OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画の字幕を書く人って??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168536
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

 映画の字幕を手書きで書いてる人のことを、なんていうんですか??そういう職業ってあるんですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

そういう職業はありますよ。
名前は・・・「タイトル・ライター」というそうですよ。<参考URL
お礼コメント
saitamakko

お礼率 68% (17/25)

 ありがとうございます!!(^^)めちゃくちゃスッキリしました。助かりました、本当にありがとうです。参考URLも、見ました!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-14 17:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「字幕翻訳者」とも呼ぶそうです。
お礼コメント
saitamakko

お礼率 68% (17/25)

ほうほう、なるほど!!回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-14 17:35:52

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

またの名を「タイトルライター」
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0829.htm
お礼コメント
saitamakko

お礼率 68% (17/25)

 参考URLもありがとうでした(^^)助かりました!!
投稿日時 - 2001-11-14 17:37:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

職業の名前は知りませんが、そういう職業はあります。
ありますって言うか今もあるかは定かではないので「ありました。」としておきましょう。

僕がその職業を知ったのは15年くらい前です。雑誌の記事で読んだのですが、メジャーな映画の全ては一人の人が書いていました。

どの映画も独特の字体で書かれていましたよね。その人のくせと字幕に対する技術的な問題として独特の字体になっていました。

技術的な問題とは、「口」や「日」のように全部を囲ってしまうと中が落ちて■のようになってしまうので一箇所を閉じないで書くということでした。

最近はあんまり映画を見ないのですが、手書きではなくコンピュータを使って字幕を合成していることも多いと思います。
お礼コメント
saitamakko

お礼率 68% (17/25)

 詳しく回答ありがとうございました。なんだか、分からなかったことが、すっきりしたうえに、皆様から返事をいただけて本当に嬉しい限りです!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-14 17:39:56