• ベストアンサー

帰化植物群落の行く末

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

帰化植物が日本国内でどのくらい記録されたのかをみてみると、1868年以前は20種類、1910年に45種類、1918年に72種類、 1931年に133種類、1950年に約300種類、1956年に390種類、1977年に716種類、1992年に1127種類と発表されているそうです。 私の子供のころの記憶では一番有名なのが「ヒメジォン」で、高さは小学校時代はススキの次に高いような気がしたものです。 あと「雀の鉄砲」も帰化植物と聞いて驚きましたが、驚くという事は早くから入り込み、日本に馴染んでいたためとも云えるでしょう。 戦後の有名人は「セイタカアワダチソウ」...これは花粉公害から嫌われてますから日本に同化するには間がありそうです。 イネと一緒に渡来したグループに「カナムグラ、イヌタデ、スベリヒユ、カヤツリグサ、エノコログサ」などがあり、その他 中国系由の渡来グループには「スイバ、ハコベ、ナズナ」などがあり、中にはヨーロッパから来たものもあると聞いています。 今目立っている帰化植物も、余程の気候の変化などない限り、居心地が良くて蔓延ったわけで、長い年月が経てばそのうち どれが帰化植物かもわからなく同化されて行くような気がします。 問題は植物は動物よりも静かなので生態系に及ぼす影響もどのような害が出るのか予測できない点、将来の不安があるでしょう。 *不安といえば、アライグマ、ワニがメ、ピラニアなど最近のペットの問題の方が大問題になる可能性を秘めていると思います。

chigoyuri
質問者

お礼

プレスリーさん、有難うございました。 スイバ、やハコベなども帰化植物であったとは知りませんでした。 七草であることから、てっきり、日本古来のものかと思っておりましたが、帰化植物だったんですね。