OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同和問題って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168513
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (132/366)

どんなものですか?あまりよく知らないので教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同和問題とは,特定の地区に生まれた人が,それだけを理由に差別を受けている問題です。
江戸時代に幕府は民衆をおさえ自らの権力を維持するため,「士農工商」という身分制度をつくり,その下に被差別身分をつくり,劣悪な環境の地域(同和地区)に住まわせました。その地域の人々は,職業,結婚,交際から服装にいたるまで,生活のあらゆる面で差別をうけ,人格を踏みにじられたのです。
これが、同和問題です。

参考URLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを参照して下さい。