OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

棚卸資産って具体的には何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.168512
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (5/337)

棚卸資産って具体的には何ですか?
例えば,ヨドバシカメラでしたらパソコンや商品それ自体でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

会計学上は商品 、製品 、副産物、半製品、貯蔵品などのことです。
ヨドバシだったら、パソコンは商品となります。要は、販売目的の財産と考えれば良いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

業種により違います。物品の販売業ですと販売用の商品はすべて該当します。
例とされている所ですと販売用のパソコン、カメラすべての商品です。

製造業ですと製品に使う原材料、他に未完成の品物(仕係品、半製品)も
該当します。他に包装、梱包に使う紙や箱も年度を越えて使用するものが
多くあればこれも対照になります。

棚卸商品、原材料の評価は税法で決められています。物品販売では多くは
売価還元方が使われます。これは売価に対しての予定利益率を考えて売価に
利益率を乗じて求めます。

製造業では最終原価方、移動平均法、単純原価法、などが有りますが、一度
決めた方法は勝手に変更出来ません。売価還元方の場合前期と当期の原価率
も勝手に変更は出来ません。変更の場合これを明らかにする必要があります。

これらは棚卸資産評価の継続性を考えて決められています。気ままに評価方法
を変更すると架空利益の計上、利益の過少計上になり会計の正当性が失われます。
お礼コメント
ikuro

お礼率 1% (5/337)

ありがとうございました☆,(~~^)ノ
投稿日時 - 2001-11-15 00:20:19


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

こんばんは、ghq7xyです。あと、私なりに補足したいのですが、不動産業においては販売用の土地や建物は棚卸資産になります。
こんばんは、ghq7xyです。あと、私なりに補足したいのですが、不動産業においては販売用の土地や建物は棚卸資産になります。