OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お隣との境界線

  • 困ってます
  • 質問No.168507
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (63/64)

現在分譲マンションに住んでいます。1階なので、小さいながらも庭があります。
お隣との境界に、非常用の扉があり、その隣にふすま1枚分くらいのメッシュフェンスがあります。
そこはお隣との境界線だけあって、フェンスの前に立つと、お互いの家の中が丸見えになります。
そのフェンスはウォールハンギングをかけるのに丁度いい感じなのですが、お隣の家が丸見えなのと、お隣との共有場と思い使用していませんでした。
最近、お隣の方が、そのフェンスにウォールハンギングを掛け始めました。
使用すること自体はなんとも思わないのですが、そのフェンスから我が家のリビングが丸見えなのがどうしても気になってしまいます。
カーテンをしめればいいんでしょうけど、庭から何から丸見えなのです。
お隣さんは、接客業をしているらしく、生活時間帯が合わないらしく、引越して来てから1度もお会いしたことがありません。私の不在時に引越しのご挨拶に見えられ、主人が会っています。そのときにはご挨拶と、鉢植えを頂きました。
特に問題はそれ以外にはありません。
気にするなと思えばいいのかもしれませんが、でも気になってしまいます~。
面識がないだけに、それだけを言いに行くというのも・・・極力不快感を与えず、解決する方法ってないでしょうか?くだらないかもしれませんが、結構悩んでいます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も、Rikosさんの意見に賛成です。
なかなか、お隣だと、言いにくいですよね。だから、条件を同じにしてみたら、お隣さんも、きっと、気持ちが分かると思います。
それに、ご挨拶にこられたくらいだから、これからお隣で、
「ご迷惑をおかけするかもしれませんという」ご挨拶の気持ちがあるのでしょうから。もし、なんだったら、そのハンギングの近くに、または、その頂いた植物の種類がわからないので、もしハンギングできるものであれば、ハンギングして、顔をあわせた時にでも、頂いた植物の話でもしてみたら、如何でしょうか?
集合住宅だと、やはり、いろいろ難しいところありますよね。私も、同じようなタイプの集合住宅に住んでいて、2階ですが、ハンギングは、外向きではなく、内向きにして、気を使っています。もし、水やりの時、下の方にかかってもいけないし、もし、風とかで落ちてしまったりしたら、下の方が危ないし。
お礼コメント
moonmama

お礼率 98% (63/64)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
なかなかお隣の方と生活時間帯が合わないせいか、お顔を合わすことがないのですが、もし、ご挨拶できる機会があったら声をかけるなりしてやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 14:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お隣りの方のように、moonmamaさんもウォールハンギングをかけてみてはいかがですか? 場所をずらせてかければ、お互いの部屋が見にくくなると思います。 他には問題がないようなので、あまり波風を立てるのはお隣同士気持ちのいいものじゃないと思います。 プランターラックを置いて、少しボリュームのある植物を飾れば、目隠しになるかもしれませんね。 ...続きを読む
お隣りの方のように、moonmamaさんもウォールハンギングをかけてみてはいかがですか?
場所をずらせてかければ、お互いの部屋が見にくくなると思います。
他には問題がないようなので、あまり波風を立てるのはお隣同士気持ちのいいものじゃないと思います。

プランターラックを置いて、少しボリュームのある植物を飾れば、目隠しになるかもしれませんね。
お礼コメント
moonmama

お礼率 98% (63/64)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
同じフェンスにハンギングをかけてしまうといやみっぽくないかなぁと気にして
いましたが、私の考えすぎかもしれませんね。
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 14:33:56


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ