• ベストアンサー

Macユーザーのための雑誌

MacFanを読んだんですが、お遊びの内容がほとんどだったのでがっかりしました。 「日経PC21」のような、実用的な(ビジネスの)Macの雑誌ってありませんか? お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Macそのものが(サラリーマンの)ビジネスには使われていませんので,「需要がない=本を作っても売れない」のです。 よって,サラリーマンビジネス雑誌としてのMac雑誌はありません。 Mac用のビジネス的な雑誌としては「MacPower」「MdN」。デザイン業界向けビジネス誌といってよいかと。 ※1年ほど前はMacPowerが技術に強いビジネス誌といってよかったかもしれませんが,今は完全にデザイナー向けにシフトしてしまいました。。。

POWERUSER
質問者

お礼

そうですか・・・。 MacはWindowsのオフィスと、搭載している機能やキーボードのショートカットなどが違うところがちょこちょこあるので、雑誌で「オフィス2003のExcelではどうたら」などと書いてあっても、「オフィス2004のExcelではどうすんの?」となってしありをりはべりいまそかり。 雑誌ではなくオフィス2004の解説書を一冊買うべきなのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

確かにソフトの使い方の情報は雑誌には有りません。 ほんの一時期ワードとエクセルを使用しましたが、禺子には不要の ものでした。(ワークスの頃) はっきり言って『重い』 使用法は暫くいじっていると使えますので、マニアルもいらない。 その程度で充分なんです。

POWERUSER
質問者

お礼

自分は我流で何とかなるほど、ライトな使い方はしていないので・・・。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

No1です。 そのあたりの事でしたら、雑誌でなくても、というのが出版社にもあるのでしょうね。解説書がたくさん出ていますから。 ただし、PagesやKeynoteなどは解説書もほとんどありませんし、ソフトの使い分けや比較などは雑誌の役目でしょうから、出版社の人達にも考えてほしいものです。 Mac Fanは毎号、初心者向けのページを真ん中に挟み込んでいます。以前はMac Fan beginnersという独立した雑誌があったのですが、これが簡素化されてMac Fanに組み込まれたものです。ここでは比較的名の通ったソフトを毎号特集していますから、のぞいてみてください。 せっかくマックを使うのなら、エクセルやワードだけではおもしろくありませんよ。私はパソコン歴23年で、そのうち15年間マックを使っていますが、最近GarageBandで初めて曲を作ってみたり、久しぶりにiMovieでビデオを編集してみて、その便利さにうなりましたから。常に新しい発見をさせてくれるのがマックの良さだと思います。

POWERUSER
質問者

お礼

15年ですか、長いですね。 自分はWindows歴9年、Mac歴数週間です。v Garagebandは一回起動してみました。 いろんな音が入っていて、順番に聞いていくだけでもおもしろいものでした。 iMovieは一度も起動していませんね~。 ハンディカムを持っていないから使おうにも使えないんでしょうけれど。

noname#16707
noname#16707
回答No.1

残念ながら今や普通のマック雑誌はFanとpeopleとPOWERの3誌しかありません(MAC POWERをマック雑誌と思っていない人もいるかも知れませんが)。 >実用的な(ビジネスの) 具体的にどういう記事をお読みになりたいのでしょうか。

POWERUSER
質問者

お礼

Word、Excel、PowerPointのオフィス組と、アップルのKeynoteやPagesなどの使い方が載っている雑誌があればな、と思っています。

関連するQ&A

  • MAC関係でお奨めの雑誌は?

    今までWindowsを使用してきたのですがMACも使いたくなりました。 来月ぐらいに購入しようかと思っているのですが、お奨めの雑誌・書籍を教えて下さい。 「MAC people」と「MAC fan beginner」を買ってみましたが、いまいちだった気分です。 ベストPCなどのようにパソコン機種などについての詳細が載っていたり、日経PCのように使い方がちょくちょく載っていたり、「できるシリーズ」のような使い方の基礎を扱っていたり。 雑誌の名称と、特徴を教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ある程度踏み込んだパソコン雑誌をさがしています。

    日経パソコンや日経pc21といったPCの機器やフリーソフトといった物を扱う雑誌より高度な内容のパソコンの内部システムや通信技術といった内容を扱うパソコン雑誌をさがしています。

  • アメリカのビジネス雑誌

    日本の雑誌で言えば日経ビジネスのような、ビジネス全般を幅広く取り扱ったアメリカの雑誌を探しています。 そもそも、こういうものがあるのかどうかも分からないのですが、よろしくお願い致します。

  • お気に入り雑誌

    お気に入りの雑誌・コーナーありますか? 私は 日経ビジネス ひと劇場です

  • 雑誌MacFanの付録CD-ROM について

    最近、魅力的な体験版ソフトがついていたので雑誌MacFanを購入し付録CD-ROM を入れクリックをしたのですが、巻頭に載っている『CD-ROMを楽しむ前に』のように、ブラウザがででこないのでどうしたらいいか困っています。こちらのMac環境はPowerBookG4、OS9です。調べたところdmgはOSX環境の拡張しとのことのようですが、付録はOSXでしか使えないのでしょうか? Mac初心者でよくわかりません。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日経BP社の雑誌を置いてる書店

    日経BP社の雑誌を置いてる書店はありませんか? 以前勤めていた会社の側の書店は日経BP社の雑誌を置いて いました。(日経コンピュータ、日経ビジネス、日経パソコン、日経バイトetc.) 都内(千代田区、新宿区)で日経BP社の雑誌を置いている書店をご存知の方教えてください。 入手したい雑誌は日経パソコンです。 よろしくお願いします。

  • パソコン雑誌について

    パソコン雑誌について こちらの中で2誌を読もうと思うのですが お薦めは2誌どれですか? 目的によって異なるとは思うのですが・・・ 週刊アスキー 日経パソコン 日経PC21

  • 20代医学生です。働く女性向けの雑誌について。

    日経ウーマンを購読しています。 もう少しで研修医として社会にでるので、ファッション誌ばかりではなく、ビジネス誌も読んでみたいと思っています。 日経ウーマンや、○○by AERAといった一流企業で働くひと(女性に限らず)のライフスタイルを取り扱った雑誌にはどんなものがありますか? できれば20代の若年層向けのものがいいですが、幅広くいろいろな雑誌を教えて下さい。

  • 大学生が読むべき雑誌って・・・?

    大学1年生です。 法学部で、経済の授業もすこしとることができるので経済もすこし勉強しているのですが、大学生として何か読んだ方がいい雑誌はありますか?「日経ビジネス」など興味はあるのですが、一応主軸は法学なので経済だけだと物足りないような気もしています。 将来は国家公務員を考えています。 なにかおすすめの雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞か雑誌か?

    今大学の1年生で、建築を学んでいます。 最近経済や政治などといった教養がないなと思い、新聞か雑誌を定期購読しようかなと思っているのですが、どっちの方がいいのですかね?教授たちは「新聞を取りなさい」というのですが… 新聞だと情報が手に入れられるのは確実ですが、雑誌(エコノミストとか日経ビジネスなど)の方が1つの分野について細かく書いてるので楽しい感じがあるのですが・・・ どっちが良いですか?雑誌の名前や新聞の名前なども教えてもらえたら幸いです。