OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

競売物件の元住人とのやりとり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168497
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

私は先日競売で一戸建を買いました。元住人との話し合いでまだ口約束のだんかいながら引越し代などの金銭面の折り合いはつきました。そこで正式な誓約書とゆうのか念書のようなものを作りたいと考えています。そこで問題なのがこの書面の中身なのですが、これは必ず押さえておきたいと、いうような文章を教えてください。私は素人です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.引っ越し代金として、金***円を受領して、平成**年**月**日までに、**市**番の住宅を退居します。
2.上記の代金は、退去の時に受け取るものとします。
3.上記以外の金銭は、一切要求いたしません。
4.建物は、退去時まで責任を持って現状まま管理いたします。
万が一、火災等で消失してり、その他の損害を与えた場合は、当方にて賠償の責任を負います。
5.廃棄物などは、当方にて処分いたします。

平成**年**月**日

居住者 住所
    氏名      印

****殿 

こんなところでしょうか。
なお、念のために火災保険には、早急に加入しておくことです。
お礼コメント
ippukun

お礼率 50% (3/6)

参考になり、無事に取引終了しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 12:18:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

失礼ながら、素人の方同士で念書など交わすより、弁護士など頼まれた方が
よろしいのではないでしょうか。
そのほうが先方も、貴方も安心できるでしょう。また第3者の立ち会い人が
おられた方がよろしいのではないでしょうか。
少々お金はかかるかもしれませんが、トラブル回避の安全な道を選ばれた方
がよろしいかと思います。
お礼コメント
ippukun

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-19 12:17:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>そこで正式な誓約書とゆうのか念書のようなものを作りたいと考えています。

どんな立派な書類を作成しても相手が履行しなければ、その書類で強制執行はできません。競売物件に占有している者に任意履行を求めてもまず無理でしよう。何故なら履行しなかったので競売になったのですから。そこで私たちは不動産引渡命令を申請し、執行官によって執行に着手します。そして明日にでも断行(断行とは実際に荷物など運び出すこと)できるまでの手続きを完了しておきます。それまで代金納付が完了して1から2ヶ月、長くて6ヶ月かかります。そして「猶予」をあたえ(その猶予と同時に立退料等決めておく)その日まで待ちます。不履行なら即「続行申請」によって断行します。7から10日後位には断行して完了します。
不動産引渡命令が発せられる物件で誓約書はナンセンスです。不動産引渡命令が発せられない物件なら20011さんの書式で、その日まで待ちます。不履行なら訴訟を提起し勝訴判決で断行します。
お礼コメント
ippukun

お礼率 50% (3/6)

専門家の適切なアドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-19 12:14:04