• ベストアンサー

ウェディングドレスのスカート裾持ちする子供の付き添いについて

4歳と2歳の娘を持つ母親です。 11月初めに義妹の結婚式(教会式)に出席します。 娘達はウェディングドレスのスカートの裾持ちを頼まれています。 娘達は、ピンクのドレスをネット通販で購入しました。今はドレスの通販がいっぱいあるんですね。しかもお手ごろ価格で。 4歳の娘はそれなりに務めを果たせると思うのですが、2歳のおてんば娘の行動が怪しいので(どこかへ行ってしまうとか)、付き添いをすべきかなと思っているのですが、そのときの私の服装などについて迷っています。 質問: 1.通常親族の既婚女性は留袖というのが通例のようですが、教会式には合わないのではないか 2.そもそも裾持ちの子達に付き添うときの付き添い方はどのようにすればよいのか わたし自身、あまり冠婚葬祭について詳しくありませんので、どなたか同じような経験をお持ちの方など、ご意見お伺いしたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A1. 着物は日本人の正装です。もちろん教会式でもOKです。小さいお子さん二人の面倒を見ながら参列、となると足捌きのいい洋装のほうが身軽かもしれませんが。 A2. お子さんの黒子に徹することですが、お一人では難しいと思います。例えば入場ぎりぎりまで付き添って後方についた場合、前方のトラブルはジジババパパにまかせるとか複数の大人でフォローしたほうがよいのではないでしょうか。 あとは上手くこなせなくても無理矢理やらせないことです。ちょっとくらいのもたつきは可愛いものです。ただ2歳のお嬢さんは走り出したり全く役に立たないようなら外して参列者に加えてしまったほうがいいと思います。4歳のお嬢さんがいきなり一人でパニくっちゃう可能性もありますが…。 スムースにするなら彼女たちと仲のいい小学生くらいのお姉ちゃんと3人で(正確には小学生と4歳のペアで2歳の妹はおまけ扱いにする)裾持ったほうが確実かもしれませんね。誰か頼めそうな人はいませんか?

nan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 A1については、夫の実家にも相談したのですが、やはり2歳の娘がいろいろ大変そうだし、荷物も多いということで洋装の方向で検討中です。 今日も子連れでデパートに見に行ったのですが、なかなか落ち着いて試着したりできなくて、決められませんでした。フォーマルドレスといってもいろいろあって迷いますね。 A2についてですが、確かに一人じゃ大変かもしれないですね。 とりあえず夫にはシークレットサービス役を頼もうと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

質問1のみに回答します。 教会式だから着物は合わない・・・ということはありません。 エセ教会?は存じませんが、本当の教会では 肌を露にさえしなけれなドレスであろうと着物であろうとOKです。 事実私の周りには信者なので教会で挙げなくはいけない、 でも着物が良い、白無垢を着たいと、着物でお式を挙げたのた友人・知人がかなりおります。 頭のベールは必需品なので、なんかチクハグではありましたが・・・・・ なので親族なら尚更です。 ドレスコードに会わない妙なドレスを着るよりずっと良いのではないでしょうか?

nan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 教会で白無垢を着る、というのはキリスト教の信者ならではのスタイルなのかもしれませんね。 固定観念に捕らわれないという考え方を持った、しっかりした方々なんでしょうね。 夫の実家に相談してみたのですが、仲人さんがいるカチカチの式でもないし、洋装でいいよという話だったので洋装にしようかなと思案中です。