• ベストアンサー

ウェディングドレスのスカート裾持ちする子供の付き添いについて

4歳と2歳の娘を持つ母親です。 11月初めに義妹の結婚式(教会式)に出席します。 娘達はウェディングドレスのスカートの裾持ちを頼まれています。 娘達は、ピンクのドレスをネット通販で購入しました。今はドレスの通販がいっぱいあるんですね。しかもお手ごろ価格で。 4歳の娘はそれなりに務めを果たせると思うのですが、2歳のおてんば娘の行動が怪しいので(どこかへ行ってしまうとか)、付き添いをすべきかなと思っているのですが、そのときの私の服装などについて迷っています。 質問: 1.通常親族の既婚女性は留袖というのが通例のようですが、教会式には合わないのではないか 2.そもそも裾持ちの子達に付き添うときの付き添い方はどのようにすればよいのか わたし自身、あまり冠婚葬祭について詳しくありませんので、どなたか同じような経験をお持ちの方など、ご意見お伺いしたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A1. 着物は日本人の正装です。もちろん教会式でもOKです。小さいお子さん二人の面倒を見ながら参列、となると足捌きのいい洋装のほうが身軽かもしれませんが。 A2. お子さんの黒子に徹することですが、お一人では難しいと思います。例えば入場ぎりぎりまで付き添って後方についた場合、前方のトラブルはジジババパパにまかせるとか複数の大人でフォローしたほうがよいのではないでしょうか。 あとは上手くこなせなくても無理矢理やらせないことです。ちょっとくらいのもたつきは可愛いものです。ただ2歳のお嬢さんは走り出したり全く役に立たないようなら外して参列者に加えてしまったほうがいいと思います。4歳のお嬢さんがいきなり一人でパニくっちゃう可能性もありますが…。 スムースにするなら彼女たちと仲のいい小学生くらいのお姉ちゃんと3人で(正確には小学生と4歳のペアで2歳の妹はおまけ扱いにする)裾持ったほうが確実かもしれませんね。誰か頼めそうな人はいませんか?

nan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 A1については、夫の実家にも相談したのですが、やはり2歳の娘がいろいろ大変そうだし、荷物も多いということで洋装の方向で検討中です。 今日も子連れでデパートに見に行ったのですが、なかなか落ち着いて試着したりできなくて、決められませんでした。フォーマルドレスといってもいろいろあって迷いますね。 A2についてですが、確かに一人じゃ大変かもしれないですね。 とりあえず夫にはシークレットサービス役を頼もうと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

質問1のみに回答します。 教会式だから着物は合わない・・・ということはありません。 エセ教会?は存じませんが、本当の教会では 肌を露にさえしなけれなドレスであろうと着物であろうとOKです。 事実私の周りには信者なので教会で挙げなくはいけない、 でも着物が良い、白無垢を着たいと、着物でお式を挙げたのた友人・知人がかなりおります。 頭のベールは必需品なので、なんかチクハグではありましたが・・・・・ なので親族なら尚更です。 ドレスコードに会わない妙なドレスを着るよりずっと良いのではないでしょうか?

nan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 教会で白無垢を着る、というのはキリスト教の信者ならではのスタイルなのかもしれませんね。 固定観念に捕らわれないという考え方を持った、しっかりした方々なんでしょうね。 夫の実家に相談してみたのですが、仲人さんがいるカチカチの式でもないし、洋装でいいよという話だったので洋装にしようかなと思案中です。

関連するQ&A

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

  • カトリックのウエディングドレス

    はじめまして。 身内がカトリック信者のかたと教会で式を挙げることになりました。カトリック教会は、ドレスや列席者の服装にも肌を出さない等、厳格な決まりがあると聞いたことがあります。 ウエディングドレスは袖つきのものでないとダメでしょうか? また、列席者はノースリーズのワンピースにはショールではなく、ボレロ等を着たほうがいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、挙式は海外で行うことになります。

  • ウェディングドレスに合わせる靴

    9月に式を挙げる25歳女性です。 ウェディングドレスは決まったのですが、それに合わせる靴を探しています。 出来ればその後も使えるデザインが良いと思っているのですが、パーティシューズ等を多く扱っている通販サイト等ありましたらアドバイスください。 ドレスの色は、アイボリーよりのオフホワイトです。 クラシックな印象の、レースのドレスです。 身長が高めなので、ヒールは4~5センチまでが良いので、パーティシューズですとなかなか高いヒールのものが多くて、見つからずにいます。 詳しいかたいましたらお願いいたします。

  • ウェディングドレス 長文です

    初めて質問させていただきます。 まとまりのない長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は昨年結婚しました。 式、ドレス写真、指輪もありません。 式、ドレスは興味がありません。 指輪は…ほしいですが。 旦那にはすでに愛されていません。 でも結婚した以上 「式、ドレスはしてあげたい女の憧れだから」 と言う思いは当時はありました。 今現在はわかりませんが 指輪だけは…とは思ってるみたいです。 私自身 式は「私を見て」感でいっぱいな気がして 恥ずかしいと言うか… 興味がないんです。 ドレスを着たいも思わないんです。 それから 娘を出産し この子には私と違って 式、ドレス、指輪…ちゃんとしてもらって 未来の旦那さまには 愛されて大事にされてほしい と思うようになり ・母親(私)が何もないよりは 写真であったり形で残して 将来、娘に見せてあげたい。 娘が結婚するとき「ママはこうだったよ」 と話たい。 ・出産し太ってしまったこと 家事育児で毎日ボロボロの姿しか 見てない旦那に まだ若い?うちに せめてキレイなドレス姿だけでも見てもらいたい。 と愛されていない(言葉のDV等もヒドイです)反動からか思うようになり やっぱりキレイなドレスを着せてもらって すてきな式をする… って大事に思われてると言うか… (式するにあたってそれぞれの事情もあると思いますが) 普通?なら女性は式、ドレスは憧れると聞きます。 それはやはり大事にされてる実感がわくからですか?? 結婚当初 金銭面で「ドレスは叶えてあげれないごめん」 と言われ 「興味がないからいらない」 と言うと 「意地張らなくていいよ」 「え ほんとにいらないよ?」 (ほんとにいらなかったので) のやりとりをして旦那は納得したのに 今、愛されていないこの状況で 言えるわけもなく… 金銭面でも無理ですし。 興味もないわりに こんな気持ちがわいてきてモヤモヤしています。 CMなどウェディングの話題が出るとつらいです。 みんなキレイにして大事にしてもらってるんだなーって悲しくなります。 どうやってこの気持ち消化すればいいでしょうか…

  • ウェディングドレスや靴って決まりがあるんですか?

    今度結婚(再婚ですが)することになりました。 前の結婚では式も挙げず写真も撮らなかったので、今回は絶対ドレスを着たいんです。彼もそれは賛成してくれてます。 それも小さい頃から「自分でデザインしてドレスを作る」というのが夢でした。現在情報誌などを見てドレスも研究してるのですが、会場にドレスを合わせたほうが良いというのは分かりました。 が、「こんなデザインはNG」というものはあるのでしょうか? ちなみに希望はミニ丈(と言っても膝丈程度)+ブーツです。会場は決めてませんが、通常の教会での挙式&披露宴はしないつもりです。出来たらカジュアルなパーティーがいいと思ってます。もし親の意向などで教会での挙式となったら、スカート部分を2Wayにしようかと思ってるのですが…。 参列者にはドレスコードなどがあるようですが、ウェディングドレスや靴にも決まりってあるのでしょうか? 今後友人が結婚する際にもドレスをプレゼントする機会も多くなるかと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膝丈のウェディングドレスを探してます

    近日、結婚することになりました。 お式などはしないのですが、内々の親族だけでお食事会をします。 そこで何を着るか迷っているのですが… やはり主役(花嫁)ですから、それなりの格好をした方がいいかなという結論になりました。 ただあまり仰々しいウェディングドレス!というものではなくて、膝丈か膝下、くるぶし丈くらいの(年齢的にミニ丈は無理です)、オフホワイトやアイボリーや薄いベージュなどで、デザインはおとなしめ、シンプル、クラシカル、などのイメージのドレスが着たいのですが、そんなものが選べるお店を教えてください。 予算はあまりかけるつもりはなく、3万円以内、できれば購入したいですが、レンタルでもいいです。 また、いかにもドレス!でなくてもワンピースでもいいです。 東京近辺で試着ができるお店が希望ですが、通販でもいいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げまし

    ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。 しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔もあまり出せませんでした。また体型からももっと裾が長いほうがスタイルよく見えたのにと、写真見て少し後悔してます。実際に少し下がってましたし(涙) お色直しのドレスは正解だったので、それでよしとしたいのですが、他の人が豪華なウェディングドレスを着ているのを見ると、何であのとき…て思います。せめてサイズだけでもちゃんと言えばよかった。 自分が決めたことだし、早く切り替えようと思うのですが、うまくいきません。同じような経験されたかた、アドバイスいただけるかた、ご回答お願いします。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 式でニュアンスカラーのドレスを着たいのですが…

    私はこの冬、結婚を控えています。 教会式で、ウエディングドレスを着るのですが、 真っ白やきなりじゃなくて 薄いブルーや、薄いピンクのを着たいのですけど どなたかほんのり色つきのドレスを着たことありますか? 挙式でも披露宴でもOKのウエディングドレスが理想です。 また、シャンパンゴールドや、モカなど、 他に色々種類もあるかと思いますが 色々知りたいので、詳しく載っているサイトや お店、あなたご自身が知っている知識などなど 教えて下さい。

  • エンパイアのウエディングドレスに合うシューズ

    先日こちらで質問させていただいた者です。おかげさまでデザインもとても好みでサイズぴったり会場にもぴったりの素敵なドレスが見つかりました、ありがとうございます ですが、決まったドレスというのがエンパイアのスレンダーで(胸から上がチュールで首近くまで覆われていて小さな袖もついているので、エンパイアと言ってしまっていいのかはわかりませんが)どんなシューズをあわせるべきか迷っています まず、婿殿は私より2センチ高いだけで、今のところシークレットは履かない方向で考えているので、シューズはぺたんこ、せいぜい2~3cmのローヒール決定です。ドレスも裾が裸足でもひきずるかひきずらないか程度なのでやはりシークレット履いてもらっても、私に高いヒールはむずかしそうこの時点ですでに正装とは言いがたいかも、と思います 第二に、ドレスにパンプスが似合わない、絶妙に違和感あります、スレンダーなので、歩くと足先が見えたりします。お姫様的なラインのドレスではないので、かっちりした形の靴はどうにも浮いて見えて、がっかりなかんじでした。紐を巻いたりするサンダルで軽やかにしたいところですが、新婦がサンダルというのは、見る人によってはあんまりかも 式場は小さな民家サイズで英国式のお庭が素敵な喫茶店を貸しきっての ゲストハウス形式で、式はガーデンに出て行う人前式。来てくださる方も家族(姉の配偶者と子供も)二人の共通の友人、お世話になった親しい方数名程度で、愛犬や子供もたくさんで30人未満といったところ、披露宴というより食事会なので堅苦しくしなければいけない場ではありません 私自身は形式にこだわってはいないのですが、未婚の年若い友人が「サンダルでいい」といった誤解をしてフォーマルな席で実践しまわないか気がかりです(これは説明すればいいかなとは思いますが)あと、さすがに両親はお客様と区別つかなくなるので黒留袖とモーニングの予定なので、第一礼装の親に対して娘がサンダルというのはどうかな、と迷っています かといって違和感ありまくりのパンプスは、それもまたちぐはぐで恥ずかしい、、、悩みます。違和感あってもあくまでパンプスか、割り切ってストッキング+カジュアルすぎないサンダル、大別してこの2つの選択肢から決めるのは自分で、気持ちひとつなのだとは思いますが ・エンパイアでも浮かないパンプス案 ・サンダルのように軽やかでもNGではない案 ・その他エンパイアに似合うシューズ案 などありましたらお教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう