• ベストアンサー

PCA商魂EX Windows版

私は仕事で、PCA商魂EXを10年以上前から使っております。    先月急にパソコンが壊れてしまい、仕方なく新しいパソコンにインストールしましたが、文字入力すると文字化けしてしまいます。    新しいソフトも検討しましたが、使い慣れた物なので出来る事なら、このソフトを使っていきたいと考えています。  OSの問題なのでしょうか、以前使っていたのは最初がwin95で、98・Meと買い換えながら、同じソフトを使っていました。今回はWinXPです。  中古PCを検討しましたが、又壊れてしまったらと考えると不安なので、大変困っています。  何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

WIN95/98/MEと、XPでは、OSの基本フォントが異なるのが原因でしょう。 恐らくPCA商魂EXはバージョンが古すぎて、XPには対応してないと思いますけど。 ソフト側をXPに対応した、最新版にバージョンアップするか、PCのOSを古いモノにするかだと思いますけど。

mondo-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 私もその通りだと考えています。 その場合、新しいパソコンで98やMEの物はあるのでしょうか?又、今のPCに古いOSをインストール出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• vowow
回答No.3

はじめまして。  PCA商魂EXは、#1さんもおっしゃっておられるようにWindowsXPには対応していないと思います。  互換モードで作動させるというお話しもありますが、業務でお使いになられているソフトであれば、素直にWindowsXP対応の現行バージョンをお使いになられる事をお勧めいたします。  メーカーが動作保証していない環境で、無理にお使いになられても、動作に不具合があった場合、文字化け程度の事ではない様な差し障りが、お仕事に出ないとも限りません。  新しいパソコンでWindows98やMeのモデルはありません。また、98やMeの中古を買うことに関してもお勧めいたしません。そのあたりに中途半端な費用をかけられるのであれば、現行バージョンの購入に当てられたほうが賢明です。  必要経費だと考えます。

• shobuen
回答No.2

ソフトをインストールする時に、互換モードで行いました? 私の場合別なソフトですが、XPに対応していなかったので、通常ではインスールすらしませんでしたが、アクセサリーから互換モードを立ち上げてインスールしました。そうしたら以前と同じように使えましたけど。見当違いでしたらゴメンナサイ。

mondo-n
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 私の場合、インストールは普通に出来て、ソフトも難無く立ち上がったのですが、文字を入力すると文字化けしてしまうのです。