• ベストアンサー

PCA商魂EX Windows版

 私は仕事で、PCA商魂EXを10年以上前から使っております。    先月急にパソコンが壊れてしまい、仕方なく新しいパソコンにインストールしましたが、文字入力すると文字化けしてしまいます。    新しいソフトも検討しましたが、使い慣れた物なので出来る事なら、このソフトを使っていきたいと考えています。  OSの問題なのでしょうか、以前使っていたのは最初がwin95で、98・Meと買い換えながら、同じソフトを使っていました。今回はWinXPです。  中古PCを検討しましたが、又壊れてしまったらと考えると不安なので、大変困っています。  何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

WIN95/98/MEと、XPでは、OSの基本フォントが異なるのが原因でしょう。 恐らくPCA商魂EXはバージョンが古すぎて、XPには対応してないと思いますけど。 ソフト側をXPに対応した、最新版にバージョンアップするか、PCのOSを古いモノにするかだと思いますけど。

mondo-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 私もその通りだと考えています。 その場合、新しいパソコンで98やMEの物はあるのでしょうか?又、今のPCに古いOSをインストール出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 はじめまして。  PCA商魂EXは、#1さんもおっしゃっておられるようにWindowsXPには対応していないと思います。  互換モードで作動させるというお話しもありますが、業務でお使いになられているソフトであれば、素直にWindowsXP対応の現行バージョンをお使いになられる事をお勧めいたします。  メーカーが動作保証していない環境で、無理にお使いになられても、動作に不具合があった場合、文字化け程度の事ではない様な差し障りが、お仕事に出ないとも限りません。  新しいパソコンでWindows98やMeのモデルはありません。また、98やMeの中古を買うことに関してもお勧めいたしません。そのあたりに中途半端な費用をかけられるのであれば、現行バージョンの購入に当てられたほうが賢明です。  必要経費だと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

ソフトをインストールする時に、互換モードで行いました? 私の場合別なソフトですが、XPに対応していなかったので、通常ではインスールすらしませんでしたが、アクセサリーから互換モードを立ち上げてインスールしました。そうしたら以前と同じように使えましたけど。見当違いでしたらゴメンナサイ。

mondo-n
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 私の場合、インストールは普通に出来て、ソフトも難無く立ち上がったのですが、文字を入力すると文字化けしてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCA会計EX

    PCA会計EX とはどんなソフトなのでしょうか? ちなみに会計ソフトはDOS版PCA会計を使用しております 商魂&商かんは入れておりません PCA会計EXのDOS領域えのインストのコマンド?など 教えて下さいませ! 

  • PCA商魂・商管EX-5のエラーについて

    会社のパソコンでPCA商魂・商管EX-5のLANパックを扱っているのですが、起動時にエラーが発生して下記の通りのエラーが発生しました。 PCAAUMS CREATE ERROR! STATUS=11 【原因】 ・DOSの使用可能メモリが不足している ・ファイルが破損していて使用できない ・ファイルが見つからない という内容です。 私なりにいろいろ調べたのですがDOSの使用可能メモリは80%以上埋まっていたのでとりあえず70%まで削ったので最初の原因は打開できたと思うのですが、次のファイルが破損していて…という内容に対しては隣のLANで同じ環境で動作しているパソコンでは今までどおり使用できるので問題は無いと思います。そして、最後の問題のファイルが見つからないということに関してはLANで接続されている為アプリケーションのショートカットしか見つけられず、肝心のアプリケーションファイルが見つかりません。 多分最後の問題で起動できなくなってしまったのだと思うのですがいまいちよく分かりません。長文になってしまい申し訳ございませんが解決策をお願いします

  • PCA会計 EX-Vについて ←メーカーサポート終了してます

    PCA会計EX-Vで 総勘定元帳の動作を行うと下記メッセージが出ます。 (Windows XPにて動作←こちらもPCAサポート外) 「問題が発生したためA250.exeを終了します。」 調べると、上記動作の為のEXEみたいです。 EXEが壊れているのかと思い再インストールしても一緒でした。 他のWin XPパソコンでは正常に動作しています。 どのような原因が考えられますか?

  • PCA会計EX-Vスーパーを使っているのですが・・・

    PCA会計EX-Vスーパーで経理の入力をしています。このソフトだと部門管理ができ、さらには部門の中にグループも登録して管理することが出来ると説明書にはあるのですが、かろうじてグループ名の登録は出来ましたが、いざ伝票入力するときにはグループを入力する欄がありません。 現在部門別に収支がわかるよう、部門は伝票入力の際に入れているのですが、グループはどう入力すればそれごとの収支がわかるよう管理できますか? ちなみに経理に関する知識はほとんどありません・・・ですから、こんな乱文で通じるか不安なのですが、どなたかお詳しい方がいらしたら教えてください!! よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PCA会計EX-V ログイン暗証番号って・・・

    Win98でPCA会計EX-Vを使用しています。 確定申告で忙しいときに大ピンチになってしまいました。 入力していたときにフリーズしてしまったので、電源落しで処理。再度起動させると、今まで見たこともない画面が表示されています。 PCA会計-ログイン となっており、ユーザーと暗証番号入力する画面が・・・ ユーザーには数字4つがはいっています。 当然、こんな登録などしたことがなく、暗証番号なんて知りません。 ログインできないので、お手上げ状態です。サポートセンターも土日休みなので・・・ どなたか解決方法ご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • PCA会計EX-Vスーパーのエラー

    助けてください!!PCA会計EX-Vスーパーを使っています。 前準備の基本情報入力や、勘定科目登録、データのバックアップをしようとすると、『「総勘定元帳」が起動しています。この処理は実行できません。』というエラーメッセージが出て、どうすることも出来ません。もちろん元帳は起動していません。伝票入力は出来ますし、元帳は開けますので、日々の入力に困っているわけではないのですが、バックアップがとれないのはどうしても困ります・・・ 一度総勘定元帳が立ち上がったまま強制終了になってしまったことがあるので、それが原因かもしれません・・・。 治りますでしょうか? PCはAptiva win98です。どなたかわかりますか?

  • ex_ファィル

    私のex_ファィルの内容を知りたいのですが文字化けします。確認したところこれはEXEファィルを圧縮したファィルなのですがいい方法を教えてください。OSはMEです。 エクスパンドコマンドは付いておりません。エクスパンドについても教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCA会計と弥生会計は、どちらがよいですか?

    現在、PCA会計を使用しています。 合わせて、PCA給与も使用しています。 派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、 PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の 入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。 給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、 給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、 会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、 会計ソフトを変更するということは、今までの データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。 でも、これといって、変更することを良いとするか、 悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。 PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

  • PCA会計2000plusについて

    「PCA会計2000plus」をお使いの方に質問です。 本日このソフトを開こうとしたところ、パスワードを入力し「OK」ボタンをクリックすると、「USERはすでに会計を使用中です」と表示され、 ソフトを開くことが出来ません。 当方の使用パソコンは、WINDOWS XPです。 お分かりの方、回答をお願いいたします。

  • PCA会計EX-Vの操作についてなのですが・・・

    会社で使っている会計ソフトがPCA会計EX-Vなのですが、設定の変更などについて教えてもらいたいことがあります。 私の会社でこのソフトを使っての会計処理は、7年ほど前から行っています。 このソフトの補助科目の設定などは、私の前に働いていた人が全部してくれていて、その方が昨年7月に辞めるときに私が引き継ぐ形で現在に至っています。 補助科目の設定なのですが、<売上金>及び<売掛金>については同じコードで設定が行われていました。(No.102から登録が始まり、現在No.284まで登録されています。) しかし、<買掛金>の補助科目は、<売上金>のコードとは全く異なるコードで設定が行われているのです。(No.002から登録が始まり、No.100まで登録されていました。) なぜこういった設定になっているのかがよくわからず、<買掛金>新たに取引が増えた企業などを登録したくても、コード番号(No.102以降)を入力したら、<売上金>に登録してある企業のデータが飛んでくるので、データがおかしくなっていないか等とても不安です。 あと、<買掛金><売上金><売掛金>の補助科目コードの中で、現在取引を行っていない会社名などを、新たに違う会社名に登録しても、過去のデータは変になったりしないのでしょうか?19年度になったので、この際、データを使いやすく整理したいのです。 どなたか返答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LP-S9000PSをデザイン事務所で使用し、ほぼMacからの出力です。導入時からA3ワイドが出力できるように設定してあります。
  • プリンタキューのウインド内に「プリンタの廃棄トレイが一杯です。」と出ていますが、廃トナーボックスを交換してもまだ表示されています。消える方法を教えてください。
  • 「消耗品情報シート」を出力すると、廃トナーボックスの項目が空白で表示されています。商品型番は「LPC3H15」と表示されています。
回答を見る