• ベストアンサー

デスクトップの隠しファイルの削除方法

タイトルの通りです。 デスクトップに隠しファイルができてしまったようで、削除したいのですが、 隠しファイルの表示の仕方が分かりません。 フォルダ内なら、フォルダオプションから表示できるのは知っていますが、 デスクトップではどうしたら表示できるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukigumo7
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

エクスプローラーで下記フォルダーにアクセスすればそのファイルやフォルダーが見られるはずです。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名) そこで削除すればよいと思います。 エクスプローラのフォルダーオプションで隠しファイルを表示する設定にしておくことをお忘れ無く。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

表示の仕方が不明なのに、なぜ隠しファイルの存在に気付いたのでしょう? フォルダオプションの「隠しフォルダおよび隠しファイルを表示しない」は全フォルダに対して機能してると思いますので、チェックを外して見えないなら無いのでは? C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ がデスクトップフォルダです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

エクスプローラ立ち上げるか、マイコンピュータのCドライブからたどっていって 当該デスクトップフォルダに移動して、そこでフォルダオプションから隠しファイルを表示させて消せばいいんじゃないでしょうか。 別にデスクトップもシステム上はちょっと違うだけのフォルダですから。

関連するQ&A

  • デスクトップのファイルが削除できない。

    今までデスクトップのフォルダやら画像を正常にゴミ箱にいれて削除できたのですが、昨日フォルダを消そうと思ったら削除出来なくなりました。 パソコンには詳しくなく、難しい事をいじった記憶はありません。(インターネットを見たり、画像を整理したり、DVDを見たり・・・位しかしません。) 画像は消せるんですが、フォルダだけ消せません。中身を消す事はできますが、フォルダ自身は消せない状態です・・。 削除しようとすると「~は削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」と表示されます。 もしかして・・と思われる事は先日スタート→終了オプションで電源を切ろうとした際、ログオフを押してしまいました。キャンセルを押したつもりで居たんですが、その時「切り替え」等押してしまったのかなと思い出しました。(眠くて覚えてないんです) しかし、電源をつけた際いつもどおりでユーザーを選ぶ画面などは出てきて無いのでキャンセルをちゃんと押したかもしれませんが、パソコンに詳しくない為、アドバイスが欲しいです。 千恵をお貸し下さい、お願いします。

  • 隠しファイルの削除方法

    ネットのどこかで偽ウイルスソフトがインストールされてデスクトップに感染しているのでソフトを購入しろという表示が出ています。 調べると害はないのですが、どこを探してもその表示されているメッセージの元となるファイルが探せませんでした。 それで、本日FFFTPを使ってデスクトップからサイト(HTML)をサーバへアップをしようとしたら隠しファイルらしきものが大量に出てきました。 拡張子は全く不明というか、見れないのですが出てくるのが例えば「CA01ES9.」というもので拡張子を確認できません。 そこで、FTP上から削除を試みましたができませんでした。 そこで、隠しファイルをフォルダオプションから表示しようとして試みましたが全く表示されません。 他のフォルダにある隠しファイルは見れるのでこのデスクトップに大量にあるフォルダは隠しファイルではないのかもしれませんが削除したくてもFTPソフトを通さないと見えないという変な現状が起きています。 このような状況でどのように他に対応策があるの教えてください。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターを入れていますが感知しませんでした。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにある画像ファイル

    フォルダオプションで、隠しファイルを表示しました すると、デスクトップに AlbumArtSmall.jpg Folder.jpg など というファイルが表示されます 画像はWMPライブラリに登録してる音楽のアルバムアートなんですが、これってなんでデスクトップに隠しファイルとして表示されるんですか? この他に、画像の大きさが違ってて、ファイル名がやたらごちゃごちゃしてるjpeg画像ファイルもあります アルバムアートはかなり登録してますが、デスクトップに表示されるのはこれだけです 削除してももんだいないでしょうか?

  • デスクトップのファイルが削除できません

    先日、デジカメで動画撮影しました。 その画像をブログに載せたかったのですが容量が大きすぎたので 友人に小さく変換できるフリーソフトを聞き試してみました。 (3GP_Converter) インストール後に、どの変換がいいか分からなかったので 上から順に変換できたらブログで試すという感じでやってみましたが うまくいきませんでした。 もういいやと諦め、デスクトップ上にある変換後のファイルを ゴミ箱へ削除していたのですが、1つだけできません;; (ファイル上で右クリックして削除もダメ、ゴミ箱へのドラッグもダメ) 再起動や、変換ソフトのアンインストールもしましたがダメでした **************************************************** ちなみに削除しようとすると窓が出て 「リサイクル中-1項目(9.10KB)」 元のフォルダ:デスクトップ(C:~~) 0個の項目(0バイトの検出) 詳細の表示には 残り時間:計算中 残りの項目:1(9.10KB) スピード:0バイト/秒 と出ます。 *************************************************** 質問する前に検索し、「セーフモードにして削除」とあったので 試してみましたが、やはりダメでした。 このフォルダが消せなくなってから、 なにか画像を開こうとすると英語でランタイムエラーの表示が出ます。 そのままアップロード等は出来るのですが 保存した画像が撮ったもので表示されなくなり 山のようなイラストで表示されます。 (クリックして開くと撮影したモノがでてきます) あと、デスクトップに保存してる画像フォルダを開くと 上部に出る緑の読み込みライン(?)が、ずっと動きっぱなしになります このファイルの削除の仕方を教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ Windows Vista 、NEC LaVieのノートPCを使用しています。 PCに詳しくないので説明が分かりにくい点があるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ (文章だと分かりづらいかと思うので画像も載せておきます)

  • ファイルが削除できません。

    デスクトップに作った、ファイル(フォルダ)を削除しようとしたのですが、下記のような表示が出て、削除できないのですが、 【このファイルは削除できません。 ほかの人または、ほかのプログラムによって使用されています。…】 どうすれば削除できるのでしょうか。 教えて下さい。

  • ファイルをダウンロードしてもデスクトップに表示されない

    タイトルの通りなのですが、インターネットでフリーソフトなどを デスクトップにダウンロードしてもデスクトップに表示されません。 しかし、マイコンピュータ→マイドキュメントと進んで、デスクトップフォルダを開くと ファイルはちゃんとあるのです。 しかし、デスクトップには表示されていません。 そのため、デスクトップフォルダのショートカットをデスクトップに作ったのですが、 とても不便です。 何か原因が分かる方がいたら教えて下さい。 イーマシーンズのJ4492を使っています。

  • ファイルが削除できない

    デスクトップのWORDファイルが削除できません。削除しようとすると、「ファイルを削除できません。ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」というメッセージが表示されてしまいます。 削除するにはどうすればいいか、教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindews Meです。

  • デスクトップのフォルダが削除できません

    デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」のメッセージがでます。  しかし、F5キーを押してもフォルダは存在しています。どうしたら消せますか?教えてください。  ちまみに再起動しても、そのフォルダは消えません。OSはウインドウズMeです。

  • デスクトップ上のファイル・フォルダが削除できない

    Win2000を使用しています。 デスクトップのファイルやフォルダを削除しようと思うのですが、「共有違反がありました」と表示されてしまい、削除できません。 こちらを検索したら、ソフトをダウンロードして削除する回答が寄せられていたのですが、自分のPCではないので、その方法ですと難しいのです。 さらに不思議なことに、全てが削除できないのではなく、できるものとできないものが混在しています。 雲を掴むような質問ですが、よろしくお願い致します。

  • デスクトップのフォントファイルが削除できない。

    フォントフォルダから、あるフォント(Gulim)をドラッグしてデスクトップに持ってきたはいいのですが、削除できません。デスクトップからマイドキュメントに移動させてみると、移動するのですがデスクトップには同じものが残ったままです。マイドキュメントに移動されたものは、ゴミ箱に入れることはできて削除もできます。また、マイドキュメントには移動させた回数分、そのファイルがコピーされてしまいます。削除できるのが本望ですが、せめて、デスクトップ上からこのファイルを消したいですが。。XPです。