• 締切済み

どんな病気が考えられますか?不安です

一週間前くらいから 耳の聞こえがおかしいです こもっているかんじです 鼻はつまっていないのですが 時々 閉塞感を感じます あくびをすると耳垢がガサガサいう音が聞こえます 昨日 家族に見てもらったのですが耳垢はたまってなくてキレイといわれました この症状は一週間前からずっとつづいています 他の症状は   ゲップが異常にでます 止まりません 連続して次から次からでてきます 胸やけもします 胃酸はでません ものすごいムカムカして吐き気がします(妊娠の可能性はないです) あと 耳の後ろ側(アゴの付け根)が痛かったり  頭痛がしたり(こめかみのあたり) アゴと奥歯が痛かったり 奥歯が水を飲むとやたらしみたりします (でも虫歯ではないようです 口をあけると顎がガクッとさがります) これらの症状はずっと続いているわけではないのですが気になります 週あけにはとりあえずずっと続いている耳の閉塞感が気になるので耳鼻咽喉科にいこうかと思っているのですが… どんな病気が考えられますか?  支離滅裂な文になってしまいましたが 心配になっています お願いします

noname#27146
noname#27146
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

耳管狭窄かな?耳管通気法を耳鼻科でするかもしれません。

noname#27146
質問者

お礼

耳鼻科にいってきました アレルギー性鼻炎の疑いで 鼻と耳の空気の通りが悪くなっているらしいです 胸のムカムカとゲップのことも相談したら 後日 内視鏡検査をすることになりました 回答ありがとうございました

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

耳鼻咽喉科に行くのが良いですよ。 私は副鼻腔炎になった時そうなったことがありますが、お医者さんでも、その症状だけじゃ検査しないと何が原因かは判らないでしょう。

noname#27146
質問者

お礼

耳鼻科にいってきました アレルギー性鼻炎の疑いで 鼻と耳の空気の通りが悪くなっているらしいです 胸のムカムカとゲップのことも相談したら 後日 内視鏡検査をすることになりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳垢のことで質問です。

    こんにちは。 耳垢のことで質問がございます。 これまで何回か学校の健康診断で 「耳垢」あるいは「耳垢栓塞」と診断された友人がいます。 その友人は特に日常生活に支障はないということで 今まで耳鼻科を受診してこなかったらしいのですが、 最近あくびをした時や唾を飲み込んだ時の 耳の「ブチブチ」という音が急に気になり始めたようです。 (これまでもずっとそのような音はあった模様) また、聞こえは悪くなってはいないのですが 左耳の閉塞感があるようです。 他の回答を見ると「耳垢水」などと言うもので 耳垢をふやかして取り除いたりしたりしているようですが、 それって耳鼻科を受診しないと頂けないものなんですよね? どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? 念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 耳の症状がどんどん増えて不安です。

    先月の初旬から、耳に関する症状が増えてきており、とても苦痛で不安です。 耳鼻咽喉科で聴音や鼓膜の検査は、症状が増えるたびにしてもらってます。 ドクターいわく、聞こえは悪くなっているが(低音部のみ)、正常範囲なので、特に心配する必要は無いとのことです。 職場では、苦痛が顔にでてしまい、人間関係もぎくしゃくしてきてます。 症状は、ごく軽い耳鳴り・耳閉塞感から始まり、ごく軽いめまい、頭重、顔重、締め付けられる頭痛で、現在は、耳鳴り+耳圧迫感+軽い耳閉塞感、があります。 いろいろ調べたところ、耳鼻科だけではなく、神経や脳の疾患や精神的な疾患からもこのような症状がでるとありました。 まず何かから、受診したほうがよろしいでしょうか。 教えていただけませんでしょうか

  • 病院に行きましたが・・・・

    6月の1日あたりから喉と胸と耳の閉そく感があり、耳鼻科、循環器科、胃腸科に行きました。もともと、逆流性食道炎があり、毎日タケキャブ10mgを一錠飲んでいます。心臓にも異常がなく耳の閉そく感も検査の結果、年相応の(53歳男です)聞こえの悪さはあるけれど特に異常がないとのこと。毎日、自宅より気圧の高い職場になり4年です。年に2度胃カメラも飲んでいますが「胃酸が多少出てる」とのことです。こんなにも耳の閉そく感があり、耳の垢のつまりもないそうです。どんなことが考えられるでしょうか?左耳です

  • 耳垢が詰まってる時放置しても大丈夫?

    耳に閉塞感があります。耳垢が詰まっているようです。 放っておいても取れますか?

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 外耳炎 点耳薬

    耳に痛みや閉塞感があったので、耳鼻科に行ったところ 耳垢を除去していただいて外耳炎と診断され、点耳薬を処方されました。 10滴たらすように言われてその通りにやっているのですが、起きて拭き取るときに全然点耳薬が出てきません。 これは正常なのでしょうか、ふつうは出てこないものなのでしょうか ちなみに今は痛みは引いており閉塞感だけが残っております。

  • 滲出性中耳炎って音の聞こえが戻ったりしますか?

    滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気って、一日の内に何もしてないのに急に音の聞こえが治ったりまたこもった感じがしたりというように繰り返される事はありますか? また滲出性中耳炎や突発性難聴や耳垢栓塞などの病気で、耳たぶで耳を強く押したり指で耳をいじったりすると、音の聞こえが治ったり詰まった感じが治るっていう症状はありますか?

  • 自律神経の働きを調節する薬

    耳の閉塞感とひどい肩こり、首痛に悩まされて耳鼻科、整形、内科と周り、結果、自律神経が原因だろうということで3~4ヶ月も悩まされ続けた耳の閉塞感は服用後2日でなくなりました。肩こりと首痛はそのままですが…処方された薬はガンマーオリザノールとドグマチールとリーぜの三種類を混ぜたものです。 あまりに効きすぎた(耳の閉塞感)のでちょっと怖くなり2週間の時点でまだ飲んだほうがいいか?と医師に尋ねたらご自由に…と言われました。薬をやめたら、また耳の症状が戻りますかと質問したら、戻るでしょ。と言われました。副作用も心配ですが、先生に質問しても、まともに答えてくれそうにないので、こちらに質問します。次の3点をどなたか教えてください。 (1)この薬を飲み続ける期間は?飲み続けたら肩こり、首痛も改善しますか?(2)飲まないと症状は元に戻りますか?(3)副作用は? よろしくお願いします。

  • 謎の痛み。原因わかりませんか?

    2年ほど前から扁桃腺と三叉神経痛を左半分(こめかみから首)に持っています。 その原因は風邪と肩こりだということが分かり、対処の方法を憶え、 以前よりは楽になっているのですが、 その他に ・歯茎が腫れる(しかも左奥歯のみ) ・顎が開かなくなる。開けると痛い。(これも左のみ) といった症状が度々出ます。 今ちょうどその症状が出ていて、市販のウインナー1本分を開けるのがやっとです。 喋っていたりする時には違和感がなく、 あくびをすると「口が開かない」といった感じです。 それからご飯を食べようと(顎の不調を忘れていて)口を開けると、 顎が途中でガチッとロックされてしまって開きません。 その時の痛みは「ぐぇっ」と言いたくなる痛みです。 自分の中で音として現わすならば、『ガキッ』 ちょうど左奥歯(上)の一番奥に切れているような痛みを感じ、 舌で触れると喉が腫れています。 痛みは奥歯の奥(頬の裏)から左耳の奥に走るような感じです。 ピリピリとした痛みは神経痛に似ていますが、神経痛ほどの痛みではなく、 市販の鎮痛剤は効きません。かれこれ2~3日この状態です。 顎を開けた時の痛みを辿ると、こめかみから来ているようです。 口を開けたり閉じたりしていると、こめかみと耳の奥が痛くなります。 この痛みのせいでご飯が食べられません。 非常に困っています。 この原因が分かる方、又は対処法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう