OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化学式の右下の小さな数字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168449
  • 閲覧数2060
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

幼稚な質問ですみません。
化学式の右下につく小さな数字、H2Oの2などですが、この数字のことは何と呼ぶのでしょうか。いままで漠然と「小さな数字」とか言っていたのですが、「○○数」とかいう名前はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

添数字でいいと思います。
お礼コメント
gonta_goma

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございました。添数字ですか、わかりました。
投稿日時 - 2001-11-20 07:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

左上:質量数
左下:原子番号(=陽子数)
右上:イオンの価数

という意味ですよね?

右下:原子の個数

かな?

それとも

右下添え字

かな?
お礼コメント
gonta_goma

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 07:56:43