• ベストアンサー

リッケンバッカー

リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか? どんな曲に向いているのでしょう? 教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.4

オールドファンです。 ですから最近のリッケンの音は判りませんが、昔話で良ければ聞いて下さい。 #1さんの御指摘通りギターとベースでは、その個性が違っていると思います。 リッケンバッカーと云えばやはりビートルズですが、 ギターではジョンが使用していたソリッドモデル(425)よりジョージが使用していたセミアコ(330-12)の音の方が印象に強いです。 未だハードロック前夜の時代です。 後期ビートルズではフェンダー、ギブソンがメインになりますので、やはりハードな楽曲向きではなかったということでしょう。 ベースはハードになった後期ビートルズのポールが使用(4000)していましたが、フェンダージャズベース以上にゴリゴリした音が特徴だと思います。 後にイエスのクリス・スクワイアも愛用していましたが、そのゴリゴリ感はパワーアップしてました。 ビートルズ以後、リッケンのベースはベース小僧の憧れとなりましたが、ギターは肩身が狭くなってしまいました。 やはり時代の音にマッチしなくなっていたのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

The Whoのピート・タウンゼントやポール・ウェラーのようなビートサウンド、トム・ペティが使用しているように、ストレートなロックンロールに向いていると思います。 ソロよりも、叩き付けるようなリフやリズムギター向けで、テレキャスターっぽいかもしれませんが、どちらかというとコシの太いテレキャスターより更にエッジが効いてシャープで感じの音だと思います。

Low-20471120
質問者

お礼

なるほどー テレキャスターっぽいかんじですかぁ 線の細い感じの音なんですね~

• waza
回答No.2

リッケンバッカーの620を持っているので、それについて書かせていただきます。 簡単に言うと、独特な音がします。フェンダーのギターのように、ジャキジャキした音でもなく、レスポールのギターのように、力強い音でもありません。個人的な感想ですが、高音を上げ気味にしても、どこかこもったような感じの音になります。 また、エフェクターで歪ませようとしても、思うように歪んでくれません。なので、ブリッジミュートなどではきれいな音が出ません。よくハウリングを起こすのも特徴です。 クリーントーンで使うと綺麗な音がします。このギターは激しく歪ませて使うのには向いていないギターだと思います。

質問者

お礼

クリーントーンが綺麗なんですか! ありがとうございまーす!

• HPLC
回答No.1

自信ないですけど・・・ 確かビートルズの音はリッケンバッカーじゃないかな? クリーントーンが得意でどちらかというとあんまりハードに歪ませるタイプじゃないと思います。 っていうか歪ませている人見たこと無いのですが・・・・。ハードロックには向かないかも。ピックアップのパワーが低めなんじゃないかな。 でもリッケンのベースは逆にハードロックなどで使っている人が結構いるような気がします。ルックスが特徴的ですよね。

質問者

お礼

ビートルズの印象しかなかったもので^^; ルックスはすごいカッコイイですよね♪