OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルトに入れる和風素材

  • 困ってます
  • 質問No.168443
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

先日友人に勧められてヨーグルトに蜜豆を入れて食べてみたのですが、
とてもおいしかったんです!
みなさんも「ヨーグルトにはこんな和風素材が合うよ!」とか
「これ試してみたいけど(怖いから??)誰か試して!」という
新しいヨーグルトの食べ方がありましたら教えてください。
近々友達と試食会をやるのでぜひ早めに!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

ryeさんこんにちは
ちょうど仕事で、ある有名な料理研究家の方に
牛乳乳製品に合う和風素材っていう話を聞きに行ったばかりです。
いくつか紹介しますね。
・ヨウカンの角切り(No1の方と似たものなんですが)
・しそと一緒に煮た桃や杏や梅の蜜煮(よく福島や長野でお土産として売ってますね)
・梅酒に漬けた梅
ここまではデザート部門です。

蛇足ですが、その他にお総菜として
「ひじきとジャコ」「小松菜やほうれん草などの葉菜類のおひたし」
「茹でたニンジン、インゲン、アスパラなどを細切りにしたもの」
といったものをプレーンヨーグルトであえて、お醤油やみそなどで味付けすると
おいしい和え物になるそうです。
おみそ汁に入れても美味しいそうですよ。
お礼コメント
rye

お礼率 83% (5/6)

たくさん教えていただきありがとうございます!
えぇっ?っというびっくりものばかりですので、
週末に時間をかけて味わってみます♪
投稿日時 - 2001-11-15 10:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

多分私が食べた蒸しパンが、
栗が入っていた。
緑色(抹茶だと思う)
ヨーグルトを使用と書いてあった。

抹茶ヨーグルト?だと思います。でもあれは加工されていたからかな?おしかったよ!
お礼コメント
rye

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!
抹茶試してみました。
最近、粉末茶ってあるじゃないですか?あれをちょっとだけ入れてみたんですけど、抹茶も緑茶もおいしかったです。ただ入れ過ぎると味濃過ぎ-になりますのでご注意を♪
投稿日時 - 2001-11-15 10:39:07

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あんこ!おいしいです。
うそだと思うでしょ~~~ふっふっふ。
スプーンに乗っけて試してみてください。

あとは、和風じゃないけど
アイスクリームにプレーンヨーグルト(甘くないやつ)を
まぜまぜするとまたこれも...うふふ~ん
お礼コメント
rye

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございまーす。
あんこ!おいしかったです!身震いするぐらい♪
私は、こしあんだとヨーグルトの舌触りとあまり変わらないので、
つぶあんの方があってる!と思ったんですが、どうですか?
ちょっと松の実なんかを散らしてみたりとかして・・・
アイスクリームも試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 10:43:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

きなこもおいしいですよ♪
うちではお正月のお餅の時期に買ったきなこが余ったりすると、自家製ヨーグルトに混ぜて食べます。
ヘルシーだし、なかなかいけます(^^)
お礼コメント
rye

お礼率 83% (5/6)

きなこおいしいですね!ありがとうございます。
お正月も近いことですし(?)、イイコト教えてもらいました♪
自家製ヨーグルト、私も作りたいんですよー!!
また別の機会で聞きたいことが出てきたらお願いしますね。
投稿日時 - 2001-11-15 10:46:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ryeさん、こんにちは。

ノーマルに「干し柿」が美味しいです。
ついでに「干し芋」でも良いかも知れません。
お正月に登場する、黒豆も美味しそう、シロップも一緒に。

入れるのではなくかけるのですが、「ドラ焼き」や「カステラ」
に、かけるとケーキみたいにおしゃれになります。

「白菜の漬け物」にヨーグルトをかけるとどうなるでしょうかね。
ryeさん、試してみますか?
和風サラダっぽくなっていけそうな気がします。
でも「たくあん」はやめておいたほうが良さそうです。
どう考えても美味しそうには思えませんから。
お礼コメント
rye

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます!
ポイントは「干しモノ」ということですか??
黒豆はおいしいですよ♪
ハチミツをたっぷりかけてみてください。
あと、うぐいす豆+かぼちゃの種も意外に合うんですよ。
ドラ焼きとカステラですか?本当にケーキみたいですね?
試してみます。
は、白菜の漬物ですか・・・(^^;
おなか壊しても大丈夫なように(失礼!)、
お休みの前の日に試してみようかな♪
ついでに、たくあんも♪
投稿日時 - 2001-11-15 10:56:09