• ベストアンサー

アメリカでしし座流星群

今アメリカのカルフォルニア州に住んでいます。こちらでは何日の何時頃が見頃なのでしょうか?よろしくお願いします。

• asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.2

こんにちは。 参考URLは、日本流星研究会です。 いろいろな人が予測をしていますが、 最近有名?な人は、 イギリスのアッシャ博士という人で、 流星のもとになる彗星が太陽のそばを通過するときに放出する ダストのつらなりの運動を計算して、 最近のしし座流星群の出現状況をほぼ当てている、 と言われています。 参考URLにおいての彼の予測では、 No.1のsydneyhさんが書かれているように、 カリフォルニア(北米)では、 日本時間11月18日19時01分ころに 1時間あたりに直すと2500?個ほどの割合の しし座流星群の流星が見られるかも知れないとなっています。 (でもこれは、あくまで理想的な条件下での場合で、  もしホントにその割合で出現しても、実際には  街の光や空の透明度やしし座の位置やさまざまな原因で  1人の人が見られる数は、  せいぜいその数分の1以下になるそうです。) カリフォルニアと日本の時差は-17hだそうですので、 そちらでは18日の夜中の2時ころでしょうか。 でも、流星群の予測は、はずれることも多いのです。 だいたい当たった時も、よく、 ピークの時間帯や最も多く見えた場所がずれたりします。 しし座流星群は、しし座の方から放射状に流れ飛ぶように見えます。 真夜中ころにしし座が地平線上に上がってくるので、 0時~4時過ぎまでがんばって見た方が良いですよ。 もっと言えば、前後の夜も同様に夜中過ぎの数時間見たいものです。 また裏切られるのかなあ、とも思いながらも、 ひょっとしたら一生に一度見られるかどうか分からないものが 見られるのかも知れません。 わくわくしませんか。 予想が外れた時間帯に、しし座流星群が大出現をしたときに、 その「世紀の光景」を見られるのは、 その時、空を見上げていた人間だけなのですから! それでは。

参考URL:
http://www.nms.gr.jp/

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

雑誌「Newton(99/12刊)」の発表では以下のようになってます。 <北米・中米からの観測> 2001年11月18日19時前後(日本時間) 月明かりなし。理想的条件下で800個/時。 詳しくは以下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.apollostar.com/ohkawa/leonid/predic1.html