• ベストアンサー

MTU調整(ずぶの素人です‥)

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか? 戻さなくて良いですよ。 回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。 但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。 参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

maruhi
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。vtcp.386のアップデートが一番ひっかかっていたのです。それをやった途端100Kですから‥。今朝8時に(深夜11時よりはいいかと)スピードテストをやってみたのですがやはり100K‥。「ADSLの速度が急に遅くなりました。」という質問の回答を見て1回電源を落としてみたら、調子の悪い状態になってしまい、結局モデムを設定し直しました。それから測ってみたら650Kに戻りました!vtcp.386のアップデートの後にモデムを設定し直していれば良かったのですね。短いモジュラーケーブルは1.5mがお店で見た中で一番短く、低ノイズ仕様になると3mからしかなかったので(現在使用のものが3m)結局買わずに帰ってきました。今は調子の良い状態ですが、またいつ悪い状態になるかわからないのでもう少し探してみようと思います。