• ベストアンサー

リソース不足を解消したい

はじめまして、Excel VBAにて困っていますので教えてください。 ・以下の構造でExcelを起動しております。 1.VB6で作成したアプリケーションよりExcelで使用するためのデータ抽出を  行います。 2.抽出終了後、上記アプリケーションよりExcelを起動し、VBAマクロ  機能を使用し、自動印刷(複数帳票あり)を行います。(上記アプリケーションは待機状態) 3.印刷終了後、上記アプリケーションに戻ります。 ・自動マクロ機能なので、処理終了後に上記3.に戻るのですが、リソース不足に より(印刷時にリソースが消費されます)ハングアップ状態になる時があります。  そこで、リソース不足を解消したいと思っているのですが、ExcelVBAでリソース 不足を解消する方法がありましたら、教えていただきたいのですが。 ・私としては、印刷の時に、次の印刷時に前回の印刷が終了するまでマクロを待機 させたいと思っております。  よろしくお願いします。

• akfk
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.6

たぶん、印刷スプール中にリソースを消費していると思う。 PrintOut後に印刷スプール終了を待つのはどうでしょう? と言いつつも、Wordだと簡単だけどExcelの場合は簡単は方法は思い浮かばない。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103563
akfk
質問者

お礼

todo36さん。ありがとうございました。 参考URLのサンプルを参考に実行したら、リソース不足がかなり解消されました。 出力先がレーザープリンターの為、実感がわきませんでしたが、自宅に持ち帰り、インクジェットプリンタに出力すると、リソース不足が解消されているのがわかり ました。

その他の回答 (5)

• TAGOSAKU7
回答No.5

>確かにブックのOPEN・CLOSEを数回行っています。 ブックのオープンクローズはOKです。 NGなのはエクセル本体の起動、終了を複数回行った場合です。 それと、画面の描画もメモリを消費しますので、コードをちょっとだけ変更させてみました。 これでもダメですか? Public Sub XLSM0050_PRINT_SEC()   Dim W_FILE As String   Dim PV_X As Variant   On Error GoTo ERROR_TRAP   Application.StatusBar = True   Application.StatusBar = "EXCEL添付文書出力中"   Application.ScreenUpdating = False   Open PB_TXTPATH & "INPM0250.TXT" For Input As #1     While Not EOF(1)       W_FILE = ""       Input #1, W_FILE       If W_FILE <> "" Then         Workbooks.Open Filename:="" & W_FILE & ""         ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1         ActiveWindow.Close       End If     Wend   Close #1   Application.ScreenUpdating = True PGMEND:   Exit Sub ERROR_TRAP:   Application.ScreenUpdating = True   PV_X = ABEND_SEC("1", "XLSM0010", "XLSM0050_PRINT_SEC", "")   GoTo PGMEND End Sub

akfk
質問者

補足

TAGOSAKU7さん。ありがとうございます。 少しだけ改善されましたが、根本的には解決には至りませんでした。 どうも印刷スプール時にリソースを消費しているみたいなので、こちらの方で 解決策があれば教えてください。

• zerosix
回答No.4

マシンスペックは問題ないかと思います。 恐らくあなたの書いているコードに問題があるとしか言えません。 メモリのバグは発見しにくいものなのであなたのコードをよく眺めてごらん というしか出来ません。 頑張ってください。

akfk
質問者

補足

zerosixさん。ありがとうございます。 どうも印刷スプール時にリソースを消費しているみたいなので、こちらの方で 解決策があれば教えてください。

• TAGOSAKU7
回答No.3

あとー 一つ質問なのですが、これはzerosixさんの発言の延長ですが、Excelを何度も起動してませんか? OK処理 エクセル起動 ブック1オープン ブック1クローズ ブック2オープン ブック2クローズ ブック3オープン ブック3クローズ エクセル終了(ここで開放) NG処理 エクセル起動 ブック1オープン ブック1クローズ エクセル終了 エクセル起動 ブック2オープン ブック2クローズ エクセル終了 エクセル起動 ブック3オープン ブック3クローズ エクセル終了(ここで開放) こんなことにはなってないですよね?

akfk
質問者

補足

TAGOSAKU7さん。ご指摘ありがとうございます。 確かにブックのOPEN・CLOSEを数回行っています。 コードは以下のようにしております。 Public Sub XLSM0050_PRINT_SEC() Dim W_FILE As String Dim PV_X As Variant On Error GoTo ERROR_TRAP Application.StatusBar = True Application.StatusBar = "EXCEL添付文書出力中" Open PB_TXTPATH & "INPM0250.TXT" For Input As #1 While Not EOF(1) W_FILE = "" Input #1, W_FILE If W_FILE <> "" Then Workbooks.Open FileName:="" & W_FILE & "" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1 ActiveWindow.Close End If Wend Close #1 Exit Sub ERROR_TRAP: PV_X = ABEND_SEC("1", "XLSM0010", "XLSM0050_PRINT_SEC", "") End Sub 試しに、印刷コード(ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1) をコメントアウトして実行すると、リソース不足にはなりませんでした(残50%) 試しに、印刷コード(ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1) をコメントアウトせずに実行すると、リソース不足にはなりませんでしたが、 リソース残が30%をきってしまいました。

• TAGOSAKU7
回答No.2

きちんと変数を使用してますか? オブジェクトやコントロールからの参照を何度も行ってませんか? 例えば if Form1.Text1.Text = "1" then elseif Form1.Text1.Text = "2" then end if というような処理を行ってませんか? オブジェクト参照の回数が多いほど、負荷がかかります。 それと セルへの値をセットを一つのセルごとに行うと付加がかかります。 範囲選択をして、まとめて値をセットするようにしましょう。 コードを見てみないと、主にどこで不可がかかっているかがわかりません。。。

• zerosix
回答No.1

マシンスペックが書かれていませんので推測ですが、 プログラムでできることとしては、 オブジェクトをsetすると、きちんと開放してあげたりしている のでしょうか? set HogeObj = CreateObject("aaa") set HogeObj = nothing と言う感じで、オブジェクトの開放をエラー時でも行って いるのでしょうか?

akfk
質問者

補足

マシンスペックを記述していませんでしたので、記述します。 OS :WINDOWS98 CPU:Pentium2 233MHZ メモリ:64MB 機種:FMV6233D9