• ベストアンサー

チャクメロ無料サイト

チャクメロの無料サイトをつくろうと思ったのですが、著作権などもちろん関係してきますよね。  しかし、無料チャクメロサイトなどありますが 法的に大丈夫なのでしょうか?  自分で勉強したり、検索するのですがいまいち 微妙なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理している曲を使う場合、有料着メロサイトは利用者の使用料の一部を著作権使用料として著作権協会を通じ権利者(アーティスト)に支払っています。 無料着メロサイトの場合 ホントにボランティアでサイトを作っている人は利用者が支払う分も全て自分で著作権料を支払っています。 (違法サイトは法的に処罰されます) 広告がたくさんはってある無料サイトの場合 広告をみて貰うと収入になります。 広告収入から著作権料を支払っています。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/index.html

その他の回答 (1)

• sbh
回答No.2