• ベストアンサー

星状神経の位置

星状神経の場所を正確に知りたいのですが、頚椎の何番に あるのでしょうか? 首の前面?側面?にあるのでしょうか? あと、図のあるホームページを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「星状神経細胞」はニューロンの一つですが、質問の意図は「星状神経節ブロック」に関してでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「星 状 神 経 節 ブ ロ ッ ク」 補足お願いします。

参考URL:
http://caeser.or.jp/kambe/alpha/html_folder/cont_2/ses_bloc.html
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

星状神経というと一般には脳細胞のひとつをあらわすのですが、頚椎の何番?などから勝手に星状『神経節』のことであると解釈しますね。 参考URLに詳しく書かれていますので、まず『Ganglia』の項目を読んでください。自律神経に属するものであることがわかります。次に『Autonomic nerve system 』を読んでください。 結論からいうと頚椎何番から発する~神経というのとは違うということです。 専門外のものです。

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~anatomy2/NERV/NERV.html
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星状神経節ブロックをする当日に薬は

    星状神経節ブロックを受ける当日精神安定剤のワイパックス(毎日服用してるので)や他の場所が痛い場合に市販の鎮痛剤を飲んで受けても大丈夫ですか? また、星状神経節ブロック治療が終わった当日、飲んでも大丈夫ですか? 受けられた方、注意でそれらしい事を言われましたか? 宜しくお願いします。

  • 星状神経節ブロックについて

    首に痛みがあり整形外科をいくつか受診したものの治らず、現在ペインクリニックに通院しています。 そこでは週に1回のペースで星状神経節ブロックと首・肩あたりに局所麻酔を打ってもらっています。 麻酔をした後は10回に1回くらいは楽になることはありますが、症状にあまり変化がありません。 あまりに治らないので高周波熱凝固法というのを使ってもらえないかと伝えたところ、 首の筋力が衰えるのでできないと言われました。 通院しはじめてもう3年になります。 このままで良くなるようには思えないのですが、他のペインクリニックまたは他科を受診した方がいいでしょうか? 他科を受診するとしたらなんでしょうか?(脳神経外科?)

  • 星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、、

    星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、私は、内耳性めまい(慢性的な浮動性めまい)と自律神経の乱れた状態の治療に、ぜひ、活用したいと思うのですが、どうも、星状神経ブロックをすると、副交感神経が強くなり、逆に、めまいが強くなる(リンパ水腫ができやすくなる)ということも、大変、気になります。 何か、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 神経ブロック

    お願いします、私頸椎の5番6番がずれていて右腕が痺れています。 医師が神経ブロックの注射を首にしようかと言われましたが、しっぱいして唇など痺れだした、と聞いたことかあり心配です。神経ブロックの注射てなんですか?ずれはMRI、レントゲンでわかりました、今は首のけん引と低周波をしています。神経ブロックて何ですか?宜しくお願い致します。

  • 星状神経節ブロックについて、お願いします

    長年頭痛持ちだった私ですが、 昨年出産をして、子どもの夜泣きなどの睡眠不足によるのか、 最近頭痛になることがかなり多くなりました 市販の薬では効かないことも多くなり、 今日初めてペイン・クリニックに行きました 星状神経節ブロックという治療をされました 詳しく下調べもせず行ったので、 首の後ろに注射されると分かったときは驚きました 特に検査もせず、簡単な問診のみで、注射となりました 副作用などが心配になったので、今になって インターネットで調べています 副作用があるのでやめた方がよいという意見も多いようですが、 本当のところどうなのでしょう 検査もせずにいきなり注射だったので、 本当に自分が注射すべき頭痛なのかも分からないのですが 誰にでも簡単に行われる治療なのでしょうか 実際にこの治療を経験された方はもちろん、 そうでない方でも、回答お願いいたします

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニアで交感神経を圧迫されています。

    頚椎ヘルニア、変形性頚椎症で交感神経を圧迫していて、バレリュー症候群、椎間板性疼痛で、悪心、頭重、めまい、etc で悩んでいます。現在、星状神経節ブロックと漢方薬で治療中ですが、なかなかよくなりません。どのくらいに期間で、どのような治り方をしてゆくのか、経験した人がいれば教えてください。また、加茂整形外科で「腰椎ヘルニアは、痛みの原因ではない。」といっていますが、頚椎の、しかも、交感神経圧迫、椎間板性疼痛にも当てはまることなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頚椎症で背中が痛いです。良い治療法はありますか?

    44歳、男性です。 頚椎の5番と6番が変形してしまったため、背中が痛くてたまりません。 整形外科で低周波治療器をかけたり、痛み止めを内服したりしましたが、あまり効果がありません。 現在、ペインクリニックで治療を受けていますが、これといった効果が見られません。星状神経節ブロックをしております。 この治療は頚椎症にも効くのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 星状神経節ブロック療法について

    僕は、自律神経の不調、片頭痛、蓄膿、蕁麻疹、原因不明の咳など、かなりいろいろな症状を併発していて、悩んでいます。元々、3歳の時にアレルギーもありました。 そんなある日、若杉文吉氏の星状神経節ブロック療法を読んだのですが、今までも内科や耳鼻咽喉科など 回っても、自己の不調の原因が中途半端なままで 納得できなかったのですが、この本を読んで、 自分が求めていた療法に出会ったような気が しています。 しかし、首への注射、副作用なども心配です。 本書では、あまり心配ないと言っていますが、 あまり賛同しない医師もいるみたいですね。 でも、やってみたいのです。 時間的に拘束されるのも覚悟しています。 こちらは大阪なので、本書の後ろにある 病院リスト一覧で受診してみようと思いますが、 大学病院の場合、紹介状がないと受けれないの でしょうか?どういう手順を踏めばよいのでしょう? また、一回の注射はいくらくらいなのでしょうか? 場合によっては、50回以上の継続が必要みたいなので。 よろしくお願いします。

  • 副交感神経を強烈に増やす方法を教えてください。

    むち打ちから自律神経をやられてしまい、交感神経が高くて困っています。 交感神経のカットは星状神経節のブロックなどでやりますが、余り効きません。 並行して副交感神経を増やしたいと思います。 副交感神経を強烈に増やす方法を教えてください。 首を温める、首のストレッチ、腹式呼吸、デパスをのむ。爪モミ、おへその回りをグルグルする。 皮膚にタッピング、暖かいものを飲む、食べる。ぬるめのお湯で長めの入浴、などをやっています。 デパス、首を温める、首のストレッチ、腹式呼吸はかなり効くと思いますが、ほかに何か良い方法 ないでしょうか? 本当に困っています。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう