• ベストアンサー

星状神経の位置

星状神経の場所を正確に知りたいのですが、頚椎の何番に あるのでしょうか? 首の前面?側面?にあるのでしょうか? あと、図のあるホームページを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「星状神経細胞」はニューロンの一つですが、質問の意図は「星状神経節ブロック」に関してでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「星 状 神 経 節 ブ ロ ッ ク」 補足お願いします。

参考URL:
http://caeser.or.jp/kambe/alpha/html_folder/cont_2/ses_bloc.html
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

星状神経というと一般には脳細胞のひとつをあらわすのですが、頚椎の何番?などから勝手に星状『神経節』のことであると解釈しますね。 参考URLに詳しく書かれていますので、まず『Ganglia』の項目を読んでください。自律神経に属するものであることがわかります。次に『Autonomic nerve system 』を読んでください。 結論からいうと頚椎何番から発する~神経というのとは違うということです。 専門外のものです。

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~anatomy2/NERV/NERV.html
yosiyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。