• ベストアンサー

風呂上がりの発疹

御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoura
回答No.1

お話からして、お考えのとおり、 「温度の変化が原因の蕁麻疹」だと思います。 この季節になると、けっこうな数の 同じ症状の患者さんが来られます。 以下のサイトも参考にして下さい。 http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jinmasin.htm そこにも書いてありますが、粘膜までが腫れて、 気道の症状が出ると危険ですが、 温度で出るものでは個人的には そこまでひどく出た方は経験ありませんし、 まず心配ないと思います。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jinmasin.htm

その他の回答 (1)

• bakutei
回答No.2

寒冷蕁麻疹と呼ばれるものですね 私の場合現在(42歳)でも時々出ます。 風呂あがりや大人ではセックス直後の 急激な体表温度の変化で起こると思います。 別に痒いですが、そのほど継続性も無いので 段々に少なくなって来ますし、私の経験では 確かに冬場に向けてが多く出ます。 但し、私は高校以来アレルギー症状が出ました 多少過敏気味の体質かもしれませんね。 塗り薬より体質的に改善していくしか 無いと思います。 確か甘いものばかり 取った時に良く出たような・・・・記憶が有ります。