• ベストアンサー

トンネルの情報

日本中にあるトンネルの情報を得たいのですが、そのような物がありますでしょうか。あるとすれば、どこに行けば入手できますでしょうか?たぶん国、県、市それぞれが管理してると思うのでそれ毎にはあるような気がするのですが、検索エンジンで検索かけても一部の土木事務所のHPがヒットするだけです。(ネット上にこだわっているわけではありません。書籍などでもOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro951
回答No.1

高速道路(旧公団)、国道(国土交通省、都道府県)、県道(都道府県、市町村)、市道など、道路管理者によって道路台帳が整備されていて、トンネルの構造もそれに記載されています。路線名、トンネルの名称がわかっていて、道路管理者(所管の役所)がわかれば、すぐにでも回答が得られるはずです。  情報公開法とかいうものがありますので、正式にはそれに基づいて申請すれば、情報は得られます。  役所は管轄がありますので、全国の事例を一気に集めるとなると、トンネル設計を数多く手がけている土木コンサルタントの方が、いいかもしれません。  ご存知かもしれませんが、トンネル構造は、種別,交通量などの設計条件から構造令によって規定されています。特に、延長、断面積の大小はトンネル工事費と管理費の大小に直結し、縦断勾配は換気と排水などから管理費などに影響します。  トンネルを設計する前には、道路設計(路線選定)のコンセプトがきっちり整理されていなければなりません。構造令、事業費、管理費、地元要望などなど、これまでに作られてきたトンネル一つ一つに、いろいろな要素があって、あまり知られたくないこともあるかもしれません。  私は設計するほうの立場なので、施工のほうはうといですが、設計段階での情報収集ならば、Aクラスの土木コンサルタントが情報を持ってます。コンサルタントに問い合わせたところで、ノウハウを提供しくれるかわかりません。  地道に情報を集める時間があるなら、それぞれの管理者に問い合わせるのが、確実です。一気に情報収集する必要があるならば、土木コンサルタントです。