OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アロマテラピーの後片付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168409
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

こんにちは。以前からアロマテラピーに興味があり、先日、電気式のランプとオイルを購入して、始めました。
そこで疑問に思ったのですが「ランプのくぼみに水を入れ、オイルを数滴たらして加熱し、香りを楽しむ」というのは、オイル売り場や説明書にも書いてあるのですが、そうすると水が先に蒸発して、結局、油分のオイルが残ってしまいますよね。
この残ったオイルはそのつど洗い流して、新しいものを使うべきなんでしょうか。それとも水を足して、まだ楽しめるものなんでしょうか。
くだらない質問かもしれませんが気になるので、こうするのが正しい、とか、自分はこうしてるよ、というアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

アロマオイルは、名前の通りオイルですので、水の様には蒸発しにくいです。
終わった後には、量にもよりますがたいてい油分が残ります。
その際、ランプで、
違うオイルを使う場合ですと、前の香りと混ざりますので、
オイルの組み合わせによっては不快な香りが出てくる事もあります。
ですから、その都度、洗い流した方が良いかと思います。

同じオイルを使う場合でしたら、水を足して使ってもいいでしょう。

ただし、どちらの場合でも、
時間を明けて、また翌日に使う場合には、やはり洗い流した方が良いかと思います。
オイルは「生き物」ですから、時間が経つと酸化してしまいます。


家庭で個人的に使う場合は、香りが気にならなければ、余り気にしなくても良いかも。
ただし、余り洗わずに使うと、ランプにオイルがこびりついて、
汚れがとれなくなりますが…
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

お返事どうもありがとうございます。
私は、自分の部屋で始めた程度なので、オイルもまだ1種類しか持っていません。なので混ざるということは今のところありません。
時間を置く時には、新しいオイルを使うほうがよさそうですね。
参考になりました。
だんだんと違うオイルなどにも挑戦してみようと思います!
投稿日時 - 2001-11-14 16:12:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/68)

こんにちわ。 私もアロマにはまって結構お勉強しています。 それによると、アロマポットは ・空焚しちゃだめ。(つまりどんどんお水を足して良い) ・洗うものではない。 そうです。 でも私は時々洗います。 ほこりっぽくなったりしてそうだし、 あと時々紅茶や、日本茶の葉(飲み終わってぬれてるやつ)を乗せて 香りを楽しんでるので そのあとは洗ってます。 お役にたてましたでしょうか? ...続きを読む
こんにちわ。

私もアロマにはまって結構お勉強しています。
それによると、アロマポットは
・空焚しちゃだめ。(つまりどんどんお水を足して良い)
・洗うものではない。
そうです。
でも私は時々洗います。
ほこりっぽくなったりしてそうだし、
あと時々紅茶や、日本茶の葉(飲み終わってぬれてるやつ)を乗せて
香りを楽しんでるので
そのあとは洗ってます。
お役にたてましたでしょうか?
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

こんにちは。お返事どうもありがとうございます!
アロマポットは元来洗わないものなのですね。初めて知りました。
でも、私も時々は洗うと思います。
紅茶や日本茶というのも、落ち着く香りがしそうで、いいですね!
私のアロマポットはお皿の部分が小さいので、難しそうですが、
玄関の上がり口に日本茶の香りがしているお家なんか素敵だなぁ、と
思いました。今後機会があったらやってみたいです。
投稿日時 - 2001-11-14 16:06:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! わたしもh_33さんと同じ電気式のランプを使っています。 わたしのは調光ができるタイプなので、常夜灯代わりにしています。 気分がのらない時は、水だけを入れて蒸気を「楽しんで」います。 オイルは種類によって、残りやすいものと残りにくいものがあるように感じます。ラベンダーなどは比較的残りにくく、サンダル・ウッドはずいぶん残ります。これは種類によるものなのか、エッセンシャルオイルの会社の製 ...続きを読む
こんにちは!
わたしもh_33さんと同じ電気式のランプを使っています。
わたしのは調光ができるタイプなので、常夜灯代わりにしています。
気分がのらない時は、水だけを入れて蒸気を「楽しんで」います。
オイルは種類によって、残りやすいものと残りにくいものがあるように感じます。ラベンダーなどは比較的残りにくく、サンダル・ウッドはずいぶん残ります。これは種類によるものなのか、エッセンシャルオイルの会社の製法によるものなのかはわかりません。しかし、残っているオイルは香りもあまりしませんし、粘度が出てくるように感じます。わたしは同じオイルを2~3日続けて使う場合は水とオイルを足して使いますが、せいぜいそれくらいが限度で、あとは水分と共にゴミ箱に捨てます。ゴミ箱からしばらく香りが漂いますが、やはり継続的な強さはもうありません。オイルの寿命でしょうか?
エッセンシャルオイルは恐らく香りの成分だけが水と共に蒸発していくのではないでしょうか?
蛇足ながら、わたしはアロマ・ポットを洗ったことはありません。
いつも拭いています。どうやるかというと、コットンに除光液をつけて拭くと、本当にきれいにとれます。その後ティッシュで拭いておしまいです。
もし初耳でしたら、試してみて下さい。
オマケですが、今ハマッテいるのは、風邪気味の時にユーカリもしくはティートリを焚きます。結構効きます。
お礼コメント
h_33

お礼率 77% (44/57)

お返事ありがとうございます。
オイルによって残り方が違うんですね。私は「オレンジ」を使っているのですが、かなり残っているような気がします(他と比べてないので分かりませんが)。
香りの成分だけが蒸発してゆく…そうかもしれないですね。それで、香りが弱まったときが換え時ということなのかもしれません。
除光液の話は初めて聞きました。試してみます。あと、風邪に良いオイルの話もありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 16:52:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ