• ベストアンサー

クラッチペダルを踏んでいないと始動出来ないシステム

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

>踏切り等でのエンストの際ギアを入れてのセルモーター発進はできませんよね これからMT車はこのような機構が普及していくのでしょうか これワタシも思います。 以前水没してしまった車を引き上げるのに インギア始動にて脱出したことがあります。 今度は出来ないですね(苦笑) >でも、誤発進が増えればやはりメーカーも対策を講じていくんでしょうね。 なんでも製造・販売元のせいにする人って多くなってきましたからね。 時代なのかもしれないですね。 こういうの 何とかならないのでしょうか? こういう事を認めている限り 事故は決して減ってはいかない思います 航空機の場合パイロットのミスは徹底的に 追求されるでしょう。 本来こういう姿勢であるべきだと思いますが・・・

WIN-ME
質問者

お礼

回答ありがとうございます 航空機と比べると確かにわかりやすいですね 市販車の場合はコストとの兼ね合いもありますが・・・ 安全性が高まるという方向は大いに歓迎すべきだと思っています あわせガラス 衝撃吸収ステアリング シートベルト(ELR化 後席3点式 3座席)、ABS、両席&サイドエアバッグ 衝突安全&歩行者軽減ボディ 等等 発展めざましいものがあります クラッチスタートシステムもこの安全アイテムに入るのでしょう 皆さんのいろいろな意見、考え方が聞けて参考になります ただ私の質問の『セル発進スタートができなくなる』ということは安全と天秤にかけるとあまり重要性が無いのかもしれません

関連するQ&A

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • クラッチスタートについて

    最近のMT車はクラッチを踏まないとセルが回らないので、踏切内でのエンスト時等にセルでの緊急脱出が出来ないようになりました。そこで質問なのですが、坂道等で押し掛けでエンジンを始動することは可能でしょうか。 いまいち構造が良く解りませんのでご教授願います。

  • ギヤを入れている時だけ始動できるのは?

    18年式の2tエルフディーゼルMT車なんですが、始動の際に問題があります。 エンジンをかけようと、キーを回すとカチカチカチとなってかかりません。カチカチさえもならなく無反応の場合もあります。 ※ただ、不思議な事にギヤを入れている状態では、そういった症状も起きず問題なく始動します。 よく聞くセルモーター不良や、キースイッチ不良、リレー、バッテリーの電圧不良などがありますが、いったい何が原因なんでしょうか?

  • 始動

    こんばんは。 カワサキバリオスIのエンジンの始動についてです。 普段セルボタンを押すだけですぐかかりアイドリングも安定しますがたまに(今日の夜も)エンジンがかかったあとなにもしないとアイドリング不安定でエンストしてしまいます。それからまた掛けようとするとなかなかかかりません。チョークを使えば一発で掛かります。しばらく走った後エンジンを切ってもう一度かけると、セルボタンのみで始動アイドリングも安定してます。もともとバリオスの始動性は悪いようですがもんなものでしょうか?最近買ったばかりで勝手が良くわかりません。それぞれの場面での正しい対処方法を教えていただきたいです。 (1)エンジン始動後アイドリング不安定でエンストしそうになった時 (2)その後エンストした後 またチョークは夏場でも使うものでしょうか? また教習者と違いセル押しながらアクセル回すと余計掛かりにくい気がするのですがこれはなぜでしょう?

  • エンジンの始動が悪い

    はじめまして、JOGに乗っているのですが 先日、自爆事故を起こしてからエンジンの 始動が悪くなってしまいました。 エンジンが冷えている状態だとセルですぐに始動する のですが、エンジンが温まっている(走行後)状態だと アクセルを全開にしたまま、セルを回さないと始動しません。 また、始動直後にアクセルを全閉するとエンストしてしまいます。 どなたか原因を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • セルモータはガンガン回りますが始動できなくなる時があります。

    セルモータはガンガン回りますが始動できなくなる時があります。 古い車ですが、ホンダトゥディー(E-JA4)で外出して一度エンジンを斬り、 再度かけようとセルモータを回してもセルモーターの音がしますが始動できなくなる事があります。 しばらく時間をおいて再度かけると何事もないように始動します。 今日は始動できなくなってから三時間ほどしてトライしましたが始動できずで ジャンプコードでカローラとつないで試みましたが駄目でした。 半ばあきらめてギアのセレクトレバーをニュートラルにしたら 偶然だと思いますが始動できました。 ホンダのディーラーに持ち込みましたが現象が確認できないとの事で 特に部品交換等の修理はしていません。 以前にバッテリーターミナルの研磨とプラグの交換を一度しました。 エンジンオイルはカーショップで5千キロ目安で交換しています。 このような症状の場合はどのあたりの不具合でしょうか? 似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • GSX250Sの始動性が悪い

     GSX250Sを所有しています。セルモーターは良好に回るのですが始動に時間がかかります。数秒(7~8秒?)回すと弱い始動が始まりエンジンがかかります。エンジンが温まった後,エンジンを切り再度の始動(ガソリンスタンドで給油する時など)はセル状態だとセル一発でかかりますが,少し立つ状態だとかかりにくい状態となります。  一度エンジンがかかると回転の上昇などは調子いいのですが,エンジンを高回転から,クラッチを切るとエンジンが止まってしまいます。  原因が判らず困っています。改善する方法があるのでしょうか?

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 巨大なエンジンの始動

    何万トン、何十万トン級の船舶などの巨大なエンジンは、どうやって始動するのでしょうか? まさか、セルモーターがある訳ではないですよね。 港に停泊中とか給油中にはエンジン止めますか? 一旦止めると、再始動は大変なんでしょうか?