• ベストアンサー

生姜を使って

簡単に、生姜を沢山食べる事が出来る、 いいレシピを教えてください。 以前から、生姜の健康効果には注目してましたが、 あまり料理に使ったことが無くて、 せいぜい薬味として、ちょこっと摂取してました。 先日、ちょっと大目に食べてみたら、体がポカポカ! 毒だしジュースにも使われてるし、 これはもっと沢山食べたい!と思いました。 ダイエットで甘いものを控えてるので、 出来ればジンジャークッキーなどは避けたいですが、 ダイエット向きスイーツは大歓迎です! でも、料理で食べるのも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伊豆下田の会員制ホテルで生姜御飯(炊き込み)が出ました。 といだお米に生姜の千切りを入れ、出し昆布と酒・塩・醤油・味醂を適宜入れて炊きこんだ御飯でした。 その方面では有名な高級会員制ホテルの夕食(懐石料理と言っていた)の御飯物にしては(?)と思いましたが、サッパリはしていました。(金額に見合えばなかなかでしたが)

orange1005
質問者

お礼

生姜炊き込み御飯なんて、思いつきませんでした。 でも、体によさそうだし、美味しそうです。 上品な味でしょうねぇ! 生姜以外にも、きのこなどのサッパリ系野菜を 入れてもよさそうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Liqueur
回答No.4

しょうが味噌はいかがでしょうか。takiboさんが お挙げになっている、しょうがの味噌漬けと 組み合わせは同じですが、食べ方としては 煮込み野菜や、サラダなどに使うおかずみそに 近いものになります。 砂糖をきかせた練り味噌に、生姜をすったのを たっぷりと混ぜるだけです。体は温まりますし 生姜の風味をふんわりと感じることができ、 料理もひときわ美味しくなります。 これからふろふき大根が美味しい季節ですし、 ビタミンC、A、B1、B2、カルシウム、ナトリウム、 鉄分と栄養豊富な大根と、あわせて生姜も お摂りになるといいのではないでしょうか。 低カロリーのこの組み合わせでお腹をいっぱいにした あとには洗顔して、大根おろしのしぼり汁で バランスが崩れがちなダイエット中に出た 吹き出物対策をするというのが我が家の定番です。 また、冷え込む夜には紅茶にはちみつと生姜の おろしたのをやはりたっぷりと入れ、飲んで休みます。 布団に入っても手足が先までぽかぽかとしますよ。

orange1005
質問者

お礼

しょうが味噌ですか。 ふろふき大根にかけるだけで良いですか? 味噌も、あまり使う機会がないので、 是非やってみます。 ありがとうございます!

• takibo
回答No.3

新生姜ならメインの食材としても扱われるようです。 【新生姜を使ったレシピ】 http://www.wakayamanet.or.jp/ginger/recipe/recipe.htm 【岩下の新生姜を使ったレシピ】 http://www.iwashita.co.jp/recipe/ また、レシピではありませんが「生姜のたまり漬け」「生姜の味噌漬け」もあります。 http://www.cnet-ga.ne.jp/taiyo/syoug.html たまり漬けの甘辛さに生姜のスーッとした味がなんともいえず、大きめに切ってボリボリ食べたり、スライスや千切りにして薬味にしたりできます。

orange1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構たくさんあるんですね。 新ショウガのレシピが多いですね。 普通の生姜では味が違う仕上がりに なっちゃうのかな。 新の方が美味しいんでしょうね! 冷凍方法も載ってたから、助かりました。

• pupupu58
回答No.1

こんばんは。(^-^) 生姜のレシピですか~。 生姜メインで考えちゃうとなかなか出てこない感じもするけど、なんにでも入れられますよ。(大胆?) おろし生姜の絞り汁を紅茶に入れてハチミツを少し入れたら冬は体がぽかぽかの健康ドリンクにもなりますし、風邪のときにも効きますよ。 これから寒くなってくると鍋料理をしますよね? そのときに肉団子に入れるとまた香りが良いですよ。 私のお勧めは、鶏肉団子の豆乳鍋。鍋じゃなくても、具を少なめにして豆乳スープでもOKです。 お湯を沸かして、ネギと生姜のみじん切り入りの鶏肉団子を茹で、アクをすくってだしを入れます。野菜などを入れ少しやわらかくなったら、だし汁と同量くらいの豆乳を入れるだけ。あとは塩で味を調えればOK! ポイントは濃いめの豆乳を使うこと。(お豆腐作れるくらいの) 調整豆乳が全く飲めない私でもこの豆乳鍋は大好き!! 肉団子の生姜の香りが食欲をそそり、体も温まるメニューです。 ダイエット中ということですので、お肉は少なめにして野菜をたくさん入れるとヘルシーですよ。豆乳はお肌にもいいし、イソフラボンも含まれてるし!! 鶏肉団子が苦手な主人も、生姜入りだと「うまい!!」ってたくさん食べます。あの香りがいいみたいです。 肉団子の下味は、塩と醤油を少々、お好みで七味を少し入れても良いですよ。片栗粉をつなぎに入れると旨味も逃げ出さないので、ぱさぱさとした食感もありません。 あとは定番、豚のしょうが焼き! さばの味噌煮やカレイの煮付けの臭み消しにも使えますが、煮魚の上に細く切った生姜をのせて食べてもおいしそうですね。(^-^) 私はあと、ハンバーグとかカレーにもおろし生姜を入れることもありますよ。 肉の臭み消しにもなるし、香りも良くなるし。 今思いつくのはこんなところかな? 参考になればぜひどうぞ!!

orange1005
質問者

お礼

うわー、沢山ありがとうございます! 何にでも入れちゃう発想は、 料理がお得意なんだなーと思いました。 肉団子、さっぱりとして美味しそうですね。 これから鍋も増える時期だし、作ります! 生姜紅茶は、やったことが無いんです。 ブームになりましたよね。 生姜を入れる量は、お好みでしょうか。 早速作ってみます。