• ベストアンサー

書院ワープロ愛用者です。

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

WD-X500を10年以上使っていますが、全般の操作、感熱紙の試し刷りも簡単で今でも手紙やハガキはワープロです。 パソコンへの移行はワープロで作成した多くの外字や自分用の辞書などの活用を考慮して[ワープロ書院]というソフトが使える 【メビウス】という機種として5年前に購入しましたが、以前のソフトが使えるという以外は、サービス体制も今年やっと 整ったという感じで、あまりよいとは云えません。 現在は[ワープロ書院]というソフトを最初から入れている[メビウス]はないと思いますが、ソフト自体はある筈でこれでかなり 救われますが、罫線とか一部操作上の違いがあるようです。 また、インターネットの方はIME2000を使っているほうが相手の大多数が使っている以上、逆らわずにIME系統がよいかと思います。 他社が生産中止の中で唯一ワープロ生産を続行するシャープの意気は買いますが消費者次第のこと、愛好者の応援次第でしょう。

makochi
質問者

お礼

ファイルの変換ソフトは持っているのですが、独立したワープロソフトとしての製品があるんですね。 調べてみます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生産中止になってるワープロソフトで作った文章の保存

    私はかなり以前から仕事用として、またプライベートでシャープ社の「書院」というワープロを使ってました。 数年前XP搭載のパソコンを購入したとき、Power書院という前述のワープロと互換性のあるワープロソフトをインストールし、使ってました。 ここでVista搭載のパソコンを買うことにしたのですが、前述のPower書院の最新版も同時に購入しようとしたところ、実はそのワープロソフトはすでに生産してないことを知りました。 今使ってるパソコンに入ってる仕事の資料をそのまま次のパソコンに入れ保存したいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに、今使ってるXPのパソコンには、あえてオフィスは入れてません。また、Power書院のインストール用のCD-Rは紛失してます。

  • いまさらワープロ

    私の母の愛用のワープロが寿命がきてしまいました。 キャノン製で8年ほど前なのですが、PCのエクセルに良く似たソフトが組み込まれています。この際なのでPCの購入も勧めたのですが、ワープロのように本体が印刷機能も持っている方がいいとのこと。間をとってエクセルやアウトルックも内蔵しておきながらワープロ機能も持っている・・・というような虫のいい話ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ワープロが壊れてしまいました。

    ワープロの液晶画面が見られません。突然に 困ってるのは、数々の内容を保存していたFディスクです。 中古でも良いのですが、店員によると「同じ機種でも、そのディスクが使えるとは限らない」と言うので買うのをやめてきました。 すべてプリントアウトしたら良いのですが膨大な量ですし・・・ 詳しい方教えてください。⇒画面見る方法(確認だけでも可) 尚、わたしはPCありません。ゲーム機だけです。 機種はシャープ「書院」です。1980年だと思います。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • ワープロの文書フロッピーをPCに読み込む方法

    お世話になりますm(_ _)m ずっと以前にワープロで作成した文書の入っているフロッピーディスク(2DD)の内容をPCで呼び出すというのは、ソフトさえあれば簡単にできることなのでしょうか?? またその場合のソフトにはどういったものがあるかも教えて頂ければ幸いです。 単に内容をテキスト形式のような感じで「見られれば良い」というのではなく、絵文字や図なども含まれた内容を忠実にPC上で再現できるものかどうか、ということなのですが。 使用していたワープロは、20年近く前のシャープの書院と、15年ほど前の東芝RUPOです。 どちらも部分的にですが壊れていて、もうそろそろ修理も利かなくなりそうなので処分も考えているのですが、当時作成したフロッピーには、できればここらでCDかDVDに移しておきたい個人的には重要な文書も。 PCはVAIOノート(PCG-FX33S/BP)、OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • ワープロ 書院

    現在はパソコンを使っているので、15年くらい前に買ったワープロが邪魔になってきました捨てるのはチョッともったいなくて勇気がいります、何か良い方法があったら教えて下さい。

  • ワープロ書院

    ワープロ書院で作った文章を、パソコンで開く方法が知りたい。

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

  • メモリスティックに書き込みができなくなりました。

    数年愛用していたメモリスティックに、突然書き込みができなくなりました。読みとりはこれまで通りできます。 PCは98を使っています。エラーチェックやデフラグも受け付けません。量販店で売っているものに、98対応がなくなっているようなので困っています。

  • ワープロ書院の文書をXpで読みたい

    ワープロ書院で作成した文書をwindowsXpで読みたいのですが インストールせべきアプリをご存知の方 お教え下さい。