• ベストアンサー

アップグレードか新規インストールか?

matthausの回答

  • matthaus
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

経験上Windows製品はアップグレードをすると動作が不安定になることが多いです。 仕事柄OSのインストールは頻繁に行っているのですが、アップグレードで対応したPCでは不具合が多々出ます。 設定やデータ等は引き継がれるので便利ですが、手間を惜しまないのなら新規導入をしたほうが良いと思います。 以上、ご参考までに。

WIN-ME
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそういうこともあるんですね ただいま検討中です

関連するQ&A

  • この場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

    富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。 (アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。) 自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。 富士通のサイトで調べたところ、 『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。 アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』 とありました。 ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。 この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • アップグレード

    Windows XP Home EditionのOEM版は、Vistaのアップグレード版を買ってインストールできるのでしょうか?

  • vistaから7へアップグレードインストール

    現在使用しているVAIO-VGN-FW71DB/W、OS-windows vista、32bitですが この機種はVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーに対応しています。 このたび、windows7へアップグレードを行おうと、windows7 home premium 32bit DSP版 (単品購入可)というものを購入しました。 しかし、DSP版はクリーンインストール用。行いたいのはアップグレードインストール。 また、手順書には「ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません。」と書かれていました。 手順書の通り、インストールはできないのでしょうか? あらたに、アップグレード版を購入しないと駄目なのでしょうか?

  • WindowsMeからWindowsXPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用していますが11/16からWindowsXPの発売を待って OSのアップグレードを考えています。 既に「WindowsXP Home Editionスタンダード版」を予約してあるのですが これではWinMeからのアップグレードは出来ないのでしょうか? 1.C:Format 2.PCから増設ボードをはずす 3.WindowsXP Home Editionスタンダードをインストール 4.ボードを挿入しドライバインストール このようなことをしないといけないのでしょうか? ようするに「WindowsXP Home Editionアップグレード版」のように 上書きインストールしたいのです。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • アップグレード

    現在、MeとXPプロフェッショナルが入ってますがXPホームエディションのアップグレード版をインストールしたいと思いますがこれはそのままPCにインストールするだけで可能なのでしょうか?

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 98にXPをインストールしようか迷ってます。

    はじめまして。パソコンは全くのど素人です。 今使っているのは、富士通FMVーDESKPOWER ME4/535 Windows 98です。メールとインターネットが主です。たまにフリーズはしますが、割と元気よく快調です。 困っているのは、動画のサイトを見ようとすると、windows media playerに「指定のパスがありません」とエラーが出て、見ることができません。どうもXP対応になっているようです。悔しいです。 そこで、Windows98からのアップグレード用XP home edition(これはサポート期間が短いようなので)ではなく、professional editionの方をインストールしたいと思っています。メモリ等大丈夫でしょうか?動きはかなり遅くなってしまいますか?それとも、もうパソコン自体を買い換えなければだめなのでしょうか?ちょっと今は資金的に厳しいのですが・・・ 皆様からのご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アップグレードさせたものを新規インストールしなおしたい

    先日、MeからXPへアップグレード版でアップグレードをしたのですが、微妙に不安定?というか表示がおかしいなどMeでの出来事を引きずっているような気がするので、新規インストールを考えています。 しかし、ライセンス認証は行ってしまったので新規インストール時にまたライセンス認証をしなくてはならないのでしょうか? その場合やはり電話をすることになるのでしょうか? また、その他新規インストールで気をつけることなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。