• ベストアンサー

ExcelのVLOOKUP関数について

VLOOKUP関数で「検索の型」をFALSE(完全一致)に設定すると一致する検索値がない場合、「#N/A」とエラー値がでますよね。 このときにエラー値でなく、「該当なし」または 空白を表示したいのですが、どういう処理が適切でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

私はISERROR関数を使用しています。 具体的には =if(ISERROR(VLOOKUP(~)),"該当なし",(VLOOKUP(~)) です。 =VLOOKUP(~)がもともとの式です。 参考にしてください。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。エラー値を見つける関数があるんですね。助かりました!!

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

こんにちは! 前記のお二人と同様の考え方ですが =IF(ISNA(MATCH(**,**:**,0)),"該当なし",VLOOKUP(**,**:**,*,0)) でも同様の結果となります。 ほんの僅か数式が短くなるだけだですが・・・・(^^;

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます

• nishi6
回答No.2

こうしたらどうでしょうか。「#N/A」に対してISNAを使います。VLOOKUP内は例です。  =IF(ISNA(VLOOKUP(B2,E2:F6,2,FALSE)),"該当なし",VLOOKUP(B2,E2:F6,2,FALSE))

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます