• 締切済み

コンクリート(石灰)の骨材ついて、

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

失礼しました(^_^;  調べてきました。  えーと。  なんでも、コンクリート自体に骨材を入れるというのではなく、「骨材のつなぎとしてコンクリートを使う」感覚なのだそうです。  つまりコンクリートよりも硬い物質である骨材は、もともと粒なので壁状にしても「たわみ」に強いです。  たとえばダイアモンドなどの「たわみにくい」という意味においての「硬い」物質は、実際には、少しでもたわむと簡単に壊れてしまいます。  しかしそれよりもはるかに柔らかい物質である鉄は、ぶよぶよとゆがむことでショックを吸収することができます。  骨材入りのコンクリートは、もともと骨材が連なっているだけの構造で、ゆがみやすいはずです。  ですからそれに力がかかったとき、たわむことでショックを吸収できるということなのではないかと思います。

noname#1007
質問者

お礼

ありがとうございました。わざわざ調べて頂いて(^^;