• 締切済み

何語ですか?

インドの料理を調べていたところ、訳の分からない言葉が出てきました。意味と読み方、何語なのかを教えてください。 1 jhinga kari 2 roshgulla 3 sarkarai お願いします。

みんなの回答

noname#118466
回答No.2

補足について 以前マイアミのインド料理店でjihinga kariを食べた程度です。そのときデザートを注文した筈ですがroshugullaではなかったと思います。sarkaraiは記憶にありません。ヒンディ語の発音はわかりません。民族料理の注文は通常メニューの番号か 併記してある英語で行うので発音はすぐ忘れますね。日本にもインド料理(パキスタン、バングラディッシュ含む)はありますので試食してみては如何ですか。

goopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。一度インド料理のお店を探して、食べてみようと思います。

回答No.1

インドの主力語であるヒンディ語だと思います。料理については地域性があるのでわかりませんが、当たらずとも遠からずで大体下記のような料理では? jhinga kari くるまエビのカレー Roshugulla チーズ玉に蜂蜜をつけたデザート sarkarai  米のバター煮

goopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。私のほうでも、少し調べてみたのですが、くるまえびのカレー以外は、よくわからなかったんです。発音も教えていただいたらうれしいです。(わかるようでしたら・・・・)お願いします。 それと、この料理を食べたことがあるのでしょうか。どんな味かも教えて頂いたら幸いです。