• ベストアンサー

首都圏の私大のイブニングコースについての質問です。

こんにちわ。 今回は首都圏内の私大のイブニングコースについて全般的にいくつか質問させて頂きます。 今、私は17歳で地方の高校に通っております。 大学はイブニングコースを希望しております。なぜイブニングコースかと言いますと、やはりバイトを中心に大学生活を送るにはこれが一番だと思いまして。なぜバイトを中心にかと言いますと、バイトの経験を生かし起業したいと考えているからです。イブニングコースは夕方から大学へ通うということで、朝・昼ベンチャー企業等でバイトに励もうと思っております。ハードなスケジュールになる可能性が高いと思いますが自分で決めた事ですから乗り切れると思います。 【質問1】イブニングコースに在籍していても、通常の時間から通っていらっしゃる学生さんと”同様の卒業資格”は得られますよね?起業に失敗した時、就職しなければいけないので。もとい、失敗しないように最善の努力と熱意を持って挑みます。 【質問2】イブニングコースの授業や学生さんはどのような感じなんでしょうか??(朝昼通っている 学生と比較して)。大学別で違うとは思いますけど。 【質問3】イブニングコースのメリット、デメリットを教えて下さい。 【質問4】首都圏内で起業家を目指す学生にとって交流、勉強等ができる場所は何処でしょうか。 【質問5】所属する学部を選ぶ時、やはり経営学部に所属していた方が良いと思いますか?それとも、自分が起業したい分野に関連した学部を選ぶべきでしょうか。 【質問6】首都圏の私大のイブニングコースをあるだけ教えて下さい。 以上6点の質問をさせて頂きました。読みにくい文章で本当に申し訳ありません。一つの質問でも結構ですので回答、またはアドバイスを頂けたらなと思います。質問6だけでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alizarin
回答No.3

イブニングコースとは、フレックス制、昼夜開講制というような基本的には夜(または昼)だけど昼夜どちらの授業をとっても良いというコースのことでよろしいでしょうか・・・? (二部、夜間とは違うということで以下説明させていただきます。) もし、上記の定義自体が間違っていたらごめんなさい。 【1】大学卒業資格は得られます。ただ、書類などには「イブニングコース」と書かなければならない場合もありますので、少し違うかもしれません。「コース」と「制」によっても違います。 各大学の窓口にメールで問い合わせてみるのが一番です。 【2】やはり基本的に昼間のほうが人数が多く、夜のほうが質問しやすかったり先生との距離が近かったりします。また、社会人の方も多いので、授業中に騒いだり私語が多かったりというようなことはありません。 【3】コースのない学校の学生の授業が1~5限だった場合、イブニングなどのコースのある学校は夜希望の人のために1~7限まであります。この中に授業が設置されるので、取りたいと思った授業によっては朝1限目に出た後は、夜6限目まで取りたい授業がない・・・空き時間をどうしよう?というようなことにもなる場合があります。 また、夜しか出られないのでしたら当然取得できる単位の上限があり4年間で卒業は難しいかもしれません。 昼間と同じ授業が必ず夜にもあるとも限りませんので希望の授業を受けられない可能性もあります。 メリットは学生だけでなく社会人の意見が聞けたり、話しをすることにより視野が広がることでしょうか。 【4】起業家セミナーというものが数多く開催されています。大学や年齢等関係なく参加できるものが多いのでインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。企業したい人ばかりなので刺激や人脈になります。都心のほうで開催されることが多いです。 【5】公開科目という学部や大学を横断して単位を取得できるプログラムがある大学が増えています。 そのようなことも含めて検討されてはいかがでしょうか。 起業ということに重点を置くのでしたら 経営学の知識だけあっても実際にいかせるかは別ですし バイトだけ企業を知ることは出来ません。 実際に希望分野、または類する分野の会社に就職して、 ノウハウを学んだ後に退職して起業するのもいいかもしれませんよ。 (成功、失敗は別として起業のための法的手続きなど事務的なことは調べれば簡単にわかりますし。)

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

【質問1】イブニングコースを卒業しても、昼間の学生と同じく、大学卒業資格はもちろん得られます。 【質問3】昼間部では、最大で1日5~6時間くらいの授業が出来る。だが、イブニングコースでは、1日2~3時間の授業しか出来ない。(イブニングコースでは、5~6時間も授業をしようとすると、授業が終わるのが深夜の2~3時になるため。) →結果的に、1年間に受けることが出来る科目数が少なくなるため、卒業するまで5~6年かかる。 (学校によっては、イブニングコースの学生が、昼間の学生と一緒に、昼間の授業も受けることを許可し、4年間で卒業可能としている場合もある。)

• kero-pii
回答No.1

【質問1】どういう分野で起業なさろうとしているのかは知りませんが、バイトができる程度の仕事の経験で起業できるような甘い分野があるのでしょうか? 【質問5】学部で学ぶ程度の経営学など役に立ちませんので、起業を目指す分野でしっかり勉強して、その分野の専門知識の習得を目指してください。 【質問6】この程度のこと自分で調べてください。あまりレベルの低いところはお受けにならないでしょうから、自分で調べてもそれほどの量はないはずです。 自分で調べられるような質問が多いです。この程度できるようになってください。起業する際、必要だと思います。