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最低な質問をみたんですが、こんなとき、みなさんならどうしますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168377
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お礼率 71% (256/358)

ちょっと、具体的なURLがかけなくて、ごめんなさい。
(個人批判になってしまうおそれがあるので)

とあるソフトに関する質問だったんですが、
回答者の方にいちいちいいちいち、全部一つ一つ細かく聞いているんです。

ちょっと、別のソフトでたとえ話しますが、こんな感じです。

質問「Excel使ってるんですけど、文字を大きくするにはどうしたらいいですか?」

回答者A「フォントサイズをクリックします。」

質問者「フォントサイズはどこにありますか?」

回答者A「書式設定ツールバーにあります」

質問者「書式設定ツールバーはどこにありますか?」

回答者B「自分で少しは探す努力を(具体的な文がかけないため、申し訳ない。もうちょっとやさしい言葉で書かれていらっしゃいます)」

回答者A「上から三番目にあります。」

みたいな感じで・・・。
回答者Aさんが気の毒になってしまいました。
最初に答えてしまったがためにえんえんと。

私は、「質問の仕方もわからない人もいるだろうから」と、
割と、質問の仕方がおかしい点については、寛大な方だとは思っているんですが・・・。

さすがに、これには、あきれました。
自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか?
最後まで付き合いますか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

出来るだけお付き合いする覚悟はして回答するように心がけています。

>自分で少しは探す努力を…

当然の事ですよね。
自分で努力し解らない場合質問をするべきです。
(探し方自体が解らないのかも知れませんが…)

自分の場合、質問内容や質問者のスキルにも拠りますが、最初の回答時に「ヘルプメニューでキーワード「○○」で検索すると、やり方が記載されていますよ。」と添えたり、インターネット上で簡単に検索する事で解決する事例でしたら、「Google(http://www.google.co.jp)で「○○」とキーワードを入力して検索してみましょう。このように参考になるHPがヒットしますよ。」と記載し、検索結果のページのURLも記載します。
最近、「Norton製品」導入後のトラブルが増えているようですが、「解り難いかもしれませんが、マニュアルを良く読み、正しく設定して下さい。」と一文添えています。
また、場合によってはメーカーのサポートを紹介します。

今回の例のようなやり取りは経験していませんが、このような補足はありました。
「過去にも同様な質問が寄せられていますから、このサイトの質問検索で○○とキーワードを入力し、検索して見ましょう」と添えた際、「残念ながら、URLが記載されていないので教えて下さい」と補足がきた際は目が点になりましたが…。もちろん、「OKWeb」と「教えてGoo」のトップページのURLを補足しましたよ。

kiku_kiku さんの仰るように解り易い回答をする事も重要ですよね。質問者のスキルや、自分が初心者だった頃を思い出して回答すべきだと思います。


前置きが長くなりましたが、今回の質問の場合であれば、きっとある程度補足後、「ヒントメニューの使用法」か「図面等で解りやすいHP」があればURLを教える事でしょう。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

>出来るだけお付き合いする覚悟はして回答するように心がけています。

すぱっと言い切ってくださってありがとうございます(^.^)
投稿日時 - 2001-11-14 17:20:20
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その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5

経験無いので私でしたら 補足の書き方で判断します。「ご回答ありがとうございます。真に申し訳ございませんが当方パソ歴2日なので....わかりません。」などと聞いてくるようでしたら付き合います。またその際、自分で探す努力についても記述するでしょう。 後、質問者の名前で検索しその質問者の質問が放置(明らかに解決している)されていれば付き合わないかもしれません。 ...続きを読む
経験無いので私でしたら
補足の書き方で判断します。「ご回答ありがとうございます。真に申し訳ございませんが当方パソ歴2日なので....わかりません。」などと聞いてくるようでしたら付き合います。またその際、自分で探す努力についても記述するでしょう。

後、質問者の名前で検索しその質問者の質問が放置(明らかに解決している)されていれば付き合わないかもしれません。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

補足の書き方次第っての確かにありますよね・・・。

でも、補足の使い方すらわかってないのかもしれないし・・・。
微妙な問題ですよね(ーー;)
投稿日時 - 2001-11-14 16:30:27

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私もパソコンの初心者としては沢山聞きたい事があるのですが、回答者Bさんのようになりそうで怖くて質問が出来ません! 例えば、いきなりフォントサイズって言われても、、、これは字の関連のことだとは思いますが「それは何?...それは何処?」 状態になるのはしばしばです。。。それと解答欄に出る説明文・・・それが判れば聞く事はないほど難しいのが多いですね。 あるとき、URLのことをホームアドレス?とか何 ...続きを読む
私もパソコンの初心者としては沢山聞きたい事があるのですが、回答者Bさんのようになりそうで怖くて質問が出来ません!

例えば、いきなりフォントサイズって言われても、、、これは字の関連のことだとは思いますが「それは何?...それは何処?」
状態になるのはしばしばです。。。それと解答欄に出る説明文・・・それが判れば聞く事はないほど難しいのが多いですね。

あるとき、URLのことをホームアドレス?とか何とか書いた質問に「URLくらい覚えておけ!?」的な超初心者の出鼻を挫く
ような回答を見たことがあり、いまだに上級者は特殊技能だというプライドに束縛されているのか、と感じたことがあります。

この親切なAさんは気の毒な話で、問題の難易度によってはBさんも入門書位は読んでから質問した方が良いように感じます。
   

パソコン等より複雑な内容の問題の場合、揚げ足取りのような議論を吹っかけるケースとか、別の質問をした方が良いと思われる
ような脱線をする方もいるようです・・・そんな場合、わたしがAさんの立場ならば、あとの質問は無視か、何のためか逆質問、
・・・虫の居所では、削除覚悟で嫌味を書いてしまう場合もあるでしょう!
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

今回は例題だったので・・・。

本当の質問の内容は、
入門書には書いていない類の質問ではあるんですけどね~(ーー;)
投稿日時 - 2001-11-14 16:38:35
  • 回答No.7

私なら途中で「質問する時間があるなら、説明書などを読んでから、わからなければ質問して下さい」と言ってそこで話を終わらせますが? ...続きを読む
私なら途中で「質問する時間があるなら、説明書などを読んでから、わからなければ質問して下さい」と言ってそこで話を終わらせますが?
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
「最後まで付き合う」という方と、
「途中で終わらせる」という方の大体2パターンですね。

私自身が回答者Aさんの立場になった場合、
「途中で終わらせたい」時って、
えっらいきつい言い方になってしまいそうで、
それがいやでできないかも(ーー;)

話終わらせられる方って、尊敬します~。
投稿日時 - 2001-11-14 16:41:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

その時の余裕(気持ち、時間)次第でしょう。 付き合えるなら付き合いますし、「やってられん」と思ったら、その旨を伝えて回答を止めます。ただ、敵は作らないように、言い方・物腰は丁寧にします。 まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるということで… ...続きを読む
その時の余裕(気持ち、時間)次第でしょう。
付き合えるなら付き合いますし、「やってられん」と思ったら、その旨を伝えて回答を止めます。ただ、敵は作らないように、言い方・物腰は丁寧にします。
まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるということで…
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

>まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるということで…

まったくそのとおりですね。

この後、どうなっていくか、ある意味、続きが楽しみかもしれないですが(笑)
投稿日時 - 2001-11-14 16:26:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

はじめまして 回答者の方もよっほど暇だったのでしょう。 本当に質問のようなやり取りがあったとしたら私は両方とも馬鹿だと思います。 私は知識が広く浅いタイプなので 教えてGoo では初心者の方への回答が多くなるのですが、相手の方が初心者なら初心者の方が、分かるような回答を心がけています。本気で回答する気があるなら初心者が分かりづらい回答は初心者の方に失礼だと思います。 また、質問者の方も暇だった ...続きを読む
はじめまして
回答者の方もよっほど暇だったのでしょう。
本当に質問のようなやり取りがあったとしたら私は両方とも馬鹿だと思います。
私は知識が広く浅いタイプなので 教えてGoo では初心者の方への回答が多くなるのですが、相手の方が初心者なら初心者の方が、分かるような回答を心がけています。本気で回答する気があるなら初心者が分かりづらい回答は初心者の方に失礼だと思います。

また、質問者の方も暇だったのですかね~
これらのやり取りが5分位ですめばいいのですが 教えてGoo は下手すれば丸1日回答が来ないときがあります。それでも自分で調べようとせずに回答を待ってるのも信じられない・・・

自分が回答者A だったら・・・??
きちんと回答してあげないからこうなるのでは??(最後まで責任をとった事に関しては感心するが・・・)

自業自得でしょう
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

いや~、これほどひどくはないんですが・・・。
たとえ話なのでわかりやすい方がいいかな、と、
思いっきり初心者風にしましたが。

>きちんと回答してあげないからこうなるのでは??

それもあると思いますね。
でも、

>これらのやり取りが5分位ですめばいいのですが 教えてGoo は下手すれば丸1日回答が来ないときがあります。それでも自分で調べようとせずに回答を待ってるのも信じられない・・・

の可能性の方が高いような気がします(ーー;)
投稿日時 - 2001-11-14 16:23:01
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

「おぉーい早く閉めろ」って言って脅かす。 オリジナル顔文字貸します。回答に使ってください。 (ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) A  himehime
「おぉーい早く閉めろ」って言って脅かす。


オリジナル顔文字貸します。回答に使ってください。

(ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) A
 himehime
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あっ、勘違い。 (ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) 質問者    Aさん ...続きを読む
あっ、勘違い。
(ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) 質問者
   Aさん
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

あはは。
面白いですね~、それ。
ありがとうございます。

でも、使う機会あるのかな~?
投稿日時 - 2001-11-14 16:17:56
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 >自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか? >最後まで付き合いますか? 回答しません(笑) このサイトは知りたい人と知っている人との関係で成り立ってはいますが、 知りたい人にもマナー?があると私は思っています。 そもそも聞きたいことが何であるかを理解していない人がテクニックだけを聞いてくるので、himehimeさんが見たようなことになるのだと思いま ...続きを読む
こんにちは。

>自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか?
>最後まで付き合いますか?

回答しません(笑)
このサイトは知りたい人と知っている人との関係で成り立ってはいますが、
知りたい人にもマナー?があると私は思っています。
そもそも聞きたいことが何であるかを理解していない人がテクニックだけを聞いてくるので、himehimeさんが見たようなことになるのだと思います。
自分ができる範囲で調べたあとで分からないことを聞くということをなぜしないのかと私は思ってしまうんですよね。
優越意識とかではないんです。聞く側にだってマナーはありますよ。
これ、至極当たり前の話。インターネットではそこの常識が欠けている人が多い気がしますね。
マナーといいましたが、言い換えれば答えたくなるような聞き方をしてほしいとも言えるかも(笑)
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

いや、最初の質問はわりかし「マナーに沿った」質問だったんですよ。
ちゃんと、ソフトのバージョンとか書いてありましたし。

ただ、その後が・・・(ーー;)

いわゆる、
>そもそも聞きたいことが何であるかを理解していない人がテクニックだけを聞いてくる

になっちゃってるんです(ーー;)

きっとどなたかに、どこかで、ソフトのバージョンくらい
書けといわれたんでしょうけれど・・・。
投稿日時 - 2001-11-14 16:46:09
  • 回答No.9

 俺だったらこう考えます。  「文字を大きくする」という単純な作業に引っかかっていることを考えると、まず間違いなく初心者です。  「本当の意味での初心者は、根本的にパソコンの電源を入れられない人もいる」という考えから、小学生でも分かる程度の言い回しを使い(もちろん口調は大人に対するものですが(笑))、回答を見ながら手順を追っていけば確実に成功するよう、最初から文面を作ります。  「通常の E ...続きを読む
 俺だったらこう考えます。

 「文字を大きくする」という単純な作業に引っかかっていることを考えると、まず間違いなく初心者です。
 「本当の意味での初心者は、根本的にパソコンの電源を入れられない人もいる」という考えから、小学生でも分かる程度の言い回しを使い(もちろん口調は大人に対するものですが(笑))、回答を見ながら手順を追っていけば確実に成功するよう、最初から文面を作ります。

 「通常の Excel は、標準状態では上部のイラストがたくさん書かれている場所にフォントサイズの設定があります。MSゴシック、MS明朝、またはそれに似た文字がありませんか? そのすぐ右にある数字がフォントサイズです。その三角形をクリックし、出てきた数字の中から好きな物を選びます」

 最初からこう書いておけばいいわけです。こう書いておけば、質問者が次にどんな補足をしてくるか、だいたい想像をつけることもできます。

 それで分からなければ最後まで付き合います。
 俺自身が引っかかってしまったら別ですが(^_^;

 回答者Aの方はたしかに気の毒ですが、このケースではA氏の責任です(^_^; 初心者であることを考慮した文面が作れなかったわけですから。あと、B氏には口を出す権利はないと思います。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪くて申し訳ありません。
例題なんです。

本当の質問は、もう少し高度です。
投稿日時 - 2001-11-14 16:52:37
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 回答側者が、常に見ていられるわけでもないので、補足されても数時間かかる事もありますので、出せるものはケチらず一度で出しきる事ですね。 ●ボク自身はお節介症なので、一度首を突っ込んだら、気にはしています。 自分のできる範疇であれば、また回答します。でも、他の良回答で”あろう”回答が既に付いていたら、放置しますしね。 例題だからかもしれませんが、最初から回答の方法がいけないと、ボ ...続きを読む
こんにちは。

回答側者が、常に見ていられるわけでもないので、補足されても数時間かかる事もありますので、出せるものはケチらず一度で出しきる事ですね。
●ボク自身はお節介症なので、一度首を突っ込んだら、気にはしています。
自分のできる範疇であれば、また回答します。でも、他の良回答で”あろう”回答が既に付いていたら、放置しますしね。

例題だからかもしれませんが、最初から回答の方法がいけないと、ボクは思います。ヘルプデスクの電話サポートの経験上、”ツールバーのボタン”を教えるのはタブーである、という結論に至っています。”具体的”に説明しづらい面があるからです。間違えるし、目標を定めづらいし。

例でいえば、
1.セルをクリックし、書式-セル「フォント」タグで行えます。
2.フォントサイズをクリックします
こんな感じです。どうでしょう?1。だと、その下の補足が付きづらいと思います。
「フォントサイズって、どれの事???」と思ったわけですね。(例題だから、状況がチョット違うと思いますが。)
このように、「どうやっても間違えないだろう。」というオペレーションを手引きする事で、この現象は回避できると思います。
この辺は、回答者が質問者の立場で考えてみるとわかると思います。

Bさんの発言は最もですが、それではココの存続意義がなくなってしまいますよね。気軽に聞ける。回答が来る! が良い所ですから!!

多分Bさんは根っからの技術者さんだと思います。”ユーザ”というものは、こうはいかないんです。サポート業務してみるとわかりますよ。
もぅ、スゴイですから(^^;
でも、面白いんですよ~。だから、ボクは、そんな質問者でも【回答する】です。

でも、3回以上続けるようなら、ご質問者の今後が、心配ですので、
「マニュアルがあるようならご参照ください」。
それでもわからなければ、補足ください。でわ~~ と書くのかな?(う~~ん、最後まで付き合っちゃうかも・・・)

長くなりました。でわ
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

>例題だからかもしれませんが、最初から回答の方法がいけないと、ボクは思います。

これも、少しはあるとおもいます。
回答みて、私も、確認しようとして、
少しだけ、わかりづらかったですから。

ただ、回答者Bさんは、
本当にとってもやさしいアドバイスをなさっているんですよ。
投稿日時 - 2001-11-14 16:50:31
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