• ベストアンサー

ウサマとオサマ

ウサマ・ビン・ラディンの「ウサマ」と「オサマ」(あるいは「ウサーマ」と「オサーマ」)、「ビン」と「ビィン」と「ヴィン」と「ビーン」、「ラディン」と「ラーデン」と「ラーディン」、それぞれどっちが正式なんでしょうか? 新聞やニュースによって様様ですが。 私なら、「オサーマ・ビィン・ラーデン」の方が正しそうな気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

特に「正式な表記」というものが決められているわけではないと思います。 No.1の回答にもあるように,今は過渡期で,各メディアによって,原音に近い表記,ローマ字に直した時の書き方から連想される表記など,それぞれの「社内の正式表記」を使っている状況といえるでしょう。 いずれ収束するか,あるいは並立で行くかは,もうすこし時間を見る必要がありそうです。 また,No.3にあるように,研究者や現地語を知っている人と,一般の人とで,別表記になるケースもままありますね。 国会の議事録を見ても,ウサマ/オサマ,ビンラーデン/ビンラーディン,両方の表記が見られます。(まあこれは発言に忠実にということなのでしょうが) ちなみに,原音に近い表記ということなら,さる9月13日の読売新聞朝刊1面の右下のほうに(東京版ですので他の地域では日付や場所など違うかもしれません)載った次の記事が参考になるでしょうか。 > 《おことわり》 > 読売新聞はこれまで「オサマ・ビンラーデン」と表記してきたイスラム原理主義指導者の名を「ウサマ・ビンラーディン」と改めます。現地音に最も近いためです。 >なお、ウサマは名前、ビンラーディンは姓に当たります。 また,テロリズム関係の別の本(タイトル失念;文庫本化されていたはず)では,アラビア語の母音はアイウの3種類しかないので,オサマよりウサマのほうが原音に近い,という説明がありました。 それならなぜアルファベットではOsamaになるか…なのですが,うーん。(Usamaという表記も見たことはありますが,一般的にはOsamaです) 私はアラビア語を知らないので何ともいえませんが,ただ一般的に,いわゆるローマ字表記は発音記号ではないので,それぞれの言葉なりのルールがあるということはいえるでしょう。 日本語のローマ字表記も,日本語の発音を知らなければ正しくは読めないように。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

少し補足を・・ 母音の表記  日本語にない外国語の母音を文字で表記するとき、どうしてもばらつきがおこるのでしょう。特にビンラディン氏の場合はアラビア語とパシュトゥーン語を経由しているはずで、そのせいか、外国語でもいろいろな表記が見られます。「ギョエテとは俺のことか、とゲーテいい」の世界ですね。 アクセントと抑揚  英語の発音などを聞いていると、特にアクセントの置かれない音節で、日本語ではのばす音「ー」に相当する発音があまり意識されないと感じます。二重母音と意識されたり、のばす音そのものが認識されなかったりと、まちまちです。結局、その言葉を日本語の中に最初に持ち込んだ人が採用したルールが定着した場合もあるかと思います。「オサマ・ビン・ラディン」氏はそのような例ではないでしょうか。研究者の中では「イスラーム」と言ったり、「ソヴェート」と聞こえる発音をする人もいますね。  なお、日本語の場合は現地での読みを基本にしていますが、ニュースなどを見る限り「カコウホウ」首相などの例外もあり、特に日本語にない発音についてはまちまちです。また、人名や地名の読み方についても、抑揚やアクセントにおいてかなりのばらつきがあり、NHKのニュースでも、たとえば、「ラムズフェルド」氏に関して2通りのアクセントを聞くことができます。  また、「サンフランシスコ」が「ソーホーシスコ」と聞こえたために、全くの現地読みをそのまま漢字に写した「桑港」などの言葉や、逆に文字読みした「ランドリー」(現地読みなら「ローンドゥリー」か)などの言葉もあり、外国の発音を日本語で表記する方法は統一されたものがあるわけではないと感じます。  

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

過去にも似たような質問があったので、 参考にされてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153031,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136821
回答No.1

どれが正式って・・・,どれもあっているし,どれも間違っているし・・・。 外国語,特に名前を「無理矢理」日本語にしようとするからこうなるんですよねぇ・・・。日本語で表記できない発音ですから,仕方のないことなの・・・。 昔,「ミハエル・シューマッハ」と「ミカエル・シューマッハ」と表記がまちまちでしたが,今は「ミハエル・シューマッハ」〈F1レーサー〉に統一されましたから,そのうちどれかに収束すると思いますよ。 でも,陳露(チェン・ルー:女性です)を「ちんろ」と呼んでいたのはマスコミとしていかがなものかと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • オサマ・ビン・ラディン~呼ばれ方について。

    たしか私の記憶では例の米航空機テロ以前は、単にTVなどでは 「ラディン」氏と報道されていた気がするのですが 今やどのマスコミでも「ビンラディン」氏と真ん中の「bin」が増えて呼称されています。 あたかも、「オサマ ビン ラディン」 のはずが、「オサマ ビンラディン」であるかのように。 正直、激しい違和感をおぼえて仕方がありません。  どうせ、正しく呼ぼうとするのならフルネームを使えばいいし 長いという理由なら今までどうり「ラディン」でいいはずなのに、 なんとも中途半端な呼称を使うものだと日々思います。 さらに、こんな呼び方をしているのは日本だけではないのですか? ニュースなどの米要人の発言を聞くと、フルネームで呼んでいるようですし。。  これには何か理由でもあるのですかね?

  • ビンラディン氏はウーサマ?ウサマ?オサマ?

    こんにちは! 最近、ビンラディン氏のことを気になって調べていました。 そこでウーサマだったりウサマだったりオサマだったりでどれが本当なのだろうか? と気になってます。どれも本当なんでしょうが、発音的にはどれが正しいのでしょうか? また、アルカイダの関係もカンタンに教えていただけると幸いです。 詳しく掲載されている記事やNEWS、サイトでも大丈夫です! よろしくお願いいたします。

  • オサマ・ビン・ラディン

    オサマ・ビン・ラディンの名前に氏をつけて呼んでいるニュースが多かったのですが、なぜ氏をつけたのですか。

  • ウサマ・ビンラディン死亡について

    以前何回もビンラディンは死亡したというニュースがあり、その度にやっぱり間違いだった、と言う結論となりました。今回もそのようになるのではないかと思いますが、ウサマ・ビンラディン本人であることは確実なのでしょうか?何か理由はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウサマ・ビンラディンを殺害

    アメリカがウサマ・ビンラディンを殺害したってニュースでやってたけど 殺害したことによってどんな影響があるのかな? テロ組織だから一人殺害しても次々代わりが出てきて 原爆でも落として皆殺しにしないとまた報復されそうだと思わない?

  • ラディン??????

    ある新聞では「ウサマ」ある報道では「オサマ」はたまた「ラーディン」だの「ラディン」だの・・・・一体彼の名前は何というのでしょう? 聞くところによると「ウサマ?オサマ?」は「獅子」という意味なんですか? でも呼び方がよくわかりません。 どっちが正しいのでしょうか?

  • ハンニバルについて

    先日ハンニバルを見ました。 映画の中でクラリスがFBIのホームページを見ていて、レクター博士が FBIの指名手配する重要人物のトップ10入りをしていたと思います。 その中でちらっとウサマ・ビン・ラディン氏の姿がありましたが、このよ なページは実際見ることができるのでしょうか? もし見ることができるのなら、その10人の中にはラディン氏以外でどん な人がいるのでしょうか?

  • ニュースメディアはおかしくないか

    新世紀の初頭の歳から、残念且つ卑劣なテロ事件を目の当たりにして、メディアのすごさを感じました。 然しながらそれらのニュース報道の中で一番に容疑者と目されてる「イスラム原理主義指導者オサマ.ビン.ラディン」について度々「氏」と言う敬語を用いるのが不思議に思う。単なる豪族の息子で有る為なのか、それとも犯人と 断定した時点から「氏」がなくなるのであろうかメディアに従事されてる人の意見を伺いたいです。

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか?

    オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか? 今、アフガンを題材にした小説を読んでいます。 その中にビンラーディンが時々登場してくるので、興味があって Wikipedia で彼に関する解説を読みました。 元は、そんなに反米ではなかったのに、湾岸戦争でサウジアラビア国内に米軍基地が設けられた事に激怒して急激に反米派に転じたとあります。  つまり彼は国に裏切られたわけです。 その後、2001年10月7日に出された声明の中で 「不信心者の軍はムハンマドの地を去れ」 という批判をしています。 サウジアラビアは、ビンラーディンを危険視し、国外出国を禁止したようです。 となると、アメリカを敵視するのは仕方無いとしても、不思議なのはそのアメリカ側に立って彼を裏切った、憎むべきサウジアラビア政府にもテロ活動をしても当然だと思うのですが、なぜかそのような事は聞いた事がありません。 彼にしてみれば、イスラムの聖地に米軍基地を認めたサウジ政府は決して許す事ができない存在であって、サウジ国内でテロ活動なり反政府運動なりしても良いと思うですが ・・・ とても不思議です。 どなたか詳しい方がおられれば、お願いします。