• ベストアンサー

SE(SI)に必要なスキルとは??

私は大学で情報科学を学ぶ学生です。将来はSE(SI、システムインテグレータ)になるつもりです。SEといっても日本語としてのSEは広い意味を持つと思いますが、その中で私はSIになりたいと思っています。SIといっても仕事の分野は様々でしょうが、一貫して必要な技術はなんなのでしょうか??特に専門技術以外で、例えばコミニケーション能力、英語など。また、今まで大学ではプログラミング、ソフトウェア工学、アーキテクチャ、データベースやネットワークなどの基礎を学びましたが特にSIとして仕事をしていくためには学生の間に何を学んでおくべきでしょうか??よろしければご意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthaus
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

はっきりいって、学生時代にかなりの事をやってきていても、会社に入ってから学ぶ事の足元にも及びません。(一般的に) 会社に入ってからでも十分スキルは付けられるので、学生のうちから仕事のこと考えるより、もっと楽しい事や方がいいですよ。 ただ、英語力はあったほうが良いでしょう。 仕事相手が海外の場合もありますが、何よりマニュアル等のドキュメントが英語の場合が多々あります。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

今のうちに、「ネット上に点在している資料の探し方」を学んでおきましょう。 インターネット上にはさまざまな資料がアップロードされています。これらを有効利用しようにもまず、探せなければどうにもならないので、まず、これらの資料を自分で見つけ出せるように鍛錬するのも良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

参考URLは参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67490
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「やりたい分野は?」(SEへの就職活動)

    現在就職活動中の者です。 私はSEを目指して、事業領域の広いSI を志望しています。 ところで、会社の面接を受けてると、よく  「SEのどういう分野に興味がある?」  「将来どんなSEになりたい?」 などの質問を受けます。 私は正直、SEとして○○がしたい!というものがありません。 根本的にはシステム設計やプログラミングをやりたいというだけ であり、組込み系だろうとネットワーク系だろうと何でもいいの です。 しかし、このように答えてしまうと、どうしてもインパクトが小 さくなってしまいます。 どのような答え方がいいのでしょうか。 ちなみに参考までに、現在の私の状況ですが、 私は文系で、プログラミングの経験は、高校 の時に少々触った程度で、レベルも基本情報 技術者を取得した程度です。

  • SEの仕事内容

    私は、大学で情報工学を学んでいてSEを目指して就職活動中なのですが、 SEには金融、製造、公共などさまざまな分野があり、企画、設計、開発、運用、保守の工程にわかれていますが、 私は将来どのようなSEになりたいかいうことがハッキリしてません、 どの分野でもかまわないので仕事内容や将来こんなSEになればいいのではないかという事を教えてください。

  • 上流開発SEに必要な知識、経験、技術とは?

    システム開発における上流工程担当のシステムエンジニア への転職を志望している者です。 私が雑誌やネットの記事で調べた限りでは上流開発SEに必要なのは、 1.コミュニケーション能力(調整、折衝、統率) 2.業務知識(各業界のビジネスの仕組み) 3.会計、財務知識(日商簿記一級など) 4.広く浅い技術力 (情報工学、データベース、セキュリティ、ネットワークなど) 必ずしも必要とされないのは、 1.プログラミング能力(JAVA、C言語、SQLなど) 2.技術系の資格(Oracle Master、JAVA認定、CCNPなど) 現役の上流開発SEの方に質問ですが、 私の認識に間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

    農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。 そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。 SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。 企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか? SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • SI企業について

     私は、情報系の大学4年です。将来は、プログラムを用いて何かをつくる仕事をしたいと考えています。  SI企業の他に、SEやPGの活躍するフィールドを教えてください。  

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • PG→SEへの道を教えてください

    現在小さなソフトハウスで、新卒から今まで約3年近く、 朝から晩まで、プログラミングの日々が続きました。 もともと、いまのソフトハウスを就職したのも、 SI屋では、技術的なノウハウを習得することが 難しいと感じたからです。 新卒のうちから上流工程の仕事はやりたくありませんでした、技術的なノウハウがスカスカのSEには絶対になりたくないと思っていました。 でも、3年たったいま、仕事の内容をどんどん、 SE化していきたいと感じるようになってきました、 設計のフェーズでも、詳細設計からしかやったこと がありません。 でも、SEをめざしたいと思った時 いったいどのように自己啓発をすればよいのか? つかみどころがないです。 PGのための努力なんて、簡単なんです。 専門書をあさって、とにかく手を動かして、端末の前で 試行錯誤を繰り返せば、知識や技術が増えていきます。 物理的に矛盾したことがあっても、SEにプログラミング上の技術的な話をして相談すれば、ある程度は仕様を調整してくれます。 PG→SEへ向かうために、毎日、日々努力できることは ないでしょうか・・。 場合によっては、設計を中心に行って、 製造は協力会社に投げるような会社に転職することも 考えています。

  • SI業界の志望動機について

    就職活動を始めた学生です。 就職先としてSI業界を考えているのですが、IT技術者寄りのSEになりたいというより、大雑把ですが、セブンイレブンの単品管理や、デルの直販モデルを用いた受注販売のような、CS獲得の手段としてのSCMやロジスティクスに関心があって、そこまで特徴的なシステムでないにしても、そういった分野のシステムを企業に提案するような仕事、どちらかというと、営業やコンサル寄りの仕事がしたいと考えています。 ただ、こういうのはあくまで入社後のキャリアの話で、就職活動の段階で志望動機にするのは、企業側からすると正直的外れなのかなとも思います。 企業側としてはやはり、IT技術者的な人材を求めているのでしょうか。 いきなりできる仕事ではないと思うので、最初は下流の工程からということは承知していて、それには抵抗はないのですが。 実際、現場としてどんな感じなのか意見を伺えたらと思います。

  • SE(システムエンジニア)が研究職に就けるか

    新卒から正社員としてSE職に就き、現在7年目です。 諸事情によりずっと働いてきた今の会社を辞めたいと思っています。 しかし転職について一人で考えていると、色々煮詰まってきた為、 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思いました。 年齢:28、女 学歴:短大卒後、各種学校卒 ・集中力の高さ、探究心、責任感はかなりある方かと思います。 (上司や周囲からもそのような評価を頂くことが多いと感じます。) ・もともとゲーム業界に就職したくて学校でプログラミングを学びました。 しかし残念ながらゲーム業界への就職は叶わず、 一般企業でSEとして就職しました。夢を諦めるからには 本気で頑張ろうと思い、いつの間にか丸6年が過ぎました。 しかし、新しい言語や技術を覚える事は楽しかったですが、 やはり仕事自体に面白みを感じる事は出来ませんでした。 仕事は仕様書作り・プレゼン、資料作り・客先打ち合わせなどが多く、 技術を磨く事よりそちらに時間を割かれる事がほとんどで、 正直全てつまらないと感じます。 また、企業向けシステムをいくら作っても全然楽しくないんです・・・。 ほんと、興味が持てないんです。辛いです。 しかも最近社風が変わり、SEも営業が出来ないとダメな雰囲気に なってきて、肌に合わないと感じることが多くなってきました。 興味のある分野で、コツコツ一つの目標に向けて努力して 成果を出す仕事をしたいと強く考えるようになってきています。 となると、研究職のような仕事が向いているのかと思い始めています。 しかし、大学も出ておらず、ましてや研究もした事が無い自分には あまりに夢物語なのかもしれないとも思います。 質問としては ・こんな自分でも研究職に就くことは出来るでしょうか。 (興味味のある分野としては、宇宙や星とか・・・あと、ロボット工学も面白そうです。) なお、学生時代にゲームプログラミングは学びましたが、 今はゲーム業界にこだわる気持ちはありません。 (でも、エンターテイメントに関われる仕事が出来るとしたら、 それも大変面白そうとは思います。)

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 過去にしたスキャン、コピー等のデータは残っているのでしょうか?第三者に復元される可能性はありますか?
  • pixus MP600のスキャンデータやコピーの履歴は残っているのか、第三者によるデータ復元の可能性はあるのかを確認したいです。
  • pixus MP600の複合機で過去にスキャンやコピーをした際、そのデータは残っているのか気になります。もしデータが残っている場合、第三者によって復元される可能性はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう