• ベストアンサー

ライターのガスを吸って、死亡してしまう原因。

 どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。 中高生などが面白半分、遊び感覚で、   ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、       ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・      主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?   ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?    長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?     大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、                死亡などにいたる、原因がよくわかりません。                        

noname#1491
noname#1491
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ライターのガスは炭化水素です。 炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。 麻痺の程度として. 体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく) その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。 さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。 末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。 プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。 と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。

noname#1491
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!    なんとなくは理解できました・・、医学の知識が0なもんで・・・                          疑問に思っていたもので、

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ライターガスやカセットボンベのガスというのはLPガスが使われていますネ。タクシーなどの燃料としても使われるもので、一酸化炭素は含まれていません。ですから、一見安全なガスのように見えます。 確かに、主としてブタンガスから成り立っているものなので、ガスそのものには毒性はないということが出来るのですが‥ 大量に吸引を続けることで酸欠状態となるのですヨ。 通常の空気中には20%ほどの酸素が含まれていますが、酸素をほとんど含まないガスを集中して吸引することで酸欠状態となってきます。酸欠状態が続くと、脳が再起不能となる障害に見舞われます‥ 吸引の度合い等にも左右されるでしょうが、数分~数十分の範囲で意識不明~死亡という結果をもたらすと思われます。 長時間にわたり高濃度のガスを吸引し続けて、何も起こらないということは考え難いものですネ。 以上kawakawaでした

noname#1491
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。   大体の原因などはわかりました・・・  危険な行為だとはわかるのですが、           死亡にまでいたる原因がよくわからなかったもので・・・  やはり、長時間吸引していれば、何かの症状はでてしまうのですね・・・

関連するQ&A

  • ガスパン遊びってそんなに面白いのか?

    わたくしはガスパン遊びなんてやったことはないけど、そんなに面白いものかね? 昔、シンナー遊びを仲間と良くやってたけど、ガスパン遊びってのも気持ちいいものかね? あと、何でボンベのガスを吸うと死ぬのか分かんないんだけど、知ってる人教えてくれ ガスパン遊び」16歳中毒死 自宅で友人2人と 2011.5.3 14:46  3日午前3時ごろ、愛知県みよし市三好町の無職女性(43)宅で、長男の飲食店アルバイトの少年(16)が携帯こんろ用のガスを吸引し意識不明となった。少年は病院に運ばれたが、ガス中毒で死亡した。  豊田署によると、少年は友人と2人で、ガスボンベのガスをポリ袋に入れて吸い込む「ガスパン遊び」をしていて突然意識を失ったという。  ボンベはガスの大半がなくなっていたといい、同署が経緯を調べている http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110503/crm11050314490009-n1.htm

  • ガスボンベ遊びって

    ガスボンベ遊びって言葉がニュースにありました。 これは所謂る錯乱を起こすガスを吸引する事ですか

  • 意識不明重体からの回復率・死亡率

    意識不明重体からの回復率・死亡率 身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが 意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。 (脳損傷ですが) 今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると 結局死んでしまうのかな?と思っていましたが 結構、回復するものですか? それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか? 最初はICUに一週間入りました。

  • ガススプレー缶の捨て方

    家の掃除をしていて使いかけのガスコンロのスプレー缶が見つかりました。 半分くらい残っているので不燃ごみには出せません。 たぶん十年以上も前のものだと思うのですが、置いていて危険は無いのでしょうか。 見つけたとき何かくさいにおいを感じたのですが、今は感じません。 そこに穴を開けて中のガスを出せば捨てられるそうですが、少し怖くてそのまま置いています。 高齢の父がいるので、タバコのライターを使う時など怖い気もするのですが、気になって仕方ありません。 何か捨てるのにいい方法は無いでしょうか。

  • ガスストーブが点火できなくなりました

    ガスストーブが突如として全く、何度試みても点火できなくなりました。 ライターで着火させれば使えるのでこれは圧電素子が原因でしょうか? ただその場合何の前触れもなくいきなりこうなるものなのですか。使用は8シーズン目なのでちょっと寿命が短かすぎる気もします。バーナーはまだ全然問題ありません。 もっとも省エネを意識して特にここ数年はかなり頻繁に点けたり消したりはしていましたが、そういうことをするべきではなかったんでしょうかね。 またこれを修理するとなるとどの程度かかるでしょうか。

  • 死亡保険金の受け取りについて

    始めまして。長文になりますがお許しください。 死亡保険金の受取について、保険会社の対応に疑問があり、質問させていただきます。 死亡時の状況および現在までの過程は以下の通りです。 1.死亡状況  夜間自転車にて転倒し、意識不明で倒れているところを発見され、病院に運ばれ蘇生措置を取っていただきましたが意識を回復することなく死亡しました。頭部に怪我はしておりましたが、死亡原因となるようなものではなく、医師の説明は「心臓が突然止まったことによる死亡です。その原因として考えられるのは何らかの原因による不整脈が起きたのではないかと考えられます。」と、言うことでした。直前の健康診断で異常な数値はまったく見られず、既往症もありませんでした。 2.保険金請求について  事故死として請求いたしました。 3.保険会社の対応  調査が入り、死亡してから4ヵ月後支社の方がおいでになり、「当社としては普通死亡として扱いたい。ご納得いただけますか?この書類に印鑑を頂ければ、保険金をお支払いいたします。」との事でしたので、「当時の状況から考えて病気死亡とは思えない。納得いたしかねる」と伝えたところ、今現在まで何の連絡もありません。 上記のような状況で、事故扱いの割増分は決定するまで支払われないとしても、普通死亡分は通常支払うものだと、他の保険会社の方からお聞きしましたが、会社によってこんなにも対応が違うものなのでしょうか?保険会社の決定を期限も無く、ずっと待っていなければならない物なのでしょうか。(1~2年はこの保険金が入金にならなくても、生活に支障はないので待つことは可能です。) 相談窓口も解らず、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 台風や津波の時わざわざ海や川に行く人

    台風や津波の時 わざわざ海や川に行く人が毎回居ます ニュースとかでも「危険なので海や川には近づかないでください」と呼びかけているにも関わらず必ず行って死亡したり行方不明になる人が毎回居ます 今回の台風でも川にわざわざ釣りに行って行方不明になった人も居ました この人たちはバカなんでしょうか? ただの自殺志願者ですか?

  • 武漢で1万4千体の死体燃さないと出ないガス検出か?

    (`・ω・´) これガチなんですかね? (`・ω・´) フェイクニュースですかね? 韓国のネット掲示板イルベに 「(速報)中国、尻尾をつかまれた」という スレッドが立っていたそうです。 「遺体を燃やすと出る亜硫酸ガス、武漢上空で大量検出… 1万4000体は燃やさないとこのレベルのガスは出ない」 武漢から膨大な量の亜硫酸ガス(Sulfur Dioxide; SO2)が検出された。 亜硫酸ガスは死体を燃やす時に発生するガスである。 この程度のガスが出るには、1万4000人の遺体を 燃やさなければならないという。 武漢と近くの都市、また、中国全土で高い数値の亜硫酸ガスが検出されている。 これが事実なら、これまで中国政府が対外的に公表した死亡者数900人は、 完全に嘘という話になる。 死を待つだけの隔離施設  死んだら(死ななくても意識を失ったりすれば) そのまま燃やされる http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56413509.html Rise in sulfur dioxide could be sign of mass cremations in Wuhan Windy map shows spike in SO2 emissions from Wuhan, possibly signaling increased cremations By Keoni Everington, Taiwan News, Staff Writer 2020/02/10 12:23 https://www.taiwannews.com.tw/en/news/3874013 武漢に臨時病院を設置 あまりの患者密度に不安の声(20/02/08) https://www.youtube.com/watch?v=gzh2lL45GCA

  • 自賠責の被害者請求(死亡時)について

    身内が交通事故で頭部の障害により意識不明となったため、代理で傷害分の被害者請求をしています。半年を経過し症状固定の診断書作成をお願いし、後遺障害の請求準備をしているのですが、最近体力が低下しており、肺炎などを併発するとそのまま死亡することもあると聞きました。この場合、直接の死亡の原因は肺炎ということになるのでしょうが、もともとは交通事故で意識障害になり体力低下したわけですから保険金の支払はあると思っていますが、あれこれ考えているうちに不安になってきました。 後遺障害分が支払われるのか、死亡として支払われるのか、どちらにも該当しないということで支払がないのか? と不安でなりません。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • ヘリウムガスを吸引 低酸素を吸引

    酸素濃度が、低酸素状態である空気を吸い込むと、意識がなくなって、死に至るらしいのですが、(たとえば空気中の酸素が8%しかない空気を密閉された空間で吸引すると意識不明の状態になる。)どういうことなんでしょうか? ヘリウムガスの入ったビニール袋?をかぶって死んだ高校生がニュースになりましたよね?低酸素状態の空気を吸い込むということは、死につながることはわかりました。ですが、疑問なのは、なぜヘリウムガス(声の変化を楽しんだり、歌手が使ったりしてるもの)を缶から吸引しても苦しくないのでしょうか? あの中には空気中と同じだけの酸素が含まれているからですかで?もし、あの缶の中がヘリウムガス100%ならば、酸素がありませんので吸引すると脳死につながって死んでしまうと考えれるのでしょうか? 説明下手ですみません。