• ベストアンサー

建物の設備とインターネット

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

SEとして色々な会社のネットワーク設計~施工をしてきました。 専門家兼経験者としてお答えします。 No.2の方の回答の通り、10BASE-Tや100BASE-TXはHUBの接続台数(カスケード段数)に制限がありますが、スイッチングHUBを使えばその制限はなくなります。スイッチングHUBは低廉化しているので1台5000円程度で入手できます。 一昔前なら10BASE-2(同軸ケーブル)を使っていましたが、今は同軸ケーブルにするメリットはほとんどありません。(工場などでノイズの多い場所なら有効です) しかも10-BASE2だと最大で10MBpsしかでませんが、100BASE-TXなら100MbpsまでOKです。 できれば100BASE-TX用UTPケーブルを配管内に2~3本敷設しておいたほうがいいと思います。 3階建てビルの場合は、「1F~2F」「2F~3F」「1F~3F」の3本あるといいですね。 あと、各階を結ぶ配管はできるだけ太い物にしておいてください。後で光ファイバーを敷設することになったときに細い配管だと作業が大変になります。 ビル内でLAN構築するときに配管が細いことが多いんです。配管内はすでに電話線等でいっぱいになっていてLANケーブル等を通す隙間がないんです。業者の立場から言わせていただければ「できるだけ太い配管にしてください」ということです(^^; あと、配管をあまりクネクネ曲げないでください。ケーブル敷設が大変になるんですよ(^^; あとですね、床をフリーアクセス(二重床)にしたほうがいいです。床を10~15cm程度底上げしておけば、オフィス内のLAN配線や電源ケーブルがすっきりします。床の上にケーブルを敷設するとつまづいて転ぶ人もいるので危険です。 ついでに言うと電源コンセントは三極アース付きがよいです。 やっぱり電気機器(パソコン、ルータ等)はアースにつないだほうがいいです。 まとめると ・配管はケチらずに少し太いものを選ぶ ・各階をつなぐ配管内に予め数本の100BASE-TXのLANケーブル(カテゴリー5UTPケーブル)を敷設しておく ・フリーアクセスにする ・電源は三極アース付きにする とりあえず思いついたのはこんなところです。

faithfully
質問者

お礼

さらに、詳しいご回答、本当にありがとうございます。素人にもとてもわかりやすいです。専門家の人に相談しようと、思っていたのですが、具体的にどういうべきかということが、教えていただいてわかってきました。大変感謝しております。

関連するQ&A

  • イアパートのインターネット設備に関すること

    今のアパートに引越して約2ヶ月になります。 先日「建物共有インターネット設備に関してのお知らせ」という紙がポストに入っており、現在アパートに設置されている光ファイバー設備を利用した新しいサービスの案内という内容でした。 回線取り扱い店と書かれた会社の住所がかなり遠方なのですが、このようなことは普通にあることでしょうか?

  • どこでもインターネットできる環境

    インターネット初心者です。突拍子もない事を言ってしまってもどうかお許し下さい。 地方で一人暮らしをするので、落ち着いて住む場所が決まるまで(どのくらいか期間は分かりません。)ホテルや、ゲストハウスに泊まる事も考えているのですが、そこで、 どこへでも持ち運べるノートパソコンを買い、インターネットやメールをやりたいと思っています。 しかし 建物によってインターネットができないと嫌だなと思っています。やりたい事は、いろんな可能性を考えて、どこでもインターネットできるパソコンの準備・環境づくりをしたいということなのです。 融通を利かせたいのですが、パソコン初心者ということもあって、ADSL、光ファイバー、ダイヤルアップ接続など調べてはみるものの、いまいち釈然としない部分があります。 私がなんとなく分かっている事は ・パソコンを光ファイバーができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・ADSLができる環境にすれば、それができる建物ならばインターネットできる。 ・基本的に電話のモジュラージャックがあるところなら ダイヤルアップでどこでもインターネットができる。 ↑ダイアルアップ、ADSL 光ファイバー、、、 しかし どれもできるようにパソコンをつくりあげておく(?!)ことは、できるのですか? ヤフーBBは電話加入権がいらないという事で、なんとなくそれはいいなと思ってるのですが、光もADSLも両方、とはいかなそうですよね。 結局、建物が決まった時点で パソコン環境を整えなければいけないのでしょうか?? 漠然とした悩みですみません。よろしくお願い致します。

  • この建物は排煙設備が必要か?

    排煙設備設置の要・不要について簡単な事を質問させてください。 (1)鉄骨造・平屋・公民館&老人憩いの家・床面積450m2・市街化調整区域・準耐火構造の予定  用途上特殊建築物になりますか? 合わせて教えてください。 (2)都市計画外に建築する保健センター(事務所扱い)においては、床面積700m2 RC造 平屋 (この建物に排煙設備は不要と行政に言われたのですが・・) 以上宜しく御願いします。   

  • 共用設備部分が光ファイバー

     新築のマンションを契約したんですが、物件紹介の共用設備の所に光ファイバーと書いてありました。それでNTTに連絡すればBフレッツが使えるのかと思って聞いてみたら集合装置設備がないので申し込むとなると2~3ヶ月以上かかると言われました。  どこからどこまでが光ファイバーなのかわからないのですが、この場合は、ADSLは無理なのでしょうか?それとも時間がかかってもBフレッツにした方がメリットは多いでしょうか?固定電話は使いません。

  • 光ファイバー開通までインターネットをする方法

    マンションに引越し予定なのですが、今niftyで光ファイバーを申し込んでも設置工事をするまでに一ヶ月ほどかかり その間インターネットは使えないと言われました・・・。 電話契約をする予定もないですし・・・。 でもインターネットがないと生きていけないし・・・・。 ネットカフェ以外で「家」でインターネットする方法は無いですか? ケータイは不便だし・・・。 一ヶ月だけWILLCOMのカードの契約をしようとしましたが、あまりに高いし・・・。 一ヶ月だけADSL契約とかできるんでしょうか?解約金とかたかいのでしょうか? ADSL契約と同時に光ファイバー契約なんてできるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 固定電話使用せずに割安でインターネット接続するには?

    宮城県仙台市在住です。 近々賃貸マンションに引っ越すのですが、そこでのインターネット接続について、いい方法がないかと思い質問です。 部屋には電話線があり、自分はNTT固定電話の加入権も持っていますが、固定電話を利用する必要がないので、NTTの世話にならずにADSL等のインターネット接続できないか知りたいです。 残念ながら光ファイバー対応の建物ではないので、光は無理です。 なるべく割安で契約したいので、おすすめの方法をご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。(固定電話付きでADSL接続した場合より安くなって欲しい) よろしくお願いします。

  • 新築時に光ファイバー契約を考えています。

    現在ADSLを利用してます。 過去に光ファイバーを利用した経験はありません。 まもなく建物を取り壊して建て替えする予定なのですが、その際にADSLから光ファイバーに変えようと思っています。 光ファイバーについてはまったく分からないのですが、 光ファイバー用のケーブルを宅内に引きこむ工事が必要と聞きます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.光ファイバーケーブルを引き込む必要があるということは、ADSLのように電話線と共用という形ではなく、電話線とは別に線を引き込む必要があるということですね? 2.線を引きこむということは壁に穴開けるか、換気扇から引き込むかするのではないかと思うのですが、新築なのでいきなり壁に穴開けるというのは気が引けるのですが、少し調べたら建築時に光ファイバー用の配管を通す方法もあるというのを目にしました。 以前に知人の家に行った時、2階に終端装置?とかルーターがあり、それぞれの部屋(1階含む)では壁にLANの差込口があって、それにLANケーブル挿すだけで有線接続ができるというものでした。 それが要するに、建築時に光ファイバー用の配管をするという意味でしょうか? 3.もし2番の質問がその通りだとすると壁内に配管することになると思うのですが、万一壁内で断線とか起きた場合、交換修理するのに大変ではないですか? 換気扇とかから線を引き込んだほうが線も見えるので、あとで線を取り替えるとしてもやりやすいと思ってしまうのですが。 そんな対して変わりませんか??見当違いなこと言ってますか? 建築時に光ファイバー配管を通すことと、建築完工後に光ファイバーの線を引き込むことのそれぞれのメリット、デメリットなど分かりましたら教えていただけないでしょうか? また、配管費用とかはどれくらいかかりますか? これは建て替え業者との相談になりますか?

  • インターネットの早い開通

    ADSL,光ファイバーのどちらでもかまわないのですが1日でも早くインターネットをできるようにしたのですがどの業者が素早くインターネットができるのでしょうか?

  • インターネット接続の選択肢は?

    インターネットを使用する為の方法として、どのような選択肢がありますでしょうか。 アパートへ引っ越そうと考えているのですが、 不動産屋さんに”ここは光ファイバーが対応できないかもしれないですね”と言われました。 3Fなのですが、3Fか4Fからは対応できない可能性があるようですよとのPCでインターネットを使うには、光ファイバーのほかはどのような選択肢があるのでしょうか。 ADSLは電話回線があれば可能でしょうか? 簡単で良いので、選択肢としてどのような方法があるのかおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットの回線について質問です。

    インターネットの回線について質問です。近々光ファイバーに変更したいのですが、ただいまADSLでヤフーより引いていて、電話はNTT西日本です!料金はヤフーに4500円でNTTに2000円ほど毎月払っております。光ファイバーにするとヤフーはADSLしか持っていないらしく、以前営業の電話がよくかかってきていて、光ファイバーにするならNTT西日本から引いてヤフーには月々使用料1200円を支払いすることになるとか電話ありましたが、内容がよくわからないので、保留にしました。ヤフーはメールアドレスも持っていますし、オークションとかでたまには、買い物しています。メルアドもそのまま使いたいです。でも、光ファイバーにするとヤフーはやめるとメルアドとかも替えないと行けないですか?NTT西日本以外に光ファイバーで安いところありましたら、いろいろ検討したいです。パソコンに詳しい方教えてください!