• ベストアンサー

こっちは2人目妊娠、こっちは不妊治療中・・・

ritsu45の回答

• ritsu45
回答No.1

macross7様 優しい方ですね。しかし、そこまでの気遣いは不要かと思います。 プライドが高い彼女さんから報告されたら、 「そうなんだ、お祝い、二人で送ろうか」などと、ごく普通に受け答えするべきだと思います。彼女が不妊治療中の人でも、バカスカ子供を生んでいる人でも、変わりない態度を取りました、そんな風に見えることが一番です。 「私が不妊治療中のことを知ってる人は、後輩の子が先にオメデタになったことで、私に気を遣うかもしれない」彼女は、そう考えているかもしれません。そしてそれが一番嫌なことでもあります。まわりは「普通」に接するべきです。誰かのオメデタの話題で一番ナーバスになることは、当人はわかっているのですから、それを他人にまで悟られていることはすごく嫌なことです。  ですから、誰かのオメデタによる精神的なショックを思いやってしまうのはわかりますが、彼女の方からそれを言い出さない限り、第三者の方からその話題に触れたり、同情するような言い方はしない方がよいと思います。彼女の方から弱音を吐いたら、しっかり聞いてあげるだけでよいと思います。また、さりげなく二人で食事に行ったりしてもよいと思います。彼女の方から話したくても、おめでたいことと違って、そのような話題は職場では切り出しにくいことですから。  不妊治療は大変でもあり、孤独でもあります。「理解してほしい、大変さをわかってほしい」という気持ちと、それに相反して「変に気を遣ってほしくない」という気持ちもあります。ですから、「あなたはまだできないの」などとあまりにも論外のことを言わないくらいの気遣いは必要ですが、必要以上の気遣いも無用です。

macross7
質問者

お礼

私の場合、どーーーも、思ってることがモロに態度に出てしまうきらいが あって、しかも無神経ときてるんで、知らないうちに何かとんでもない ポカをやるんじゃないかと心配で。 口チャック!の時は徹底的に黙秘しますけど、 微妙なさじ加減となると、自信がなくて・・・ 彼女とは、同時期に入社して、ずっと同じ部署で仕事して7年。 最近ちょっと沈み気味なんで、気になってて。 あ、すいません、お礼にしては変な文になってしまいました。 ritsu45さんのように、頑張ってみます。ありがとうございました。