-PR-
解決
済み

札勘で素朴な疑問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16834
  • 閲覧数736
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

アメリカ大統領選挙の選挙用紙集計で日本の札勘部隊が活躍した!というニュースを読んで思い出したのですが、
札勘って4枚ずつ数えるんじゃなかったでしたっけ?
もしそうならどうして4枚ずつ数えるんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/59)

数人の銀行員に尋ねて見ましたが結果は誰も知りませんでした。
 でも今は4枚で数えていません5枚ですとの事。
その理由も誰も知りませんでした。
 20年位前は4枚ずつで数えてと指導されたそうですが数年前からは5枚で指導されたということです。
30歳くらいの行員によると、2枚が基準で親指で4枚抑えると中2枚で確認しやすく12回と残り2枚で50枚という風に数えていたそうです。
でも5枚で数えると中3枚で確認して10回数えると50枚になるので4枚ずつ数えるより早いとの事。
 今は5枚で数えるのが普通じゃないですかといわれました。
以上答えじゃありませんが、今日の銀行員の声でした。
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

そうなんですか~。今は5枚なんですね。
私の友人は4枚で練習していたので、まだまだ古い銀行だったのでしょうか^^;
銀行の窓口とかですばやく札勘している行員さんを見ると
ホ~と思っていたのですが、すごい資格(特技?)ですよね。これからは違った目で見れそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

一般的な人間は脳の構造上、瞬間的に把握できる数の最大が、4(枚)までであるときいたことがあります。勿論、先天的、又は訓練で4以上の数を瞬時に把握できるようになることは可能なようです。
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

なるほど。日本のお金って5と10で揃っているので(最近2000円札が出ましたが)5、10、15・・のほうが分かりやすいのでは?と思っていたのですが、あのスピードはそんな風に数えてるわけではないんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00