• ベストアンサー

スターバックスの疑問

コーヒーがちょっと苦手っていうのもあって、 あんまりスターバックスには入ったことがないのですが、 実はいくつか疑問があります。 この疑問が解決すれば、もっと気軽に入れるかも…と思うのです。 ・フラペチーノについているふたは取って飲むの?  (真中に穴があるからふたはしたまま?でも取った方が飲みやすい…。)  飲むときスプーンは使うの?  クリームはかき混ぜて飲むの? ・注文した後は、受け取り口の前で待ってればいいの?  なんだか気まずい感じが…。 ・テイクアウトにするときは、注文するときに言えばいいの? かなり初歩的なことなんですが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.1

スタバファンなので、ぜひ答えたくなりました。 正しいか間違ってるかどうかは別として…。 >フラペチーノについているふたは取って飲むの? →どちらでもよいですが、出来たてのうちは固さがあるので、ふたは取った方がよいかもしれませんね。ふたをとってもとらなくても、恥ずかしくないッス。 >飲むときスプーンは使うの? →どんどん使うッス!すくって食べるのは美味しいッス! 出来たてで固いうちはスプーンですくってかき氷みたいに食べて、とけてきたらストローで飲むと違う味わいが楽しめるッス。 >クリームはかき混ぜて飲むの? →お好み次第ッス。喫茶店で「コーヒーフロート」や「ウィンナーコーヒー(コーヒーの上に生クリームがのってるやつ)を頼んだことありませんか?あれも、最初にアイスやクリームだけを食べてみる人もいれば、最初から全部まぜちゃう人もいますよね。「生クリームの味が好き」という人は、クリームだけすくったりしてます。 >注文した後は、受け取り口の前で待ってればいいの?  なんだか気まずい感じが…。 →みんな、レシートを握りしめて、「まだかな~」という顔で、受け取り口の前で待ってます。店員さんは早く作ろうと必死の形相ですが…。気まずいなら、そばにおいてあるチラシとかを読んで待ってみてはどうでしょう。 >テイクアウトにするときは、注文するときに言えばいいの? →飲み物だけの場合は、言わなくてもテイクアウトできる状態で出されるので、特に「テイクアウト」という必要はありません。食べ物を頼んだ時だけ「テイクアウトで」と言えばよいですが、わざわざ言わなくても、店員さんが聞いてくれることが多いです。また、私の場合、会社の同僚に頼まれて飲み物をたくさんテイクアウトする時は、そのように言えば紙袋に入れてくれます。でも基本的には、紙袋には入れてくれません(資源削減という理念があるらしい)。 ★最後に。 質問に一つ一つ答えましたが、逆に混乱させちゃったりしなければよいがと思います…。大丈夫でしょうか?  基本的にスターバックスの店員さんは親切です。優しいし、一生懸命な感じです。また、日本ではまだ新しいお店であるために、いろいろと戸惑うお客さまが多いことは、店員さんも十分承知していて、知らないことは丁寧に教えてくれます。ご安心くださいませ。

nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます! テイクアウトの袋は、基本的に入れてくれないんですかぁ。 なるほど。普通に出される状態がテイクアウトOKの状態なのですね。 ふたもどちらでも恥ずかしくないよって言って頂いて、安心しました。

その他の回答 (4)

• yuki55
回答No.5

遅くなりましたが疑問についてのお答えは皆さんがしているのであえてしませんが こんなサイトがあります。 「おどおどしないスターバックスのお作法」 http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/sutaba/01.htm スターバックスのいろんなことがわかって面白いですよ。

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/sutaba/01.htm
nana2323
質問者

お礼

いやん、ありがとうございます! 基礎知識とかちょー為になります。 これで勉強して、さりげなく行ってみますね。楽しみだなー。

• zoh
回答No.4

え~、私もスタバファンです。みなさんと同じ回答ですので、繰り返し書きませんが、スタバの楽しみ方をちょこっと。 スタバの楽しみ方は「自分流」にあると思います。コーヒー類のオーダーも、かなり細かく指定できます。めんどくさそうなオーダーも自分なりにバンバンしちゃってください。そして、飲み方も飲む人が自分で決めちゃって下さい。茶道じゃないんですから、好きなように飲んでいいんです。難しい顔して、「そもそもコーヒーとは…」と語るマスターもいませんし。(^^ゞ 私も先日までは、自分で気に入って決めたカスタムオーダー(「ダブル・トール・エクストラホット・ヘイゼル・キャラメルマキアート。ホルダー付けてください。」です。)一本槍でしたが、この頃は気分でいろんなオーダーをします。みんなそれぞれ好きな物を頼んで、好きなように飲んでいますよ。「ダイエットしてるからローファットで!」と元気良く頼んで、蜂蜜たっぷり入れている女の子も見ましたし。(…いや、蜂蜜は美容のためだろうと思うことにしました。)ということで、お好きにどうぞ~! ところで、スターバックスに興味を持ったなら、一度は見ておくと良いかも知れないサイトを紹介。 Starbucks Fan Site「スタバへ行こう」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~coffee/starbucks.html です。一度ご覧あれ~。 参考URLには、スタバの公式サイトを入れておきます。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/
nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかもっと気軽に行ってみて良いようですね! お好きにどうぞ~!って言っていただいたので、お好きにやってみます。 紹介いただいたサイトも見てみまーす。

• RICORICO
回答No.3

フタは、歩きながら飲むときに便利ですね。 先日、関西の「ちちんぷいぷい」で、 フタのまま飲む(コーヒー)と言っていましたが、 実際映画のなかで、ブルース・ウィリスはフタを取って 飲んでいました。 (タイトルは忘れちゃいましたが、暗号をといた子供を 守るヤツです) 飲みかたまで指定されちゃうと、飲む気も失せてしまう ので、自由に飲んだほうがいいと思いますよ~。 あと受け取りは、受け取りの場所を指定されるので、 そこでレシートを持って待ちましょう。 テイクアウトは「テイクアウト」でも「持ちかえり~」 でもOKでしょう(^^;;; スタバは親切な店が多いので、どしどし希望を言いましょう。 この間、ミルクティーを頼んだ時、 「中身は半々で入れて」 とか言いましたが、OKでした(笑)

nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風にいろいろ(細かく)注文できるのは知りませんでした。 スタバってなんかおしゃれな感じがするので、 間違えたら恥ずかしいな~(どれが正解とかってないというけど) なんて思ってしまってました。 好きなように楽しんでみます。

回答No.2

こんにちは。 回答前に一言。 まず、マナーなんて特に決まっていないと思います。 特にファーストフードですから。 1.・フラペチーノについているふたは取って飲むの?        とってもとらなくても正解だと思います。    ただ、はじめのころって、結構固まっていますよね。    あれをストローで吸おうと思ったら、結構大変ですし、    あるいはすえたとしても最後のほうは水っぽくなってしまいますよね。    ふたをとってストローとスプーンの両方を使っても大丈夫と思います。    私はめんどくさがりなので、ふたをつけたまま、ストローでかき混ぜて    とかしながらすっていますけれども。参考までに。    クリームはかき混ぜないと、最初の方クリームだけをすうことになりませんか?? 2. 受け取り口で待っていてもよいし、もし、テイクアウトでなければ、    席が近くにあれば、座って待っていて様子をみながら受け取りに行けばいいと思います。また、テイクアウトでも店がすいていたら、開いている席にちょこっと座って待っていてもいいのではないでしょうか。 3.テイクアウトは注文するときに行ったほうが、袋とかに入れてくれて、 便利じゃないですかね。でも、受け取りの時に行ってもちゃんとしてくれると主増す。

nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふんふん、なるほど。 クリームは混ぜたのと混ぜないの両方味わいたいんで、 両方やればいいんですね。