• ベストアンサー

スナック菓子に異物が入っていたとき

スナック菓子にとんでもない異物が入ってました。問い合わせたところ、謝りにきてもらったんですが、多くの人間がお菓子を食べてしまった事と、あまりにも信じられないものが入っていたために、あまり謝られても釈然としません。どういった対応がよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

sasamoriさん、こんにちは。 先ずは消費者センターに相談するべきでしょう。 今年の夏ごろから頻繁に異物混入の事故が多発していましたね。 今までにも全くb何もなかったわけではないでしょうが、 公表されていなかっただけでしょう。 あるパンの中に虫が入っていたとかありましたよね、 小心者の私は、今まででしたら何も言わずに、ただ廃棄していましたが、 コンビにで買ったサンドウィッチのレタスが腐っていて、お店に持って 行ったら返金してくれただけで事無しになった事があります。 でも、それではいけなかったんだと思いました。 全国の消費者に事実を伝え、今後の改善につながるのですから、 勇気をもって申告すれば良かったのだと反省もしました。 それ以来そのコンビニの物は買えなくなりましたが 自分ひとりで思い悩んでいても、拉致があきません。 やはり消費者センターなどに申告するべきです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

その他の回答 (3)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、sasamoriさん。 結構前になるのですが、スナック菓子ではないのだけれど、 即席ラーメン(袋に入っているもの、です)のなかに、異物が入っていて、 メーカーさんに電話をかけて送ったら、同じ商品が1ケース、送られてきました。 ちょっと、得しました(笑)。 でも、sasamoriさんは、とても変なものが入っていた、のですね。 どういう経緯でその異物が入ったのか、は聞いておいたほうがいいですよね。 原因は知っておかないと…次にもあるかもしれませんので…。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 スナック菓子のほとんどはジャガイモや塩、小麦粉(甘い物の場合はチョコレートや砂糖)を主原料とする物が多く、これだけの材料があれば何でも入ります。  「原材料が産出される場所の近くに生息する生き物」の種類を考えれば、それらがすべて入る可能性があるわけです。  お菓子工場は常時、百種類以上の動物(その多くは虫ですが)に狙われており、工場の運営はそれらとの戦いなのです。  何が入っていたかによると思うんですが、それが人体に危険な物などだった場合は衛生局に通報ということになるでしょう。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 何が入ってたんでしょうか? とても気になります。 やはりもう一度電話をして、何故そんな異物が入ったのか聞いて 納得が出来ないと講義してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • お菓子に異物

    昨日、スーパーで購入したスナック菓子を食べていたら… ガリっと異物感。 慌てて吐き出すと約3cm×1cmの割れた透明のプラスチック片でした。 (それ以上の大きさのスナックなので口に入れる前に気付かず) 口腔に傷が…今日は日曜なのでどうしようもないのですが… 袋には「何かあったら送ってください」と住所のみで電話番号はありませんでしたが、大手メーカーなのでHPで電話番号は分かりました。 さて、これからどうしたらいいでしょうか。 よくある事、とガマンするべきか、商品・異物を送るか、電話するか…。 小さいものなら分からない気もしないではないですが、こんなに大きなプラスチックなので「有り得ない」と一蹴されそうで…。 ちなみに、大袋に小袋が数個入っているタイプで、一袋目でアタリました…残りは怖くて開けていません。 このお菓子が大好きで、よく買って食べていますが、今回のようなことは初めてで少しショックを受けています。 よろしくお願いします。

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • スナック菓子について

    最近スナック菓子って食べますか? 私は最近あまり食べないのでおいしいお菓子を教えてほしいです。 できたら、年齢や性別などを教えていただけると参考になります。

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • 美味しいスナック菓子

    スナック菓子が好きです おすすめのものはなんですか わたしはすっぱむーちょです。

  • スナック菓子の出し方

    子供のお友達が遊びにきたりするとスナック菓子 をよく出します。いつもプラスティックのサラダボール? のような容器に入れて出したりするのですが スナック菓子を素敵に入れられる容器ってないのかな~ と思っています。皆様のお宅ではどんな容器 お皿に 入れて出していますか? 素敵な容器があったら是非紹介してください♪ 子供相手に出すのであまり高価なお皿はちょっと…です。 その他お菓子の出し方でこんなのはどう?っていうアイデアも 是非おねがいします!

  • 駄菓子とスナックの違いって何ですか?

    駄菓子とスナックの違いって何ですか? 駄菓子を食べたら「これは駄菓子というよりスナックだよね」って言っているのを聞いて頭が???ってなりました。 違いはなんですか?

  • スナック菓子

    スナック菓子がやめられません。そこで少しでも ヘルシーな物にしようかと思います。やはり ポテチより煎餅ですか?

  • あなたの好きなスナック菓子は?

    こんばんは。 スナック菓子が大好きでモリモリ食べています。 みなさんはどんなスナック菓子が好きですか? 現在、発売中のもので教えてください。 私の場合は 3位:じゃがりこ あの歯ごたえがたまりません。 お湯をかけてぐちゃぐちゃにして食べる人がいるそうですが 実にもったいない。 2位:おっとっと 定番ものです。 目をつぶって箱からなん個か取り、口にいれて 何の魚か当てるのが特技です。 最近発売の海苔味はぜんぜん海苔の味がしませんね。 1位:グリーンスナック あまり見かけませんが、見つけると2,3袋まとめて買います。 激ウマです。なんだか健康になれそうだし 笑 最近注目なのが・・・ セブンイレブンの100円菓子コーナーの コーンスナック(リングスナック?)です。 なつかしいお味がたまりません。 あと、ハートチップルの納豆味。 ほんのりカラシが絶妙な味わいです。

  • スナック菓子

    スナック菓子の袋は、どうして縦開きなんでしょうか? 食べ残した時に、封しにくいです。

専門家に質問してみよう