OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンを入れたら、かなり表示が遅くなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168302
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

2年前に買った富士通FMV DESKPOWER C/40L (pen (2)、メモリ64M)にノートン インターネット セキュリティをインストールした所 ブラウザとかE-メールソフトの立ち上がりや、表示が遅くなったと思います。ハードディスクもいつもカリカリなっています。おそらくメモリを増設しないといけないと思うのでが、あとどれだけ増やせばサクサク動くようになるのでしょうか? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

OSが書いてないので分かりませんが、Windows98/Me/2000などでは、そうなります。
Windows95なら64MBくらいでもそれほどでもないのですが、新しいバージョンではもっとメモリーを増やしてください。
どれくらいというのは、そのマシンにどれだけ積めるかと、kisigennさんの予算次第です。
積めるだけつんでください。
ちなみに私はK6-2で400MBのWindows98すが、標準64MBに128MBを足しています。

また、メモリを増やしてもasucaさんの言われるように、常駐していれば、しかも、ウィルスワクチンソフトは他の青売りケーションが動作するたびにチェックしますので、2~3倍は動作が遅くなるでしょう。
ですから、私はワクチンソフトは常駐させていません。
必要な時にだけ起動します。
ただし、この方法はコンピュータウィルスについての充分な知識(ウィルスソフトの原理や仕組み)がある方にだけお勧めです。
普通の方は動作が遅くなることを覚悟で常駐させるのが良いでしょう。
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

失礼しました Windows98です。
ありがとうございました。やはり、メモリーですか。かなり遅く感じましたから。この”お礼を投稿する”画面が出るまで1分以上かかりました。予算の範囲内で、できるだけつみます。
投稿日時 - 2001-11-14 14:11:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリ自体も足りなくなっているのかもしれませんが、セキュリティソフトは常駐してアプリケーションなどの動作を監視していますのでCPUパワーがそちらに取られている可能性もあります。 ノートンのセキュリティレベルを少し低くしてやると(アプリケーションなどへの対応の細かな設定をすると)改善される可能性もありますよ。
メモリ自体も足りなくなっているのかもしれませんが、セキュリティソフトは常駐してアプリケーションなどの動作を監視していますのでCPUパワーがそちらに取られている可能性もあります。

ノートンのセキュリティレベルを少し低くしてやると(アプリケーションなどへの対応の細かな設定をすると)改善される可能性もありますよ。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

そうですね。 出来るのであれば、最大搭載量までですね。 まぁ、メモリも安くなったし可能なのではないでしょうか?
そうですね。
出来るのであれば、最大搭載量までですね。
まぁ、メモリも安くなったし可能なのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メモリは512MBのMAXが最適ですよ。 (C40のBIOS限界値です) 最近在庫調整や生産の見直しでメモリに多少値上がりの傾向が出始めているようですから、そろそろMAXで揃えておかないと将来的に価格が上がって増設したいときに前より高くてできないという可能性もありますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop ...続きを読む
メモリは512MBのMAXが最適ですよ。
(C40のBIOS限界値です)
最近在庫調整や生産の見直しでメモリに多少値上がりの傾向が出始めているようですから、そろそろMAXで揃えておかないと将来的に価格が上がって増設したいときに前より高くてできないという可能性もありますよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html
(上はメモリの対応表-メルコ-)

ちなみに、C40LであればCPUアクセラレータも速度自体が低速であれば使えますので、参考までに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

ありがとうございました。やはり、CPUより、メモリが効いてくるということですね。C40はしかし 256までしか増やせません。価格がまた上がりそうな気配がありますか。
投稿日時 - 2001-11-14 14:23:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ