Winsows2000をアンインストールする方法と起動ディスクの使い方

このQ&Aのポイント
  • Windows2000をアンインストールする方法と起動ディスクの使い方についてご相談です。
  • Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしましたが、起動ディスクを読み込めない問題が発生しています。
  • どうすればWindows2000をアンインストールし、以前のように起動ディスクを使えるようにできるでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

メーカ名機種名など不明なので、細かい操作方法は分かりませんが。 BIOSセットアップで起動順が帰られているのだと思います。C→A→CD-ROMなど。 この場合、FDを見に行くより先にDISKを見に行ってしまい、FD起動はできません。 BIOSセットアップの方法は製品マニュアルに書いてあると思います。 FD起動できるようにして、cドライブをフォーマットしてからwindows98かWindows2000を新規インストールしましょう。 >起動に必要なファイルが見当たりません・・ windows2000のシステムフォルダ(WINNT)を消しちゃったんで、仕方ないですね。 きれいにして、O/Sを入れなおせば大丈夫だと思いますよ。

erizabesu
質問者

お礼

ikeuchiさん 早速回答ありがとうございました。 回答のとうりでした。最近、FDドライブの調子がおかしいので修理に出した折、BIOSの設定を変更されていました。 標準に戻しましたら、起動ディスク使用できるようになりました。  Windows2000のクリーンインストール無事終了しました。 本当にありがとうございました。                         erizabesu