Winsows2000をアンインストールする方法と起動ディスクの使い方

このQ&Aのポイント
  • Windows2000をアンインストールする方法と起動ディスクの使い方についてご相談です。
  • Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしましたが、起動ディスクを読み込めない問題が発生しています。
  • どうすればWindows2000をアンインストールし、以前のように起動ディスクを使えるようにできるでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

 今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

メーカ名機種名など不明なので、細かい操作方法は分かりませんが。 BIOSセットアップで起動順が帰られているのだと思います。C→A→CD-ROMなど。 この場合、FDを見に行くより先にDISKを見に行ってしまい、FD起動はできません。 BIOSセットアップの方法は製品マニュアルに書いてあると思います。 FD起動できるようにして、cドライブをフォーマットしてからwindows98かWindows2000を新規インストールしましょう。 >起動に必要なファイルが見当たりません・・ windows2000のシステムフォルダ(WINNT)を消しちゃったんで、仕方ないですね。 きれいにして、O/Sを入れなおせば大丈夫だと思いますよ。

erizabesu
質問者

お礼

ikeuchiさん 早速回答ありがとうございました。 回答のとうりでした。最近、FDドライブの調子がおかしいので修理に出した折、BIOSの設定を変更されていました。 標準に戻しましたら、起動ディスク使用できるようになりました。  Windows2000のクリーンインストール無事終了しました。 本当にありがとうございました。                         erizabesu   

関連するQ&A

  • 外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

    譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • Windows98の起動ディスク

    Windows XPのOSを消してWindows98をインストールしようとしたんですが起動ディスクが必要みたいですが 起動ディスクがないのでインストールできないで終っているんですけどもどこかのHPでWindows98の起動ディスクをダウンロードしたいので できればWindows98の起動ディスクがダウンロードできるHPを教えてくださいよろしくお願いいたします

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

  • 起動ディスクを入れないと起動しない

    Windows2000からXPに変えたのですがなぜかインストールディスクをCDドライブに入れてないと起動できません。 ディスクを入れずに起動すると、WINDOWS XPのロゴのところでとまってしまいます。 XPをインストール完了していてドライバ等はすべて合ったものがはいっています。 どうやったら直るかだれか教えてください。 スペック OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Celeron 2.4GHz RAM:512MB (DDR-PC3200 256MB x2) HDD(C:):SEAGATE ST380011A 80GB WINDOWS XP Pro SP3 HDD(D:):SEAGATE ST380011A 80GB グラフィック:RADEON 9600 PRO RAM:128MB おねがいします。

  • Bios 起動のあとWindows2000, Windows XPの選択が出る!!

    件名のとおりです。 黒字の画面にWindowsのどっちを選ぶか選択画面が出ます。 実は起動ディスクでCドライブをフォーマットした後にWindows2000をインストールしたのですが、うまくいきませんでした。 そのあと、フォーマットせずにWindows XPをCDでブートさせてインストールしました。(これがまずかった。) XPはうまくインストールできたようなのですが、起動時OSの選択画面が出ます。 どうやら、Windows2000もちょっとインストールされたのでしょうか?? (質問) Windows2000だけ消去できないでしょうか? (「プログラムの追加と消去」の中は空っぽです。) よろしくお願い致します!!

  • 起動ディスク

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。 電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。 そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。 フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブの寿命なのか知りたい

    Windows10が起動しなくなり、起動時にPC診断と始まり、修復できませんでしたと来て、選択メニュー画面になりました。 ・システムの復元→復元ポイント無し ・イメージでシステムを回復→イメージ無し ・スタートアップ修復→できませんでした ・以前のバージョンに→できませんでした Windowsのインストールディスクを作成して、ディスクから起動して ・コマンドプロンプト←今ここ ちなみにXドライブになってます。WindowsってCドライブでは? とか思いながら、何ができるか思案中。もしHDDが寿命なら、アレコレしないでサクッと諦めるのですが... 何とかなるなら、アプリや個人情報など残したまま、Windows10の上書きインストールってできないのかな? と思ってます。 PCは友人のLaVie L LL750/CS6。私はMacユーザーでWindowsはサッパリ。友人よりは詳しいくらい。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000 proで起動ディスクでブートできません。

    Windows2000 proからwindows98に下げようと思って、OEM版のディスクを入れたのですが 「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 WinXPはブートするのですが、解決する方法がありましたら教えてください。 スペック Sony PCG-505X CPU:MMX Pentium266Mhz(?) OS:windows95→windows98→windows2000→windowsXP→windows2000 メモリ:64MB PCはあと2台あるのですが(XP,Vista)このPCを快適に使用するために 98に落とそうと思いまして... ちなみに、CD-ROMドライブやFDドライブは純正です。 CD-ROMドライブはドライバーをインストールするということが、公式HPに書いてありましたので変えてあります。 なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 解決策はありますか?