• ベストアンサー

失業保険もらえますか?

3年前から現在の会社でパートとして働いています。在職中に結婚し、週5日から週3日への勤務に変ったのですが、今年の4月に仕事が忙しいので週5日勤務に戻って欲しいと言われたので、主人の扶養から離れ自分の社会保健に入りました。(もちろん雇用保険にも加入しました) が、私が働き始めてから急速に仕事が暇になり、とうとう今月いっぱいで私の勤めていた店舗が閉鎖する事になりました。従業員は全員、会社都合の解雇となってしまいました。この場合、失業保険加入から8ヶ月しかたっていないパート勤務の私にも失業保険は降りるのでしょうか?

• utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

出るはずです。 失業給付は離職前1年間の間に雇用保険に通算して6ヶ月以上加入していて、身体的家庭環境的に就業可能で、再就職の意思がある人を対象に行われますので大丈夫です。 しかも、離職票は会社の都合(解雇)になっているんですよね?だとするとすぐに出るはずです。離職理由が「自己都合」になっていないか確認してみて下さい。 ただし給付を受けるには 1.ハローワークで求職の届出をしなければならない 2.届け出が遅くなると給付期間が短くなる場合がある 3.細かな計算方法があるらしくutakoさんが例外になる可能性がある ので、 離職票 雇用保険被保険者証 給与が振込されていた口座の預金通帳 印鑑 最近の写真(たて3cm、よこ2.5cmの顔写真1枚) 住民票(または自動車免許証など、住所・氏名・生年月日が確認できるもの) を持って早めにハローワークに行きましょう。一応電話で問い合わせてもらえると確実です。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

8ヶ月間加入していたのですね。 それならでますよ。 パートだとしてもでます。 過去6ヶ月の給料を180日で割った金額の5~8割が一日分の支給額です。 職安に離職表を提出してから7日間は待機期間となりますが、会社都合の場合、そこから支給になるはずです。(自己都合は更に90日) 90日間もらえます。 離職票をもらったら、職安にすぐに行きましょう!! ご参考まで。

• rekishi
回答No.2

雇用保険の加入期間が6ヶ月以上あれば失業保険の受給が可能です。 また、会社都合の場合、自己都合退職の場合より早く受給できますし、受給金額も違ってきます。離職票には会社都合と記してもらってください。