• 締切済み

ハロゲンの催奇性について。

私は 仕事で ハロゲン(と みんな呼んでいる)が充満している箱(30センチ四方)を開け閉めしています。医療の道具を 滅菌(できているかは 不明)するためです。 そこで 質問なのですが これは 催奇性が あるのでしょうか?私は妊娠を望んでいます。今までは 小作りは失敗に終わってますけど。その箱を開閉するときに とても 目にしみたり 鼻がつーーんとするので 体には悪いものだろうなあ と 想像がつくのですが。 催奇性が もし 強いのなら それを触らないように 職場の上司に配慮してもらおうかと 思っています。 でも どれくらい吸ってるかとかは よくわかりません。ちなみに 週三回は最低触ってます。

noname#1072
noname#1072

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

滅菌では ●http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-H1.html ここにある方法ではハロゲン化合物は関係ないようですね・・・? さらに「消毒」であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「消毒剤」 この中では ・ハロゲン化合物 ・ビグアナイド系 では関連ありそうです。 どれを使用されているのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-G.html
noname#1072
質問者

補足

返事が 遅くなってすいません。♯1の方の補足を 参考にしてください。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

 ハロゲンとはフッ素、塩素、臭素、ヨウ素などの元素のことで、mori22さんがお使いになっている「ハロゲンと呼ばれるもの」とは、おそらくこれらの元素を含む化合物のことでしょう。  「ハロゲンを含む化合物」は無限と言っても良いほどの種類があり、問題の化合物名が特定できないと、はっきりしたことは何も言えません。  滅菌の目的に使用する物質とのことですので、漂白剤等に入っている次亜塩素酸ナトリウム系統の物質などが推測できますが、なんともこれはおおざっぱな推測で、自信のジの字もありません。 で、催奇形性に関しては以下のページの記載が参考になるかもしれません。化学物質で「奇形を生じる時期」は限られているようですので、この時期さえ避ければ大丈夫なのかもしれません(自信なし)。 お薬千夜一夜物語 妊婦と薬による奇形 http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html レディースクリニックつねざわ 妊娠と薬、放射線 http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu8-2001.htm 徳島新聞ニュース「奇形児生む薬物データベース化」 http://www.topics.or.jp/Old_news/n01082705.html mori22さんは催奇形性が気になっておられるようですが、仕事で化学物質を使われるなら、それ以外の毒性についても知っておく方がいいですね。企業側も労働者に対して使わせる物質の安全性、危険性の情報は周知させるべきだと思います。  まずはお使いになっている製品の購入先またはメーカーにMSDS(製品安全データシート)を要求されてはいかがでしょう。安全性に関する情報が網羅されているはずです。  もしMSDSが無ければ、主成分が何かお調べになって、その物質名で検索するか、再度質問してください。 物質名がわかれば安全性について検索できるサイトはいくつかあります。 http://homepage1.nifty.com/k_funa/index.htm

参考URL:
http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_06.html
noname#1072
質問者

補足

返事がおそくなってすいません。ハロゲンではなく エフゲンでした。それに 箱のなかの ガスの正体はホルマリンガスだそうです。病院の薬剤師さんに聞いたところ 「今は 詳しい資料がないので わからないが 妊娠してるのならば 触らない方がよい。」と言われてしまいました。ちなみに なんと 妊娠しまして 今 6週目です。。。なんてこったい。って感じです。

関連するQ&A

  • ホルマリンガスの催奇形性について

    私は 今 妊娠 6週目です。仕事で週三回程度 ホルマリンガスが充満した 箱(30センチ四方)を開け閉めします。 質問なんですが やっぱり 催奇形性は あるんでしょうか?その箱を 開け閉めするときに 目が痛くなって涙はでるし 鼻はつーーんと します。やっぱり 体に悪いんだろうなあと思ってはいます。 自分でいろいろ調べたりしましたが よくわからず 薬剤師さんに聞いてみたら 「触らない方がいいよ。催奇形がないわけじゃないしね。」と 言われてしまいました。って妊娠に気づいたの 昨日なの。。。。って感じです。 なんか 良いサイトがあったら 教えて下さい。

  • 大壁から真壁にDIYでリフォームしたいです!!

    玄関の土間の隣の部屋を見える様に窓をつけたい、ついでに下駄箱もある壁 にしたいと壁を剥がしました。 部屋の畳も移動して、3年前にリフォームしてもらった床も丸出しにしました。 ┃          ┃ ┃          ┃ ┃          ┃ ┃          ┃  □ーー□ーーー□ーーー□  ドア 下  駄  箱 現状は、柱が昔の材で真っ直ぐではなく、さらに梁を抜いた形跡があり溝穴だらけ。三年前にリフォームしてもらった畳の下は、下の柱から箱の柱まで二センチ以上の違いがあります。 ドアの下の部分はフローリング、下駄箱の下は土間コンクリートです。駄の下は土台が見えておりす。 の 真壁にして窓枠と下駄箱を造るには、駄の柱を四方から板で囲んで柱みたくし、梁とみたいなものを造り納めなければならないと素人考えですが、どこから手をつけて良いか分かりません。 私が分からない専門用語でも調べて必ず理解出来る様努めますので、是非教えて頂きたいです。 また、他に真壁にして窓をつけれる方法があれば教えて頂きたいです。 基本的な機械や道具はありますし、レーザー墨出し機も注文しました! 時間がかかっても必ずやり遂げたいと思っております! 何卒皆様のお知恵をお貸し下さるよう、心からお願い致します!

  • ハロゲンヒーターのハロゲンとは?

    ハロゲンヒーターのハロゲンとは何のことなんですか? F,Cl,Brなどがでていたりするんですか?

  • ハロゲンヒーターのハロゲンって?

    ハロゲンヒーターのハロゲンって周期表の17族のあのハロゲンでしょうか。赤外線を出して温めるようですが原理を教えていただけないでしょうか。ハロゲンヒーターを見るたびに気になるのでよろしくお願いいたします。

  • ハロゲン化銀

    実験で、塩化物イオン、臭化物イオン、ヨウ化物イオンを使ってハロゲン化銀をつくりました。 それで、アンモニアを加えた時にヨウ化銀がとけなかったのは溶解度積がキーですか? あと、硝酸を加えるのもやったんですが、とけませんでした。どうしてですか?

  • ハロゲン

    ハロゲンの中で一番明るいライトは何でしょうか? HIDは高いので・・・。 フォグランプ、ヘッドライト、車幅灯全て変えたいのですがそれぞれどのライトが一番明るいかアドバイスお願いします。 ちなみに青白いが、白に近い青白い色のライトを探しています。オススメをお願いします。長くなってすいません。勉強させてください。

  • ハロゲンについて教えて下さい

    ハロゲンについて教えて下さい。 実験1 無色の臭化カリウム水溶液水溶液に塩素を通じたところ、 水溶液が( 黄褐色 )になった。 ここで、2BrK + Cl2 → 2ClK + Br2の反応が起こったと思うのですが、 臭素は普通液体で赤褐色ではないのですか? だから( )は赤褐色ではないのでしょうか? 実験2 無色のヨウ化カリウム水溶液に臭素を加えたところ、 水溶液が( 赤褐色 )になった。 ここで、2IK + Br2 → 2BrK + I2の反応が起こったと思うのですが、 また、実験1から臭化カリウムは無色だし、ヨウ素溶液は無色で、 ( )は無色ではないのですか?

  • ハロゲン

    現在ダイビング用水中ハンディライトでハロゲン球6V15W(単1形5本)のものを使用してますが、それを外し、市販の6V20Wや6V55Wのハロゲン球に交換ハンダ付けすると、照度は、明るくなりますか?また、照射時間はどの程度変わりますか?

  • ハロゲンヒーターのハロゲンのおおよその寿命を教えてください。

    ハロゲンヒーターのハロゲンのおおよその寿命を教えてください。 冬場毎日使用している場合、2年くらいですか? 勿論、ものによって様々なのは承知しています。因みに小型タイプです。 また、ハロゲンの寿命以外に電源が入らなくなった理由として考えられるものはありますか? もしハロゲンの寿命が切れた場合は廃棄か、メーカーに新品と交換してもらうかどちらかでしょうか?

  • 隣人の騒音はイヤガラセ?(長文です)

    軽量鉄骨?ほぼ木造の2DKのハイツに住んでいます。 隣人とは、互いに台所が壁越に向かい合せの造りです。 隣は、旦那さん・嫁さん・小2男児の3人家族暮らし。 うちは、独り暮らしです。 隣の嫁さん(だと仮定します)は、昼間は知らないけども、夜の8時頃~深夜の1時頃までずっと台所で何かしらの騒音を立ててるんです。(何故、嫁さんだと…とお思いかも知れませんが、2年以上住んでいると嫌でもわかるのです。早朝に出勤される旦那さんが毎日そんな時間まで起きていられないと思いますし、小2のお子様も無理でしょう) 旦那さんは早朝の5時頃には出勤されてるようですので、ちゃんと眠れてるのかなって不思議に思ってしまいます。 台所では料理をしてるような音ではなく、ただひたすら冷蔵庫や戸棚とかをバンバン開閉してる感じ…です。 特に何を出し入れしてるのかは不明ですが、とにかく冷蔵庫の引き出し(冷凍室なのか野菜室かは分かりませんが)や戸棚を、1分置き位に開けたり閉めたりしてます。 冷蔵庫を「ガラガラっ」と開ける音が聞こえたと思えば、すぐにガラガラバシンって閉めるんです。 その音は奥の部屋まで床伝いに振動と共にうるさい音が! 戸棚の開け閉めも…。 でもって、こっちが普通に静かに冷蔵庫を1度開け閉めしようものなら、数十倍にしてバンバンと騒音を返してくる始末。 うちが食器などの洗い物をしていても、たまに料理をしていてもいつもそんな感じです。 一応、冷蔵庫の置き場スペースってのがあって、うちは壁から20センチほど離して設置してるのですが、隣は壁にピッタリと密着させてる感じ(隣人と壁越し)で、その音は尋常じゃないんです。 更に、こっちが台所に行くだけでも(足音に反応しているのでしょうか)すぐさま「ドドドドっ」って足音立てて奥の部屋からぶっ飛んできては、冷蔵庫をバンバンと開け閉めし始めるし。 何にしても、こっちの「台所からの音」に反応してスイッチが入るみたいです。 ちなみに玄関も向かい合わせでして、その距離の短い廊下の共有スペースには当初、何も放置していなかったのですが、入居から2~3ヶ月経ってから子供用の自転車やその旦那の仕事道具なのか重たそうな発電機の様な物、そして植木鉢にホウキやチリトリ等々を放置されたりして、どうにもこうにもこちらの玄関の出入りが困難だったので管理会社へ苦情を云って対処してもらった事も数度(苦情者が判らない様にと配慮して下さりハイツ全戸に書面にして投函して下さりました)。 それでも片付けなかったので、再三管理会社へ報告したところ「災害時の非難の障害になるので」との口頭で、ようやく片付けました。 約2年半住んでいますが、隣はその前から住んでいました。 越して来た当初には、ちゃんと粗品を持って挨拶にも行きました(その時の嫁さんはものすごく愛想の良い感じでしたが)。 やっぱこれって「苦情に対して」とか「出て行け~」的なイヤガラセですかね? もう、管理会社へ苦情を云うのも気が引けます。クレーマーのように思われるのも嫌ですし。 なので直談判しようと呼鈴を鳴らしてもノックしても出てきませんし、うちが家から出入りする時には絶対にバッティングしません(警戒しているのかな)。出掛ける時はこそっと扉を閉めて、ダッシュで階段を降りてゆき、帰って来る時には決まってうちが帰宅後、風呂に入っている間です。 なんか気持が悪いです。 決して「騒音を立てるな」なんて思ってはいません。ただ、限度や時間帯。そして互いに譲り合って、普通(?)な生活ができれば何よりベストだと思っているのですが・・・。 結構ストレスは飽和寸前です。何か対処方はないものでしょうか? 乱文で申し訳ございません。