• 締切済み

留学中の就職活動

現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??

みんなの回答

• nabe89
回答No.3

多分、情報の所在が分からないので、 その後のことも、さっぱり分からない状態 なのではないでしょうか? 端的に言えば、 留学生向けのセミナーはありますので、 検索サイト等で、調べれば分かりますね。 秋採用の有無等は、 就職情報媒体をみれば、大方、分かるはずです。 ただ、問題は、あなたが 「どんなことをやりたいか」 です。 そのまま、海外で働きたいのか、 それとも、日本に戻るのか、 外資系か、日本企業か などを、見極めないといけないです。 もちろん、今すぐ分かる必要はありません。 情報を集めながら、思考を整理する事が 重要です。 そのお手伝いに、下記URLが参考になればと 思います。 海外で働きたい場合でも、 日本に帰りたい場合でも、 それにまつわる求人情報が載っています。 まぁ、情報がないとあせる気持ちは分かりますが、 あせらず、落ちついて、探す事をお勧めします。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/url/24220.html
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 私が今いる会社は海外大卒の人のために新卒秋採用があります。ちょうどこの間、この人達のOJTが終わったところです。こういう企業は最近増えてきていると思います。 また、帰国後半年待って4月入社にした子もいました。その間スクールに通ったり、自分の時間として色々していたようです。 最近大手企業等では昇級試験や転職組にTOEICを行うようになってきています。また、何年か前のように「海外大卒だと高卒扱い」というのが無くなってきているのです。 「海外大卒・留学経験者」というだけでも強みになる時代です。「インターネット」というものがあるのですから、日本の企業に問合せしてみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね。 ではでは。

• pofly
回答No.1

いくらでもチャンスはあると思いますよ。 私も留学していて、現地から日本の企業(私の技術・能力を活かせる企業)へ 何百通もメールで応募しました。結局、返信があったのは数社程度でしたが、 それでも氷河期時代と言われた97年に帰国後5分の面接で採用<正社員> されました。 私の場合、家庭の事情で帰国ということになりましたので(1997年6月帰 国)、帰国後すぐ面接をしてもらえるように3月から可能性のある企業に連絡 を取り面接までこぎつきました。 貴方が留学地で何を学び、その知識が活かせる分野の職業であれば中途採用は いくらでもあると思います。がんばってくださいね。