• ベストアンサー

勝手にネットワーク・プリンタがインストールされる

Windows XP Pro SP2 を使用しています。 インストールした覚えがない、ネットワークプリンタ がいつの間にか勝手にインストールされています。 インストールされたプリンタ名の頭に自動と入って います。 自動的にインストールされない方法を教えて下さい 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLha共有フォルダについて書かれていますが、原理は同じです。 共有フォルダをプリンタに置き換えて、ご一読ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#679
gooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定を変更して様子をみてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

マイコンピュータ/ツール/フォルダオプションの表示Tabを 選んで下さい。その中にある”ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する”の項目にチェックが入っていると思いますのでチェックを外してOKで閉じて下さい。これでネットワーク上にあるプリンタ等はインストールされません。これはOSに添付されているPrinter Driverと同じPrinterがあれば自動的に認識されインストールされるためです。ちなみに標準ではすべてチェックが入っています。

gooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターのインストールをしたら・・・

    プリンターのインストールをしたら、目的のプリンター以外のアイコンが自動的に追加されてしまいます。 プリンター名の頭には「自動」の文字が付いています。 何故、このようなアイコンが自動的に出来るのでしょうか? 使用環境は、同一ネットワークに2台のネットワークプリンターがついています。PCはXP-proです。

  • ネットワークプリンタがインストール出来ない!

    Windows2008serverにインストールされたプリンタを共有化し、同じワークグループ上の各PCから使用したく思っているのですが、XPからだとネットワーク上の共有プリンタをインストールできるのですが、Vistaと7だと「プリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」となってしまいます。原因としてはどのようなことがあるでしょうか?(><)

  • ネットワークプリンタのインストールについて

    初歩的なことだとは思いますが、大変困っています!! 会社のネットワークに接続されているプリンタのドライバインストールをしようとしているのですが、インストール中該当するプリンタが一覧の中に表示されないのです。 OSはWindows XP Proです。 《プリンターのインストール》を選択し、希望のプリンタを選択しようとするのですが、検索されたプリンタ郡には該当するプリンタが存在しないのです。 DOS上でpingコマンドをたたいてみると、該当するプリンタを見つけることができます。 …現状こんな感じなのですが、一体どうすればインストールができるのでしょうか? どなたか、教えてくださいっ! よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタをインストールできない

    新しいパソコンを買ったので、LANの設定をしました。 ファイルの共有はうまく言ったのですが、ネットワークプリンタのインストールが上手くいきません。 インストールには、プリンタに付属しているインストールCDを使いました。 通常であれば、CDに入ってるドライバインストールボタンをクリックすると、LAN内のプリンタが自動的に検出されて「インストールするプリンタを選ぶ」の一覧にネットワークプリンタが表示されるのですが、でてきません。 LAN内には3台のネットワークプリンタがあるのですが、どのプリンタも表示されません。 最初はIPアドレスを間違えたのかとも思ったのですが、ブラウザにネットワークプリンタのIPを打ち込むと各々の設定画面を見ることができたので、そうではないみたいです。 新しく買ったパソコンは、XPproのsp3で、DELLのE5500というノートパソコンです。 どうしたら一覧にプリンタが表示されるようになるでしょうか・・?

  • ネットワークドライブに再接続できませんを消す

    すこしおかしな質問で申し訳ありません。 ネットワークドライブに、再接続できません、という、バルーンを 消したいのですが、 この、ネットワークドライブの自動接続を解除する方法は あるでしょうか? 実際には、ユーザー名を増やした為に、バッチで、net use で ネットワークドライブに接続している為、 どこでかはわからないのですが、レジストリにネットワークドライブの 接続設定が保存されてしまっているようです。 バッチを使う前、自動接続をする時は、Windowsで標準で備わっていた 自動接続を使用していましたが、 ユーザー名が増えたことで、そのユーザーに対して、同じユーザー名&パスワードで ネットワークドライブにアクセスできないことから、バッチで接続するように したものです。 Windows XP SP1 では、このネットワークドライブのレジストリへの自動接続は きちんと消えてくれるみたいです。 使用しているのは、3台とも、Home & Pro の違いはあるものの、Windows XP SP3です。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンターの登録

    Windows7Proにて、管理者権限でネットワークプリンターをインストールすると、どのユーザー権限のアカウントでも、即プリンターが使用できるようになるのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • ネットワークプリンターがつながらない

    2台のノートPCをワイヤレスでネットワークを組んでいます。両方ともOSはXPです。 PC1にプリンターをケーブルで接続してあり、PC1からは正常に印刷できます。PC2から印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というメッセージがでます。「プリンターのインストール」のプリンターの追加ウイザードを使って共有プリンターを検索すると”Microsoft Windows Network"だけ表示されそこからは具体的プリンター名が出ません。 PC2でワークグループのコンピュター名を表示しようとすると、”MSHOMEにアクセスできません。・・・」というメッセージがでます。これは「SOURCENEXT]のウイルスセキュリティーソフトをインストールした後突然に起こったものです。 両方のPCのファイアーウオール機能は外しても変わりません。どうしたらいいのでしょう。

  • VISTAでのネットワークプリンターのインストールについて

    VISTAでネットワークにあるOSがMeのPCにつないであるプリンターをインストールしようとすると、”0x00000866”のエラーがでてインストールできません、同じネットワーク上のXPのPCからはMeのPCのプリンターは正常にインストールできます。 どうしたら、VISTAのPCからこのプリンターにつなげますか、教えて下さい。

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワークプリンタへ接続できません(2008)

    Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後に共有設定をし、ネットワークプリンタとして同じワークグループのクライアント(XP)上から接続やインストールをしようとするのですが、”サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません”とエラーが出た後、ドライバの検索をしているようなウィンドウが出るのですが結局見つからず使う事ができません。何度か接続を試みてる最中に”INF?ファイルを参照してください”的なウィンドウも出ました。ネットワークプリンタとして使用するにはどのような設定が必要なのでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、サーバにプリントの役割はインストールしてあります)