• ベストアンサー

CSチューナーDST-SP1(SONY)の予約録画の不便さ解消したい

CSチューナーDST-SP1(SONY)を使用しています。 チューナーによる予約録画をした場合、AVマウスからビデオに録画信号が送られますよね。 この時、単にビデオへは「電源ON」→「録画」という信号が送られているようです。 このため、予約録画を設定している場合はビデオはチューナーからの「外部入力」状態にしていなければなりません。 ビデオで地上波放送の録画と併用する場合、非常に不便なのです。   地上波1ch録画→ビデオは1chになる       ↓   CS予約録画開始→1chのまま録画される 地上波録画の後、1分だけ外部入力を録画する予約を入れて、ビデオのチャンネルを「外部入力」にして対応しているのですが、毎回となるととても不便です。 なにか良い対応法などないものでしょうか? (DST-SP1の1つ型の古い物も同じ動作だったと思います。) (以前、DIRECTVの日立製チューナーを使っていたとき、AVマウスからの録画の信号は「電源」→「1ch」→「外部入力」→「録画」と発信していた様で便利でした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

残念ながら、AVマウスを使った録画では、常に外部入力になっていることが絶対条件ですので、ソニー製品での混在タイマー録画では、ご質問者さまの録画方法が最善策です。 快適な予約をするためには、「スカパー録画専用ビデオ」「地上波録画専用ビデオ」を用意する以外に回避手段はありません。 邪道ですが、スカパー出力をRF信号に変換してアンテナ線に混合させる手段もあるにはありますが、画質、音質ががっくり落ちます。 ディレクTV、懐かしいです。私も日立製のチューナーと日立製のD-VHSデッキを連動させて快適な録画をしていました。番組ナビが記録されるので、作品タイトルがわかって非常に便利でした。AV連動コントロール機能は、地上波混在録画可能でした。 あのようなヘビーユーザーご用達機材が最近見あたらないのが残念でなりません。 ご参考になれば幸いです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 > AVマウスを使った録画では、常に外部入力になっていることが絶対条件ですので、 そういうものなんですね。 ビデオデッキの信号制御してるなら、確実に外部入力にするような信号を送ってくれてもいいような気がするのですが…。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

外部入力に自動的に切り替えてくれる機種はあります。 日立のスカパーチューナーのSP80はビデオの入力を自動的に切り替えてくれますし、 松下のスカパーチューナーも松下のVHSビデオと組み合わせた際には切り替えてくれます。 DVDレコーダーとの組み合わせでは、 東芝XS57等はスカパー連動機能でスカパーと他の放送の録画を両立できますし、 ソニーのスゴ録も外部入力からの映像に反応して録画するシンクロ録画機能と通常のタイマー予約の併用が可能です。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動で切り替えてくれるチューナーもあるのですね。 DVDレコーダーなどは便利そうですね。 スカパー録画専用で常時外部入力のビデオデッキで妥協します。

  • nVIDIA
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

東芝のHDD&DVDレコーダーだと、エンコーダーが二つ備わっているので、CSと地上波同時に録画することが可能です。また、次の機種だとAVマウスは不要です。みてください。 私持ってますけど大変便利ですね。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd91/index.html
hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDやDVDのデッキの購入は考えていません。 便利そうだとは思うのですが…。

関連するQ&A

  • SONY CSチューナーDST-SP5の録画予約について

    日立Wooo DV-DH500Wを購入したのですが、2005年7月現在の本機と連動したAVマウス予約録画の動作が確認されているHDD搭載DVDレコーダー機器の中に日立製品がなかったのですが・・・非対応の機種になるのでしょうか?HUMAXスカパーチューナーCS-5000の方はEPG(電子番組表)画面から、DVD/HDDレコーダーを連動予約録画する機能を装備していて簡単に予約が出来ると使用している方から聞きました。同じように使用している方、AVマウスを使用して予約録画が出来ない方はどのような方法で録画しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について

    SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について質問です。 SONY DVDレコーダー RDZ-D800と接続しました。(入力1に接続) しかしDST-SP5側でAVマウスの確認テストをおこなってもうまくいきません。(DVDレコーダーの電源OFF/ONができない) どなかた設定等ご教授ください

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ソニー製スカパーチューナーDST-SP5について

    最近スカパーチューナーの調子が悪いので買い替えを検討しています。 現在はチューナー(古いマスプロ製)とVTRを接続していますが、出来れば 手持ちのDVDデコーダーDMR-XW-30(パナソニック製)に直接予約録画できるチュナーを購入したいと考え、の購入を考えておりますが、このチューナーに付属のAVマウスはお粗末である種のDVDデコーダーとの相性が良くないとも聞きました。 この点につき知見のある方アドバイスを宜しくお願いします。 また、別のチュナーならばDMR-XW-30(パナソニック製)に直接予約録画できるのであればご教授宜しくお願いします。 尚、スカパー放送は3年ほど前に再契約したタイプでe2byスカパーではありません。  

  • スカパーチューナーでビデオに録画失敗

    スカパー放送の録画に失敗して困っています。 使用機器はチューナーにソニーのDST-SP5を使用して8年以上前に購入した東芝ARENAに録画しています。 録画設定はチューナーのEPEGで行い、制御はチューナー付属のAVマウス経由で行っています。 問題なのは「録画するときとしないときがある」のです。 完全に録画しないのならまだしも気まぐれに動作するのでお手上げ状態です。 録画失敗に今のところ法則性はなく、たとえば1日に3つの番組を予約録画して、2つめだけ失敗するが3つめは録画されるといった具合です。チャンネル切り替えや時間帯に関係なく失敗します。 妻によると、失敗した予約時間にビデオデッキが動作する音はしていたらしい(電源入切なっただけ?)のですが、何も録画されていません。 これはビデオデッキが古くてAVマウスにうまく対応できていないのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • スカパーチューナー「DST-D900」買い替えた方が良いですか?

    実家で使用していた「DST-D900」があるのですが、数年間使用していなく、AVマウス?も壊れているので、「DST-SP5かSP5SET」に買い替えようか迷っています。 予約数の他に違いはありますでしょうか? 出来ればAVマウスを修理して使いたいのですが、高くつく場合や性能が今の機種の方が良い場合は買いかえを検討しています。 チューナーのみを新しく買いアンテナはそのまま使うということも考えられますが、どのようにするのがオススメでしょうか? 「DST-D900」を使用する場合は、取り外して現在の家に取り付けることになります。 宜しくお願いいたします。

  • スカパーAVマウスでのDVDレコーダー録画予約について

    こんにちわ。 CSチューナーのAVマウスを使用して、DVDレコーダーへスカパーを録画予約したいため、CSチューナーの買い替えを検討しております。 現在使用しているDVDレコーダーのリモコンコードに対応しているチューナーが見つからず、困っています。 DVDレコーダーはSHARPの「DV-HR500」です。 SONYの「SAS-SP5」はSHARPは対応していないようですので、他メーカーでAVマウス的なもの+SHARP対応している機種はないでしょうか? 古いリモコンコードをDVDレコーダー録画用に変換する機器などがあれば、それでもいいのですが・・・。 (ちなみに、現在のCSチューナーはSONY「DST-SP1」です。) DVDレコーダーの買い替えは考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • cs放送を録画したいのです。

    AV系に全く詳しくないので教えてください。 両親宅がeo光に加入してcsも見れるようになったので録画して欲しい番組のビデオ録画を頼みましが、ビデオデッキは再生は出来ても録画が出来なくなったみたいなのです。親は”機種が古いから無理みたいだ”と言ってチューナーが録画機能があるのでそれで良いみたいですが本当にビデオデッキではもう録画が無理なのでしょうか? 予約録画がしたいのですがもし可能な方法があれば分かりやすく教えてください。お願いします

  • DVDレコーダーでCS(スカパー)録画

    新しくDVDレコーダーを買い、CSを録画しようと 設定したのですがうまくいきません。 DVDレコーダーはシャープのDV-HRW55 CSチューナーはテレビ内蔵です。 TVの説明書とDVDの説明書を読む限り、 音声、映像(赤白黄)信号をDVDの外部入力に 接続すればよいと書いてあったので やったのですが、外部入力に切り替えても CSが写りません。 ビデオデッキのときは同じ方法で出来たので ちょっと困っています。 お願いします。

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

専門家に質問してみよう