OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウェディングトーン知ってる方いませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168242
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

来年5月挙式予定のmaki-pigletです。

結婚式でエレクトーンを弾こうと思っているのですが、第1希望に
している会場では、置いてなくその代わりに「ウェディングトーン」なら
用意できるというのです。

でも、ウェディングトーンという楽器を知りません。
どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  よく分からないのですが、以下のURLにある説明では、「シンセサイザーを中心とする電子楽器システム」とあり、ピアノやオルガンの経験のある人を対象に、この楽器の演奏法を教える、という記述があります。
  エレクトーンに似た、鍵盤楽器で、演奏方法もかなり似たものであるが、効果音などの使い方で、色々な音響機能が付いているのではないでしょうか。
 
お礼コメント
maki-piglet

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
最初、聞いたときは全くどんなものか想像つかなかったので、写真を見ることが出来てよかったです。
ホント、エレクトーンに似た楽器ですね。
投稿日時 - 2001-11-14 22:22:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

エレクトーンとはある楽器メーカが自社製電子オルガンにつけた商標です。結婚式場がウエディング・トーンという名称を使うようになったのは過去何らかの問題があったのか、シンセサイザーの方が応用範囲が広いせいかもしれません。したがってウエディグ・トーンという場合、俗にいうエレクトーン(電子オルガン)が使われる場合も想定されます。シンセサイザーでもウエディングマーチを演奏することは出来ますので、効果音としてはなんら気にする必要はないでしょう。出席者の多くはその差に気がつかず、気がついても違和感を感じる人はエレクトーンのメーカの社員ぐらいでしょう。
お礼コメント
maki-piglet

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
そうですね。エレクトーンとは、商標で楽器の名前としては電子オルガンと言うのが正しいのでしょうね。今まで考えたこともありませんでした。
ウエディング・トーンという場合は、ひょっとしたらエレクトーンが使われていることもあるのですね。明日にでも、式場のほうへ問い合わせて見ます。
投稿日時 - 2001-11-14 22:18:54