• ベストアンサー

jcom西東京でルータを実際に使っている方、お願いいたします。

jcom西東京でCATVインターネットをしている者です。jcomに合併吸収される前のタイタスからのユーザーです。 タイタスからjcomにかわったときの「ルータ禁止」「サーバ商用禁止」等々その他のいろいろな改悪点(?!)についても十分承知していますが、ブロードバンド常時接続の今日、セキュリティの観点から見ると、いささか疑問が残ります。 jcom西東京の会員の方で、実際にルータを使用している方、実際の運用方法(具体的なルータの機種名、設定の関する事等)をお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに、ソフマップ有楽町店の開店の際に、ルータの会社の方が店頭説明に見えていたので聞いてみたのですが、「ほかの地域ならこの機種(Broadrunner)は確実に使えますが、西東京はちょっと....」と言われてしまった経験があります。どういうことか詳しく聞いたのですが、「ケーブルモデムが特殊....??!」とか言われ、ことばをにごされた感じを受けました。 現在の環境は、メインのWindows98マシンにLANカードを2枚さし、ネット環境(BlackJumboDog使用)と家庭内のLANを構築しています。 ルータを使用し、それぞれが独自にインターネットにアクセスできるようになればと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjjcom
回答No.2

西東京エリアの者です。リンクシスのルーターを使っています。私は下記のURLを参考に現在使用しております。下記のURLではメルコ製のルーターなので それを購入されるのが一番わかりやすいのでは?今ルーターは一万円を切っているので導入されるのがいいと思います。このページはかなりわかりやすいのでどなたでもできると思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljcom.htm
mamarin
質問者

お礼

ありがとうございました。いいページですね。「これなら私にもできそう!!」と感じさせられました。さっそくこの週末にでも購入して試してみたいと思います。また質問させていただく事もあるかとおもいます。そのときはどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s320403
回答No.1

この問題は 下記研究所でさかんに? 議論されてますので のぞかれては?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
mamarin
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 さっそく行って見ました。たくさん発言があり、ちょっととまどいましたが、過去ログもできるだけさかのぼっていき、いろいろ勉強になりました。 まだ「これは!!」というものが見つかっていませんが、感触はつかめてきたとおもいます。 どうもありがとうございました。