• ベストアンサー

jcom西東京でルータを実際に使っている方、お願いいたします。

jcom西東京でCATVインターネットをしている者です。jcomに合併吸収される前のタイタスからのユーザーです。 タイタスからjcomにかわったときの「ルータ禁止」「サーバ商用禁止」等々その他のいろいろな改悪点(?!)についても十分承知していますが、ブロードバンド常時接続の今日、セキュリティの観点から見ると、いささか疑問が残ります。 jcom西東京の会員の方で、実際にルータを使用している方、実際の運用方法(具体的なルータの機種名、設定の関する事等)をお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに、ソフマップ有楽町店の開店の際に、ルータの会社の方が店頭説明に見えていたので聞いてみたのですが、「ほかの地域ならこの機種(Broadrunner)は確実に使えますが、西東京はちょっと....」と言われてしまった経験があります。どういうことか詳しく聞いたのですが、「ケーブルモデムが特殊....??!」とか言われ、ことばをにごされた感じを受けました。 現在の環境は、メインのWindows98マシンにLANカードを2枚さし、ネット環境(BlackJumboDog使用)と家庭内のLANを構築しています。 ルータを使用し、それぞれが独自にインターネットにアクセスできるようになればと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjjcom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

西東京エリアの者です。リンクシスのルーターを使っています。私は下記のURLを参考に現在使用しております。下記のURLではメルコ製のルーターなので それを購入されるのが一番わかりやすいのでは?今ルーターは一万円を切っているので導入されるのがいいと思います。このページはかなりわかりやすいのでどなたでもできると思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/wlarl11ljcom.htm
mamarin
質問者

お礼

ありがとうございました。いいページですね。「これなら私にもできそう!!」と感じさせられました。さっそくこの週末にでも購入して試してみたいと思います。また質問させていただく事もあるかとおもいます。そのときはどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.1

この問題は 下記研究所でさかんに? 議論されてますので のぞかれては?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/
mamarin
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 さっそく行って見ました。たくさん発言があり、ちょっととまどいましたが、過去ログもできるだけさかのぼっていき、いろいろ勉強になりました。 まだ「これは!!」というものが見つかっていませんが、感触はつかめてきたとおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JCOM ルーター

    インターネットのために、JCOMに加入しようと思っていま す。2台のパソコンで使用したいので、ルーターを検討しているのですが、価格.COMの掲示板を見ると、廉価なものは「(接続が)切れる」、「短期間で壊れる」、「サポート がなってない」など苦情の多いものが目立つようです。実際に使用している方で、おすすめの機種があれば教えていただきたく、お願いします。

  • jcomとSoftBankのfonルーター

    jcomで今有線LANを使用しています。 先日iPhoneを購入して一緒にSoftBankから無線LANに変更できるfonルーターを頂いたのですが接続が不可能でした。別売りのルーターを使用すればjcomでも無線LANを使うことができるのでしょうか。それとも別途料金を支払って工事等頼んだほうが良いのでしょうか。 Wi-Fiが使えなくて困っています。

  • jcomのルータ-

    jcomからレンタルされているNetgearのCG3200というルータ-を使っています。 PC2台はルータ-を設置してもらった時jcomの人に接続してもらいました。 2台とも無線接続で、インターネットに普通に繋げます。 今も問題はありません。 しかし新しいPCを購入し(上記の2台は今も使用中)接続しようとしたところ、ネット繋がりません。 ルータ-との接続はうまくいってる様子なのに"インターネットアクセスなし"とPCに表示されます。 PCはソニーのVAIOでOSはwindows7です。 ルータ-の設定は SSID:Netgear AUTO 20MHz セキュリティ:WPA-PSK 10文字の事前共有キ-です。 よろしくお願いします_(._.)_

  • CATVのルーター使用制限

    はじめまして、のぶくんといいます。 現在、私は、J-COM系のCATVインターネットサービス に加入していますが、J-COM系とタイタス系の 統合?によって、ルーターのDHCP機能を利用した 複数台のPCからのインターネット接続を 禁止されていますよね。 そこで質問なんですが、あれは禁止されているだけで 実際には、ルーターを利用して複数台同時使用は 可能なんでしょうか? それとも、なにか制限をかけていて 使用できないんでしょうか? ルーターのDHCP機能を使用すれば、CATV会社側からは 複数台のPCで接続していても認識できないん じゃないかと思っています。 実際使用している方がいれば、教えてください。 お願いします。

  • JCOMの160Mを実現する最適環境を教えてください

    現在、JCOMの30Mのケーブルモデムで、インターネットやっています。近々、160Mに契約更新します。現環境は、家庭内LAN(ケーブルは、数年前に敷設したもので、多分、カテゴリー5と思います)で、ルーターを使って、PC3台接続しています。速度は、良くて、20M程度です。決して、30Mまでは出ていません。 160Mに契約更新した場合、160Mを最大限発揮できる環境を作りたいと思います。 既に、先行導入された方がおられたら、ケーブルは、このままでいいのか、ルーターは、どういう機種がいいのか、ご教授願えますか? できれば、コストは抑えたいのですが。よろしくお願いします。

  • JCOMのモデムから有線と無線ランルータへ接続

    どなたか教えてください。 これまでは、Bフレッツだったので、NTTのルータ(5つのLANポートがある)から1階は有線LANで1台のPCへ、1階から2階へはLANケーブルを這わせて無線LANルータへ接続し、2階では無線で2台のPCを使用していました。 本日JCOMの人がモデムを設置していったのですが、LAN接続の出力ポートが一つしかありません。 これを解決するには、ルータを一つ購入してJCOMのモデムに接続、そのルータから有線でPCと無線LANルータにつなげばいいと思えるのですが、それでOKかどうかが不安です。 そこで、この方法がベストであるのか、ルータを買うとすればどの機種がよいか、設定はどうすればよいかについてでおなたか教えてくれませんでしょうか?

  • 有線ルーターの接続が出来ません。JCOM

    ネットサーフィンするくらいの知識しかないので力を貸してください。 有線ルーターを使いたいのですが接続出来ずに困っています。 インターネット回線:J:COM(CATV) PC:NEC VALUESTAR VN770/C OS:Windows7 有線ルーター:BUFFALO BBR-4MG ユーティリティーCDはvistaまでしか対応していなかったのでバッファローのサイトからIP設定ユーティリティをダウンロードしました。 BroadStationIP設定ユーティリティを起動し「ブロードステーションの検索」を選択 表示されたブロードステーション名、IPアドレス名をダブルクリック 本来はここからインターネットに接続されユーザー名とパスワードの入力が要求されるはずなのですが 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 と表示されインターネットに接続することができません。 ファームウェアの更新もダウンロードはしたのですがこれをどう更新していいのかがわかりません。 今まではルーターを使わずモデムから直結のLANでインターネットを使用していました。 問題はありませんでした。 ルーターを通した接続を行うとインターネットの接続ができません。 また直結に戻すと難なく使用可能です。 接続前にモデムは30分以上電源を落としました(説明書にあったため) 最終的にはWi-Fi環境を作りたいです。 有線ルーターを接続し、別途USB差し込みタイプのワイヤレスネットワークアダプタを用意して無線LANを使用したいと考えています。 CATVの場合 モデム=有線ルーター=パソコン=USB無線LANアダプタ というようにルーターを介しての接続が必要とのことでこの方法をとらせて頂きました。 現在ルーターで行き詰っています。 詳しい方、お力を貸して頂けましたら幸いです。

  • JCOMのウェブメールのエラー

    先月、無線LANを導入したところ、サーバーのエラーにより JCOMのウェブメール(~@jcom.home.ne.jp)を受信できなくなりました。 それまでは、モデムから直接LANケーブルでデスクトップに接続していました。 現在は、モデムと無線LANルーターを繋ぎ、ルーターから有線でデスクトップに繋いでいます。 先ほど、ルーターを介さずに元の繋ぎ方に戻したところ、ちゃんとメールを受信できました。 メールソフトはOutlook Expressを利用しています。 エラーは、サーバーのドメイン名が違う、とメッセージが出て、接続ができません。 Outlook Expressのアカウント設定は変えていないので、 無線LANルーターを介すことで、何らかのエラーが起きているのだと思います。 無線LANルーターはLogitecのLAN-WH300N/DGRを使用しています。 ルーターを使用したまま、元のように受信できる方法はありますか? 回答お願いいたします。

  • ルーターについて

    私はモデムとしてVH-100「3」E[S}を使用していますが、パソコンでインターネットを利用するほかにPS3でネット環境を作りたいと思っています。そうなるとルーターが必要になってくるのでしょうか?また、無線LANにしたいのですが、無線LAN専用のルーターとはあるのでしょうか。もし、おススメのものを教えていただけるとありがたいです。

  • jcomのモデムとルーターairmacの接続について

    引越したので、これまでのフレッツ光から Jcomのケーブル通信に変更となりましたが、 インターネットがうまく接続されません。 使用機材 PC:macbook OSX10.5 モデム:jcomレンタル品 motorola製 ルーター:バッファロー BBR-4HG 無線 Airmac express 症状 モデムに直接macをつないだ場合は、モデムのランプが青色になり正常にネットにつながります。 ただし、モデムからルーターにつなげた場合、ランプがオレンジ色に なりますが、一応ネットに繋がりました(有線)。 ただ、ルーターから、Airmac expressに繋げたところ、airmacユーティリティーでAirmac expressを見つけることができず、無線とすることができません。 質問としては、 1.有線ルーターとの接続でオレンジ色のランプが光ってる状態が、正常なのかどうか? 2.Airmac expressを見つけることができないのは、なぜか? 一度Airmac expressをリセットしなければいけないのでしょうか? 3.また、jcomからセットアップCDをもらったのですが、こちらは管理者ユーザー名が違うと言われ使用できません(なぜ違うのかは不明)。 ちなみに引越しをする前の状況は 回線:NTTフレッツ光 モデム:ルーター付のモデム NTTレンタル品 (モデム→Airmac expressで無線使用) 以上、長文で申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう