• ベストアンサー

バイト先の好きな人をボーリング大会に…。

今度、バイト先でボーリング大会があるので、 好きな人と、その人の友達に「参加するの?」と聞いたみたところ、 「参加しない」との返答で、その時はそのまま別の会話に移りました。 そこで、参加を促してみようと思うんですが、 どんな風に持ちかけたらいいんでしょうか? 「参加しようよー」と「参加してほしいな」では、 だいぶニュアンスも違ってきますし…。 あと「自転車で行くの大変だったら、僕は車で行くんで送りますよー」 とか言うのもありでしょうか? ボーリングに関係した状況を箇条書きにしてみました。 ・ボーリングの日時は、相手が8時間勤務の1時間半後。 ・相手の移動手段は自転車で、ボーリング場まで20分位かかる。 ・好きな人の友達は、家からボーリング場まで車で40分以上かかるので、  絶対に参加しないと思います。 ・参加するのは30前後の社員が中心で、同世代はほとんど出なさそう。  僕は22歳で、好きな人は20歳です。 ・2ゲームで1500円。 ・普段ボーリングをするのかしないのかは、聞いてないので不明。

noname#14561
noname#14561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

とりあえず軽く「若い人いないから一緒に出ようよ!」くらいは彼女に1対1で言って大丈夫だと思います。(もちろん送っていくのは前提) それで彼女が来ないなら今回は諦める。 ダメだった場合の理由は、単純にボーリングが好きじゃない、仕事の後だし疲れている、面倒、仲の良い人がいないからあまり行きたくない・・・ 理由はどうあれ、今回はダメなタイミングだったという事ですよ。 もし断られたからと言っても、今回の企画に興味が無かっただけで、あなたが普通に飲みに誘えばもしかしたら応じるかもしれないですから。 好きなら好きな気持ちを見せても良いと思います。 彼女に彼氏はいないんですよね? バイトのあとにデートとかも考えられますから・・・ どっちにしても、しつこくしない事は大前提だと思います。

noname#14561
質問者

お礼

誘ってみたところ、回りの人(仲のいい人達)が 参加しないし行かないとのことでした。 今回はとりあえず諦めて、また別の企画や(年末の忘年会) 仲のいい人同士で遊びにいければなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

あなたも参加しないで、その人と(友達も入れて)どっか行くとか? (って多分、あなたは参加しないわけにはいかない立場なんでしょうね・・・) 無理に誘ってもなぁって思います。

noname#14561
質問者

お礼

TaT__TaTさんの案も考えたんですが、 参加しないといけない立場だったので…。 ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

「僕はボーリング大会に参加したいけど、同年代の人の参加が少なそうだから一緒に参加して欲しいな」と素直に言うか、ボーリング大会の係り(幹事さん?)から、その人や友達にも促して貰っては?

関連するQ&A

  • 近々ボウリング大会があるんですが・・

    近々高校でのイベントで、ボウリング大会が行われます。 参加したい人のみの募集なのでが、こういうのは1人で行っても仕方ないなと思いつつ、参加したいと思いがあります。 普通こういうイベントは、友達など親しい人と一緒に参加するものなのでしょうか?

  • 好きな人の大会を見に行きたいです

    高3女子です。 好きな人の大会を見に行きたいです。相手の部活は個人種目がメインです。 大会場所が私の部活の練習場所から近くて行く時は自転車で行きます。 付き合ってはいません。今は挨拶する程度の関係です。相手は私が好きだということは知っています。あちらの気持ちは分かりません。 片思いされている相手が自分の大会に来たらキモいでしょうか。 また、最後の大会で集中している時に見に行ったら迷惑でしょうか。 行った場合は話しかけない方がいいですよね? 私としては最後の夏なので大丈夫なら行きたいと思っています。

  • テニスとボーリング

    会社でたまに打上げと称してボーリング大会があります。 その時会社の男の子が必ず文句を言います。 「テニスで腕をおかしくしたからボーリングは出来ないって言ってるのに・・・」と。 まぁ文句を言いながらもきちんと参加しますしボーリングもします。 痛めた箇所と言うのが、肘から手首に掛けての真ん中あたりらしいのですが、 話しを聞いてると、彼は今でもたまにテニスをしてるみたいです。 一度聞いた事があります。 「腕を痛めたって言ってたけど、テニスは大丈夫でなんでボーリングはダメなの?」と。 「使う筋肉が違うんですよ。ボーリングだと痛くなってキツイんです」と。 正直私からしたら「ただやりたくないだけじゃん。ハッキリやりたくない。って言えばいいのに」と 思うのですが・・・。 会社主催ではありますが強制ではありません。 今回も久々に「皆で景気づけにボーリングでもするか」と言う話が社長直々にありました。 その話しを勿論話しました。 そしたらやはり不満タラタラです・・・。 聞いているこっちがイライラしてきます。 「強制じゃないんだから出来ない事言えば?」と言えば「前にも言ってんですけどね」 「毎月やる行事でもないから忘れてるのかもよ?もう一度話してみたら?」と言えば 「話したところで解かるような人じゃないですよ」と。 その前に話したっていう場面を私は見てないので正直 「本当に話したのかな?それに毎回そんなに文句言うんだからこういう事情で 出来ません」ってきちんと言えば済む話なのに。と思います。 この彼、会社の催し物には絶対文句を言うんです。 でも参加は必ずするんです。 一度「文句言うなら参加しなければいいじゃん。参加するなら文句言うなよ」と 言ったことがあります。 それでも不満があるようで文句文句の連続で、「こういう話が出たんだよ」と伝えるのが 嫌社長から話してもらったことが何度かあります。 その時は当然文句は出ませんけど、いや~な顔します。 で、社長が居なくなると「つーか・・・」から文句が始まります。 もう31歳の男がこんなです。 長くなりましたが、質問です。 1、テニスで使う筋肉とボーリングで使う筋肉はそんなに違うのですか? (私には何が一緒で何が違うのかわかりません) 2、こういう文句ばかり言う人間はどうしたらいいですか? (言わなきゃ言わないで僕は聞いてません。になるんで言わない訳にもいかず・・・)

  • 1人でボーリングをしに行くのって??

    カテゴリが趣味に入りそうな気もしますが一応ここで質問させていただきます。 私はもともとボーリングが好きなのですが、時間もなければお金もなくて、女なので、友達も遊びでたまにボーリングをやるのは好きだけどしょちゅう行くほどでもない・・・という感じなので、今までは半年に1度くらいしか行きませんでした。ですが最近妙にボーリングにはまってしまい、お金と時間も何とかなるので、週に2~3回行ってもっと上達したいと思うようになりました。でも、それに付き合ってくれるほどボーリング好きな人が周りにはいません。1人で行こうかな?と思っているのですが、周りから見たらやっぱり10代の女性が1人でボーリングやってる(ボーリング場に通う)のって変ですか??うまくもないし、プロを目指すわけでもないし・・・どなたかご意見を聞かせてください(>_<)

  • バイト先に気になる人がいます

    バイト先に気になる人が居ますが バイトに入る時間も私が朝で彼が夜で 一度バイト先の飲み会で 一緒になって少し話しただけで 全くと言っていいほど接点がありません アドレスは共通の友達を通して 教えてもらいましたが 二通ほどで終わってしまいました 仲良くなるにはどうしたら いいでしょうか??

  • ボウリング大会の景品を何にすべきか

    大学生の者です。イベントの幹事です。 大勢で集まって(2~30人あたりかと)ボウリング大会を計画してるのですが。 景品なんてあったほうが盛り上がると思って用意しようと考えてます。 どういうのがいいでしょうか? 予算は……まあ大学生ですよ、ということで笑 参加者から数百円くらいはもらうかもしれませんが、一応私自身それなりにお金出しますので、それなりに多かったり高価なもの?でも買えると思います ボウリングが下手な人でも楽しめるように、たとえば「スコアでジャスト77を取れた人に商品」とか、「●回連続でガーターなっちゃった人に残念賞w」的なことも考えてます。 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします♪

  • バイト先の人と友達として遊びにいきたいのですが…。

    最近、バイト先の男の人と少しだけ仲良くなったので自分から遊びにいこうと誘ってしまいました。 ただ少し話しただけなんですけど、話しやすい人だなぁと思って誘いました。 でも、良く考えてみるとこれっておかしいかなって…。 ただ買い物に行くだけなんですけど、2人なんです。 これってやっぱりよくないですか? 私としては男友達が欲しくて誘ったんですけど…。 相手の方に気があると思われますかね…? 因みに私は彼氏がいません。

  • 車に乗せてもらって大丈夫でしょうか?

    24歳女です。 バイト先の社員さん(30代半ば)が私に好意を持ってくれているようで、 その事は周りの人も公認みたいになっていて、少しからかわれたりしています。 ただ私はあまりその気がないので、いつもそれとなくかわしているのですが、 今度職場のボウリング大会が開かれることになり、その社員さんが車に乗せて行ってくれると言っています。 ボウリング場周辺の土地勘がなく、他の人も乗っていくと思ったので、 乗せていってもらおうと思っていたのですが、 よくよく話してみると、乗せてもらうのは私だけのようなんです。 ボウリングは18:30開始で、そのあとカラオケが21:30からあるらしいです。 となると帰りは結構遅い時間になると思うのですが、乗せてもらってもいいと思いますか? それとも、頑張って自分で行った方がいいでしょうか? その社員さんと車で二人きりということもですが、 乗せてもらったとわかると、周りの人に勘違いされたりもするでしょうか? どうしたらいいか迷ってます・・・。

  • バイト先に好きな人

    バイト先に気になる人がいます。 わたしは大学2年の女で、相手は、4歳上のフリーターです。 その彼の行動に、脈があるかどうかアドバイスが欲しいのです。 長くなりますが、よろしくお願いします。 脈があるかなと思うところ ・バイトに入ると、業務連絡以外に話しかけてくれる ・連絡先を聞かれた(バイト先のグループLINEの中から連絡を取れるのに、わざわざ聞かれました) ・バイトの飲み会で、その場にいる男の中で誰がいいかをわたしが聞かれた時に、聞きたくないーと繰り返してた。多分酔ってましたが。 ・私がいないところで、わたしのことを話してしいるらしい。どれくらいしてるのかは、わかりません… ・LINEがくるのは、仕事に関することの時だけ。 ・わたしがFacebookを更新すると、その内容を次の日に行ってくる。(例えば、昨日○○したから、今日は元気だよね?のように) ・その人はわたしをからかってきますが、他の人(店長とかでも)がからかうと、いじめないでーと、言ってくれる ・一度、LINEで夜に予定なかったらと、食事に誘われた(残念ながら、予定があり流れてしまった) ・私との会話やLINEの内容を、Twitterにのせる(わたしと話したーとかではなく、内容に関することを話した言葉をそのまま呟いてました) ・休憩室で、その人が他の人とはなしていて、わたしが他の人に話しかけると、その話をやめて話に入ってくる 以上が、わたしが脈あるかも?と、思うところです。 しかし、勘違いかなーと感じてしまうこともありまして、それが そのひとは、可愛い女の子が好きでそれをキャラのような感じにしていたり FacebookやTwitterでもバイト先の女の子にコメントなどをしています。 また、LINEが仕事内容ばかりなのも、気になります。 そして、二人で話していても恋愛話にはなりません。 と、長くなりすぎてしまいましたが、脈が少しでもあるか教えてください

  • バイト先の後輩について

    バイト先の後輩の事で質問です。 私は30代、後輩は大学生で共に女性です。 後輩について疑問に感じる事があるのですが、 私の感覚がおかしいのか、 普通の事なのか教えて下さい。 彼女は親しみやすいタイプで、 よく気が効く子で、 流されやすい所もあります。 一度、彼女がわからない事を人に聞かず処理をしてしまい その結果ミスをしている事があったので、 これはこう処理するものだよと優しく言っただけで 酷く落ち込んでしまい、 初めはそこだけ気になっていました。 最近なのですが、 バイトが休みの日にバイト先にやって来ました。 大学で何か問題が起こったらしく、 物凄く悩んだようで、 その相談をしに来た事がありました。 その時、バイト先には私を含め3人いたのですが、 1人が1時間以上彼女の話に付き合い、 もう1人も30分位話に付き合った後、 仕事をしたり話に付き合ったりで、 私がほとんど1人で仕事をこなさなくてはいけなくなり、大変でした… (3時間位いました) 彼女と同じ大学のOBがいるから その話をしに来たのかもしれませんが、 バイトとは全く関係のない話ですし、 わざわざ休みの日にバイト先に来てまでする話なのか、 正直疑問に感じました。 (話に時々付き合ってた人も 何でそんな話をしに来たのかと首を捻っていました) 帰りにお騒がせしました。と言っていたので この時限りかと思っていたら… 1週間後にまた彼女は休日なのにやって来て、 その日は2人しか仕事に入っていなくて 少し混むだけで忙しいのに、 また1人つかまえてずっと喋ってました。 混む時間が長くなかったので そんなにバタつかなくて助かりましたが… この時は、バイト先に必要な物を買いに来て 人との待ち合わせ時間まで喋っていました。 仕事とは関係ない話題でしたが、 たまたま話し相手をしていた人が好きな話題で、 引き止めたりもしていたのも原因ですが、 約4時間いました… 帰り間際に少し仕事を手伝ってくれて それについては助かりましたが、 やはり、休日にバイト先に来て何時間も喋るのには 疑問を感じてしまいました。 私は、バイト先に用事があって行っても、 仕事場ですし、邪魔したら悪いと思うので、 何時間も居るものではないと思うのですが… この行動に疑問を感じるのは、 私の感覚がおかしいのでしょうか?