• ベストアンサー

医師以外が検査結果を説明できる?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

法的な規制に関わることなので、本当は『近寄らない』方がいい部分です。もし、言われた被験者が問題にした場合に、あなた個人の問題ですまなくなることがあるからです。(医師法に触れます) また検査としてみると、エコー検査は一枚の写真で判断するのでなく、解剖的なつながりを確認しつつ診断をするべき検査の筆頭であることから、本当は医師が自分で施行することが望ましいんです(実際は良識の問題)。 臨床検査技師がインフォームドコンセントに関わる場合、一番反論が少ないのが、検査の意義、方法(原理)、手順(実際の方法)を患者さんに話すこと(内容はあらかじめ担当医に確認してもらうべき)だと思います。診断については『医師以外が話すことは法的に認められていない』とハッキリさせることが正しい情報提供(つまりインフォーム)だと思います。 いち医師としての回答です。

maharaja
質問者

お礼

ありがとうございました。法的なことを聞きたかったので医師法に触れる、と初めて回答をいただきました。よろしければもっと詳しい解釈をお願いできませんでしょうか。もしくは調べるすべを教えてくださいませ。