• ベストアンサー

医師以外が検査結果を説明できる?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

法的な規制に関わることなので、本当は『近寄らない』方がいい部分です。もし、言われた被験者が問題にした場合に、あなた個人の問題ですまなくなることがあるからです。(医師法に触れます) また検査としてみると、エコー検査は一枚の写真で判断するのでなく、解剖的なつながりを確認しつつ診断をするべき検査の筆頭であることから、本当は医師が自分で施行することが望ましいんです(実際は良識の問題)。 臨床検査技師がインフォームドコンセントに関わる場合、一番反論が少ないのが、検査の意義、方法(原理)、手順(実際の方法)を患者さんに話すこと(内容はあらかじめ担当医に確認してもらうべき)だと思います。診断については『医師以外が話すことは法的に認められていない』とハッキリさせることが正しい情報提供(つまりインフォーム)だと思います。 いち医師としての回答です。

maharaja
質問者

お礼

ありがとうございました。法的なことを聞きたかったので医師法に触れる、と初めて回答をいただきました。よろしければもっと詳しい解釈をお願いできませんでしょうか。もしくは調べるすべを教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • 人間ドックでの技師による説明について

    みなさんこん○○わ。皆さんのご意見を教えてください。私は総合病院に勤務する臨床検査技師です。病院の検診センターが曲がりなりにもオープンし今まで患者さまと同じ流れで扱われていたドッグ受診者様のアメニティが改善されました。私は何よりも説明が大事なファクターと思っているので説明の部分にウエイトを置いたポリシーで進めてほしいと思っています。最終の医師の診察時に説明がなされるわけですが実際は十分な時間が取れません。そこで検査の専門家である臨床検査技師が検査をしながら、すなわちエコーの画面をリアルタイムに見せながら、今取った心電図をいっしょに見ながら説明をすればよいと思っています。そこで具体的な病名を、すなわち診断を加えなければ医師ではない技師が説明してもよいと考えました。ここで質問です。これは法に触れる行為でしょうか?私は自由診療に相当するドッグでの説明で許される範囲だと思っているのですが、どうでしょうか。法律的に問題があるのかどうか、どなたかご教授くださいませ。

  • 臨床検査技師になりたいと思っています。

    高校三年です。 私は臨床検査技師になりたいと思っています。 第1志望に大学 第2志望に専門学校を考えています。 そろそろ、志望理由書を書かなければなりません。私が思っていることを書きます。 私は家族が入院をし病院に行ったとき、病院で働いている人を見てとてもかっこいいなっと思いました。病院で働いている人は医師や看護師しか知りませんでした。なので他にどんな職業の人が働いているか調べました。 その中に検査を通して病気を見つけることができる臨床検査技師というのを見つけ、興味をひかれました。 血液検査で病気の早期発見や早期治療につながる血液には興味はありました。 またオープンキャンパスで実際に心電図や超音波などの機械を使って説明をしてもらいました。今はわからないことだらけだったけれど、臨床検査技師の勉強をしてわかるようになりたいと思いました。 私は少しでもたくさんの人の役に立ちたいし、私がしたことで周りの人の手助けができればいいなという思いがあります。 これが私が臨床検査技師になりたい理由です。 担任の先生にはうわべだけに見えると言われました。 これでは臨床検査技師になりたいと理由としては浅いのですか?

  • 超初心者むけ 血液検査の本をご紹介下さい。

    訳あって⇒「業務に対する適正能力なしと告知された」中央検査部にはいるのですが、臨床検査業務に従事していない臨床検査技師です、血算の補助などをおこなっています。せめて血液検査に潜り込もうと?その種の本をあさっていますが眠いだけです。スタンダ-ド検査血液学てな ほんとは認定技師の受験本ですが、読めるのか?はたしてついていけるか、?技師長からは2年位で自己再生しないと事務に飛ばさざるえないそうです、一応アホなりに1999年に認定輸血検査技師(日本輸血学会等 通常認定)はとってます。「2回目の挑戦で取得」 ご指導をお願いします。

  • 医者が患者に説明しない病院

    母が総合病院に入院しました。健康診断で肝機能ほぼ全て基準値の10倍、及びγGTPが2000。 初日担当医の先生に受診後10日経ってもその後検査ばかりで一度も病棟に来ないと、母が私に苦情を漏らしていましたので、TELにてナースにその旨伝えると「先生は今日は出張中で明日しか帰りません」と言われました。 そうするとなんとその一時間後に先生が来られ、その後毎日来てるそうです。(何?この対応) また、その医師から病名の告知もなく「γGTPが1000になったら退院しましょう」と言われたらしいです。 ウイルス性肝炎、肝癌etcの所見がなく単なるアルコール性の肝障害で、自覚他覚所見もなければ自宅静養及び専門医(心療内科etc)での通院で可能と言うのは熟知していますが、何の告知もなく素人の母が「γGTPが1000」と言う異常値でなぜ退院なのか?不安がってました。 インフォームドコンセント不十分なこの医師に頭にきた私は再度病院にTELしましたが、先生不在。「病名も言わずにどういうことか?私の携帯に電話をくれ」旨伝えたところ。次の日、親切丁寧にその医師が母に病名とγGTPが1000でも退院できる理由を述べたらしいです。 更に頭に来るのが、病院から重症な患者の家族ならTELすることもあるが、軽症な患者の家族にはTELしません。と言われました。 私が病院にTELしましたので、先生は病棟に来るようになった。また病名を告知した、肝機能が異常でも退院できる旨を母に告げた。頭にきてます。私が行動を起こさなければ病院は何もしないし説明もしない。 ちなみに見舞いに行けない遠隔地に入院してますのでTELでのやり取りです。このような患者、家族へのインフォームドコンセントがなされていない病院????? 電話の内容ですと、この共産党系の病院は、遠隔地にいる家族に(病院になかなか行けない)症状の説明はしないと、とれます。 どう思われますか?

  • 人間ドックでの腹部エコー検査について

    人間ドックでの腹部エコー検査について 先日検診で腹部エコー検査を受けてきたのですが、診てくださる医師なのか技師さんなのか、私が横になっている診察台に横座りになり、最後まで私にぴったりと身体をつけ、時々目を見てお話をしながら診察されていました。一般的に医師もしくは技師さんは別の椅子にかけてみられるものかと思っていたのですが、いかがなものでしょうか?皆さんが診ていただかれる場合はどのような状況なのでしょう?必要以上に下着も脱いでいるに近い状態まで下ろされていて恥ずかしくていけませんでした。どうぞよろしくお願い致します。

  • 超音波検査技師さん

    お尋ねです。 超音波検査(エコー)を行う技師さんは、少しでも普通と違う所見があればそれを必ずレポートに記入して医師に報告するのでしょうか? それとも技師さんが、普通と違うもの(例えばリンパ節腫脹等)の良悪をある程度判断して、必要なものだけレポートに記入するのですか? そして医師にその後の対応等を提言したりするのでしょうか? 病院によって多少違いがあるのでしょうが一般的な 技師さんの役割をお教え願えないでしょうか? あるサイトでは、医師自らエコーすべきとありますが、技師さんが検査するメリット・デメリットはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本にしかない職業を英語でどう説明すればいいのでしょうか?

    日本にしかない職業ってありますよね? 例えば、臨床検査技師。 血液検査や超音波検査など、病院や研究所などで活躍しておられますよね。日本では国家資格であるが、他国では職業としてあまり知られていないようです。この場合、英語ではどのように説明すれば良いのでしょうか?下記(1)(2)(3)をお願いします。 (1)まず、臨床検査技師という名称を英語でいうと? (2)「病院で血液検査や癌の発見をする仕事である」を英語でいうとどのような英文になりますか? (3)「日本特有の国家資格である」と英語でいうとどのような英文になりますか?

  • 超音波検査士の資格について

     私は臨床検査技師で、エコーの仕事をしています。 超音波検査士の資格を取りたいのですが、勤務先に認定医のドクターが いないので困っています。  超音波検査学会にも3年継続して受験資格を取得したのですが、認定医 の推薦がもらう事ができないので、試験を受けたくても受ける事ができません。  このような状況では、諦めざるを得ないのでしょうか・・・?  本当に超音波検査士の資格を取りたいのですが困っています。 何か方法はないのでしょうか?助けてください。お願いします。  

  • 臨床検査技師として次の就職先探し

    3月に学校を卒業し、今年4月から臨床検査技師として私立病院で働いています。 念願の病院勤務!と思っていたのですが、学生時代の実習先病院が良すぎたせいか、今の病院にイマイチそりが合いません。まだ勤務して1ヶ月でバカなことを…とお思いでしょうが、元々あまり臨床検査に興味はありません…せめて1年は我慢と思っています。また、生まれつき比較的身体が弱いので夜勤がつらく、病院勤務は厳しいかなと考えています。 病院以外に検査センターや保健所、クリニック、ドック専用の施設、ホルターの解析、医療機器関係、治験コーディネーター、胚培養士など様々なところで働けますが、本当にわがまま条件ですが、夜勤がなく、ちゃんと休日がいただけるのはどれでしょうか?病院で先輩方は有給休暇を1日も使っておらず、かなりショックでした。権利はあるのになんで使わないのか謎です。。。 興味があるのはクリニックとドック専用の施設ですが、ドックは健診バスだと朝が早いと聞きました。上記のところで、もし働いている方がいらっしゃいましたら何か情報をください。 また、個人の眼科や耳鼻科でも臨床検査技師を募集ってするのでしょうか??

  • 超音波/エコーをしたい

    こんにちは。 前の書き込みを見ましたが、なかったようなので質問させていただきます。 質問と言うのは… 『どうしたらエコーの仕事に就けるか?』と言うことです。 私は現在、地方の4年生大学で臨床検査技師を目指しております。 臨床検査技師の就職が現在、とても厳しいものであることは承知しております。 ですが、どうしてもエコーの資格が取りたいのです。 症例を何度か得なければいけないというのを聞いたことがあるのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 学校の先生にも聞いたのですが、 『それを教えてくれる先生をコネで見つけるしかない』と言われました。 しかし、そのようなコネもないですし、そもそも生理の部署に就けるかも分からないですよね…? 無知ですみません!! どうかよろしくお願いします。